日時 1999.08.27〜29

場所 上高地&奥飛騨温泉オートキャンプ場

目的 友人の 椛ファミリーと 一緒にキャンプに行こうと4月頃話しになり 行くのなら 温泉が有
り 子供が、水泳できる所に行きたいと妻たちが、行ったのでそれなら みんなが良い所だと進
めてくれる 奥飛騨に行こうなった。

行程 自宅 → 名阪国道 針IC → 東名阪自動車道 → 勝川IC → 国道19号線 → 春
日井市 → 中津川市 → 長野県樽川村(道の駅 奈良井木曽の大橋)にて Pキャン

  道の駅 奈良井木曽の大橋 → やぶはら(戻った) → 県道26号線 → 奈川渡 →
国道158線 → 沢渡 松本電鉄 上高地行きバス乗り換え → 上高地 → 沢渡 → 安房
トンネル → 熊牧場 → 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(当日の宿泊地)

  奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 → 乗鞍スカイライン → 途中で引き返し → 国道
158号線 → 高山市 → せせらぎ街道 → 飛騨美濃道路 → 名宝温泉 湯星館 → 国
道472号線 → 道の駅 名宝 → 郡上八幡 → 国道156号線 → 美並IC → 東海北陸
自動車道 → 一宮JC → 名神高速 → 一宮IC → 国道22号線 → 東名阪自動車道
清洲東IC → 名阪国道 針IC → 自宅

交通・観光 及び サイト費用
東名阪自動車道(亀山IC〜勝川IC) 2050円
松本電鉄 上高地行きバス 沢渡 から 上高地 往復 2000円 (大人ひとり)×2
沢渡駐車料金  500円
安房トンネル  700円
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 オートキャンプサイト 5000円
  AC電源  700円
  入場料  500円(大人ひとり)×2
  ゴミ回収協力金  300円
乗鞍スカイライン 1570円(普通車片道)×2
飛騨美濃有料道路  200円
名宝温泉 湯星館  500円(大人ひとり)×2
東海北陸自動車道 美並IC 〜 名神自動車道 一宮IC 1550円
東名阪自動車道(清州東IC〜亀山IC) 2050円
[参考資料]奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

住所 岐阜県 吉城郡 上宝村 田頃家

電話 0578(9)3410 fax 0578(9)3414

利用料金 オートキャンプサイト 5000円(1泊目) 4500円(2泊目以降)

  入場料 大人 700円 小人 300円

  AC電源 1泊目 700円 2泊目より1日毎に 300円

  ゴミ回収協力金 300円(1泊毎に)

  露天風呂 無料

その他特徴 キャンプファイヤー ・ 魚のつかみ取り ・ 渓流釣(日券が、必要) ・ 子供用露
天プール(無料)

2000年度予約開始日 ゴールデンウィーク受付開始(4月1日〜7月15日迄の分) 1
月11日より

  夏休み受付開始(7月16日〜8月31日迄の分) 2月1日より

  9月 ・ 10月 ・ 11月分 3月1日より

  受付時間 月曜日から金曜日の 午前9時から午後5時
19990816奈良井1.JPG (40960 バイト)

道の駅 奈良井の大橋

R19沿いのパーキングからの写真ですが、Pキャンするのには、川の反対側にある駐車場の方が、通行車両の音がしないのでゆっくり眠れますよ。
上高地の河童橋付近

7年ぶりに来ましたが、来るたびに道が悪くなっているように思う。あいにくの天候で、穂高が見えなかったのが断念!!

19990826上高地1.JPG (40960 バイト)
奥飛騨クマ牧場

息子が、えさをやる事が気に入ってなかなか帰らなくて困った。

ここは、臭いが、少なく比較的に楽しめましたよ。

19990826熊牧場1.JPG (40960 バイト)
19990827乗倉1.JPG (40960 バイト)

乗鞍スカイライン

サイクルレースが、行われていて通り抜けが出来なく又、駐車場が満車でせっかく来たが、大丹生展望台で 牽き返す事にする。

息子は、初めて目線より低い所にある雲を見て 喜んでいた。
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

我が家が、M-2サイトに入り椛Fは、隣りのM-1サイトが、本日のねぐらとなる。ここのキャンプ場は、人気があると言われる通り 管理が行き届いておりごみが落ちていたり、流しが汚れている事が無い様職員がいるも巡回していました。又、キャンパーの意識も高く大声で、騒いでいる方もいなくのんびり過ごし事が出来ました。

出来る事なら 2泊以上したいキャンプ場でしたよ。
明宝温泉 湯星館

以前、めいほうスキー場にちょくちょく来ていた時には、道の反対側に無料の露天風呂があり何時も利用させて頂いていたが、久しぶり(4年くらい)に来ると噂道りのりっぱな温泉が出来ており気分転換をさせて頂けました。思わずこのままもう一泊してみたい気分になりましたが、明日は仕事といいきかせ 温泉を後にする。

ここで、自分の為に 名宝ハムとソーセージを 購入するが。妻と息子にソーセージを奪われ道の駅名宝にて追加購入するはめになる。(教訓 内緒ごとは、厳禁 食べ物の恨みは、やっぱり恐い)

旅日記目次
1999年目次