日時 1999.11.19〜23

場所 軽井沢・草津温泉 観光と 埼玉県 AtoZ工場及び 東武動物公園

目的 愛車 やどかり号(アーデン・スペンド)の 改造の 為に AtoZの 工場入りを 機会とし 軽井沢・草津方面に Pキャンの旅を する。

行程 自宅 → 名阪国道 針IC → 東名阪自動車道 → 勝川IC → 国道19号線 → 春日井市 → 中津川市 → 中央自動車道 中津川IC → 駒ケ岳SA(泊)

駒ケ岳SA(泊) → 岡谷IC → 下諏訪町 → 新和田TN → R142 → 佐久市 → R18 → 軽井沢 → 軽井沢駅周辺 → 白糸ハイランドウェイ(途中 白糸の滝) → R146 → 鬼押出し園 → 浅間牧場 → R146 → R292 → 草津温泉館 → 道の駅 草津運動茶屋公園(泊)

道の駅 草津運動茶屋公園(泊) → 湯畑 → 草津温泉資料館 → 熱の湯 → 西の河原公園 → R252 → R145 → R353 → R17 → R50 → R17 → R125 → R122 → 東北道 久喜IC → 蓮田SA(泊)

蓮田SA → 岩槻IC → R122 → AtoZ工場 → R122 → 東北道 岩槻IC → 久喜IC → 一般道(県道) → 東武動物公園 → 一般道(県道) → R122 → AtoZ工場 → 東北道 岩槻IC → 首都高速 → 東名高速道路 → 日本坂SA(泊)

日本坂(泊) → 浜松IC → R1 → 遠州大砂丘 → 浜名湖河口 → 豊橋(銭湯) → 東名 豊田IC → 名古屋IC → 名古屋キャンピングカーランド → 東名阪自動車道 名古屋IC → 名阪国道 針IC → 一般道 → 自宅

交通・観光及び 温泉料金
東名阪自動車道(亀山IC〜勝川IC) 2,050円
中央道(中津川IC〜岡谷IC) 3,250円
新和田トンネル   620円
白糸ハイランドウェイ(三笠〜峯の茶屋)   300円
鬼押し出し園 大人ひとり 400円×2
草津温泉館(入浴料) 大人ひとり 800円×2
西の河原 露天風呂 大人ひとり 500円×2
草津温泉 湯畑駐車場   550円 (小型自動車)
熱の湯 大人ひとり 500円×2
温泉資料館 大人ひとり 200円×2
東北自動車道(加須IC〜岩槻IC)   850円
東北自動車道(岩槻IC〜久喜IC)   600円
東武動物公園 (駐車料) 1,000円
東部動物公園 (入場料) 大人ひとり 1,500円×2
東北自動車道 (岩槻IC〜浦和IC)   450円
首都高速自動車道   700円
東名高速道路 (東京IC〜浜松IC) 5,350円
入浴料(施設名忘れる R1沿いの施設) 大人ひとり 380円×2 小人ひとり140円×1
東名高速道路 (豊田IC〜名古屋IC)  
東名阪自動車道 (名古屋IC〜亀山IC) 2,050円
みちしるべ
19991120白糸の滝.jpg (114736 バイト) 白糸の滝

ん〜 何とも言い表せない場所、何度来てもいい所です。

以前春に着た時も綺麗だったが、時機が遅く、紅葉の時に再度来てみたいです。

 
鬼押出し

一応の観光スポットなので、来ました。家族は、行った事が無いとの事で来ては見たものの 岩だけでも、ここの椎茸茶 美味しかった。◎です。

前日に降った雪が、所々残っていて、息子がそれを見つけるたびに 雪・雪と叫んでいました。
19991120鬼押出し2.jpg (88835 バイト)
19991120鬼押出し3.jpg (115938 バイト) 19991120鬼押出し1.jpg (104731 バイト)
19991120軽井沢牧場2.jpg (77463 バイト)  19991120軽井沢牧場1.jpg (80950 バイト)
軽井沢牧場

名前に引かれて、お邪魔するが、たいした事無。臭いがやはりきついので、食事を 取る気にもなれなかった。
20日のまとめ

前日?に降ったであろう雪が、あちこちに残っていました。これでも初雪と言えるのかわ不明ですが、あ〜もうすぐ冬だな〜と 実感しました。又、以前に来た軽井沢は、夏はすごい人だが、時期がずれると少ないイメージだったが、軽井沢銀座もプリンスホテル近くのアウトレット店の所も すごい人で びっくりしました。そして、草津温泉付近で P泊するには、この道の駅か、天狗高原第三駐車場の2個所がお勧めと 教えて頂いたのですが、天狗第3駐車場を 西の河原公園の駐車場と勘違いし見つける事が出来ませんでした。結果 道の駅で、昨夜 P泊させて頂きました。
19991121道の駅.jpg (89858 バイト) 道の駅 『草津運動茶屋公園』

まだ一部工事中で、もっと大きくなるようです。この日 P泊してたキャンカーは、我が家を含め6台で 他にRV車と乗用車が、10台近く居られましたが、まだスペースに余裕が、有りました。但しここでは、食べ物は、スナック類のぐらいしかなく土産物も置いていません。(近くにコンビニ・土産物屋有り)
19991121西の河公園2.jpg (115616 バイト)

西の河原 温泉公園

 

写真の右上に 露天風呂が有り 体を洗う事は、出来ないが、話しの種に入浴しました。

 
19991121西の河公園.jpg (110377 バイト)
19991121湯畑1.jpg (92463 バイト) 湯畑

湯の花を 古来から作る(取るの方が正しいのかな?)所

湯の花を買うのなら近い所で必ず買う事と教えて頂きここの露天の人から購入しました。1個500円を 5個買うと1つ おまけしてもらえました。(この前にある土産物屋で 同じ量の物が、1000円してました。)
湯もみ体験

高温のお湯を 入れる温度に下げる為お湯をもむ(かき混ぜるだけ)らしいです。(水を入れると温泉の成分が薄くなるのでこの方法を取るそうです。)写真右の 嫁と息子も一生懸命に気を動かせていましたが、なかなか難しいですが、結構面白かったです。
19991121湯もみ.jpg (99726 バイト)
21日のまとめ

草津温泉と聞いて、関西地方に住む者にとっては(私だけかもしれませんが)滋賀県の草津温泉と同じに考えてしまいますが、初めてお邪魔してみて、感想は、と聞かれても いい所・良いお湯としか言えない私の表現力の無さが、悔しく思える程感動しました。ま〜一度ゆっくり行って見て入って下さい 又、機会が有れば、両親を連れてきてやりたいと思いました。(2・3日は過してみたい 無理だろうが)
19991122東武公園.jpg (101120 バイト) 東武動物自然公園

息子孝行の為 車改造の待ち時間を利用して やってきました。想像してたよりも ICからの看板も少なく道を間違えたのかと不安にまりながらも無事到着
↑の写真は、息子お気に入りの象と記念撮影撮影 白浜ワールドサファリ−(和歌山)の時は、フェンスが無く泣き出したが、近付いてこないのが解っているのか余裕で観察してました。

→の写真は、ケーブルカーから見る猿山 ここでも長い時間見学してました。
19991122東武公園2.jpg (101851 バイト)
19991122東武公園3.jpg (103935 バイト) 子馬に乗せてもらい ハイ チーズ

ハンバーガーキッドと 『おんなじや〜』と大感激してました。
22日のまとめ

前日 東北道のPAにP泊して 朝9時 AtoZの工場に車を入れ 作業の待ち時間に何処に行きかを 決めてはいたのですが、いざその時になって見て時間が、足りないと思い急遽 動物園近くに有りますかと 聞きここお教えて頂きました。子供が小さい事も有りたいした出費にも成らず助かりました。

車の改造の方は、アーデンスペンドのコナーに 後日詳しく書くとして取りあえず無事完了し 収納庫の使い勝手が、良くなりました。
今回のたびのまとめ(23日含む)

車のメンテは自分でするから購入店は、何処でも良いと考え埼玉県に店が有る所からの購入に成ったのですが、今回改造する事に成り 自分ではもちろん大阪営業所でも無理と言われ悩んでましたが、最近 入会させて頂いた 『キャラバンML』の北関東地区の皆さん(名前は、あえて控えさせて頂きます)から 色々な情報を頂き大変助かりました。この場をお借りし改めて お礼申し上げます。

23日は、前日夕方に埼玉を出発し 一路自宅へと 向かったのですが、途中息子より 新幹線が見たいと希望が有り 以前眺めた 日本坂PAにてP泊したのですが、新しいPAに成っていて 裏から少ししか見えず急遽浜名湖に行く事にしそちらから見物しました。その後豊橋にて銭湯に入り R1からR23で帰ろうとしましたが、GSで 燃料補給した時かは不明ですが、燃料吸入口の扉の止め具が外れ無くなってしまいました。それで急遽 名古屋キャンピングカーランドへ向かいましたが、購入した店でない(店側からは、顧客でない)為か 部品を頼もうとしても合うか合わないかも解らないし時間もかかるから他の店に行ってと 言葉は優しく態度は、冷たくあしらわれ トボトボと 奈良へ帰る事に・・・

旅は、色々方々に 情報を頂き 車の改造は、工場の人からも 色々アドバイス頂き 有意義に過せました。又、いつの日にか 北関東へは お邪魔したいと思います。
 
旅日記目次
1999年目次