日時 1999.11.13〜14

場所 兵庫県 休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場

目的 大阪オート・キャンプ協会の11月例会参加の為 (協会の今年度の行事には、全く参加し
ていなかったので 最後の例会でも有り 又、このキャンプ場には、一度行きたいとの思いも有
った為 参加しました。)

行程 自宅 → 西名阪 香芝IC → 阪神高速 → 第二神明 → 神戸淡路鳴門自動車道 洲本I
C → 淡路ファームパーク → 一般道 → 休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場(泊)

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 → 県立淡路島公園 → 美湯 松帆の郷 → 道の駅
あわじ → 神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC → 山陽道 → 中国道 → 近畿道 → 西名阪香芝I
C → 一般道 → 自宅

交通・観光及び 温泉料金
西名阪自動車道 香芝IC〜柏原IC 400円
阪神高速 600円
阪神高速 神戸線 500円
第二神明 200円
神戸淡路鳴門自動車道 垂水JCT〜洲本IC
淡路ファームパーク(駐車料) 500円 (小型自動車)
淡路ファームパーク(入場料) 大人 ひとり 400円×2
休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 1泊(会費含む) 5,000円
南淡温泉(休暇村南淡路内) 大人 ひとり 500円×2
美湯 松帆の郷 大人 ひとり 700円×2
神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC〜近畿道
西名阪自動車道 松原本線〜香芝IC 400円
[参考資料]休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場

  オートキャンプ 1区画 3,000円

  ツーリングサイト 1区画 1,000円

  管理料 1人 500円

  入浴料 1人 500円

みちしるべ
19991113コアラ.jpg (94092 バイト) 淡路ファームパーク

コアラを 見に行くと 今は 寝ている時間で 午後1時以降に来て欲しいと係りの人に言われるが、どう言う訳か 起き出し みんなで 楽しく見学しました。
下 国民休暇村 南淡路 駐車場からの眺め

淡路 休暇村.jpg (48171 バイト)  淡路釣.jpg (50498 バイト)

上 キャンプサイとすぐ下の堤防と筏ここでさびき釣りと 投げ釣りは、出来ます。
淡路01.jpg (51518 バイト)

下 キャンプファイヤー用の木組みのしてある 広場
13日のまとめ

大阪オートキャンプ協会の11月の例会に参加しました。11月なのに今年初めての参加で、楽しいひとときを過させて頂きました。企画して頂きましたスタッフの方々には、この場を お借りし お礼を申し上げます。

淡路ファームガーデンでは、コアラのかわいい姿も見る事が出来 楽しく過せました。しかし、花博に伴い こちらが閉鎖すると聞き 閉鎖前にこれた偶然に感謝しました。

キャンプ場は、各サイトに流しが着いており 大変使いやすかったです。又、釣り場の横でのキャンプ楽しかったです。又、来年夏前にでも来て、投げ釣りをしたいと思います。
19991114淡路公園.jpg (126704 バイト) 淡路自然公園.jpg (54041 バイト)
19991114淡路公園2.jpg (108078 バイト) 県立淡路島公園

場所は、今工事中の花博会場の西の山中で 淡路SAの裏あたりに有ります。大きな公園で散策にも良く小さな子供なら一日いても飽きる事が無いと思います。但し、駐車場からは 遊び場より遠い為 その当たりは、注意は必要かと思います。急流滑りと書いてあるローラースライダーは、迫力有りますよ。
松帆の郷.jpg (43363 バイト) 美湯 松帆の郷 駐車場から見る 明石大橋

OACのAさんから教えて頂き早速来ました。11年11月11日に新しくオープンした温泉せす。露天風呂からも写真とほぼ同じ風景が楽しめ綺麗です。今回は、夕方でまだ日が沈んでいなかったのですが、次回 明石大橋の夜景を 楽しみにこようと思います。一度騙されたと思い寄って見て下さい。
旅日記目次
1999年目次