1999.04.30〜05.05 岡山・広島・愛媛・高知各県

しまなみ街道を わたってきました。

岡山を起点に しまなみ街道チケット(16000円で JH3回としまなみの各島1回乗り降り 瀬戸大橋1回乗り降りっできる)を 利用して回ってきました。他の2橋と違い海を渡っていると言う感じでは無かったですが、瀬戸内海 島がたくさんあるなと 実感出来ました。

西名阪香芝IC → 阪神高速 神戸線 → 第二神明 → 加古川バイパス → 姫路バイパス → 太子竜野バイパス → 国道2号線 → 山陽自動車道 岡山IC → 福山SA(Pキャン)

福山SA → 尾道IC → 国道184号線 → 尾道市内(市内観光) → 尾道大橋 → 向島内ドライブ → 因島大橋 → 県立因島フラワーセンター → 因島水軍城 → 生口橋 →シトラスパーク瀬戸田 → 多々羅大橋 → 多々羅しまなみ公園 → 多々羅温泉 → 大三島橋/伯方・大島大橋 → 来島海峡第1・2・3大橋 → 今治IC → 国道196号線 → 今治湯の浦温泉 道の駅(Pキャン)

30日 帰宅後 いつものように準備万端出発 午後12時過ぎには、福山SA到着、翌朝 尾道に入るが全てが早すぎる為市内を 少し観光するが本日は、愛媛の友人宅にお邪魔する予定なので、早々と出発する。

各橋を順調に渡り、・・・・と書く所が、因島で水軍城を見学後 再度 しまなみ海道に上がるが、先程降りた、因島北ICは、本州側との乗り降りしか出来なく、再度因島大橋を渡るはめに成る(皆さん注意して下さい。)その後、シトラスパークにて見学及び、みかんを買う為に立ち寄るが、TVの公開生放送があり上岡龍太郎が、出ると聞き見る事にするが、その時、上岡さんが、橋の開通が、午後5時30分と言うので、びっくりし確かめるとやはりそうだった。(それまで、午前10時には、全面開通していると、思い込んでいて、確かめる事をしていなかった。)

結果 夜に友人宅に訪問する予定が狂い Pキャンする事に成るのですが、そこは、キャンカー心配する事も焦る事も無く旅を続ける事が出来納得でき、買って良かったと納得する。話しを戻すが、その後遅くなった事で、温泉に入ろうと成り地図で探すと 近くに多々羅温泉がある事が解り、行く事にする。

この温泉は、午前10時から午後8時までの営業で、大人300円 子供150円と安く上浦町営の施設の為 非常にきれいです。(ここは、お勧めできる温泉ですよ。)

その後、今治の道の駅でPキャンするのですが、何とキャンカーの多い事。私たちが到着したときには、既に5台の車が休んでおり 一般車両も10台近くが、休んでいる状態でした。私たちも邪魔にならない所をさがし休まして頂く事にする。

今治湯の浦温泉道の駅 → 松山自動車道 伊予小松IC → 伊予IC → 国道56号線 → 内子町内(友人宅)→ 県道 → 国道197号線 → 高知県高岡郡葉山村(妻の実家) → 国道56号線 高知自動車道 伊野IC → 高松自動車道 → 瀬戸大橋/瀬戸中央道 → 鴻池PA(Pキャン) → 山陽自動車道 和気IC → 和気鵜飼谷温泉 → 国道2号線 → 太子竜野バイパス → 姫路バイパス → 加古川バイパス → 第二神明 → 阪神高速 神戸線 → 西名阪香芝IC → 帰

和気鵜飼谷温泉は、ホテルでまだ新しく日帰入浴も歓迎してくれる。又、温泉自体は、広々とした、露天風呂があり サウナ等の設備もあるとっても充実した所でした。但し、SAで聞いたときは、入浴料大人500円との事だったが、実際は、(5月の連休のせいか?)大人600円でした。でも、納得は、出来ましたよ