ぷろふぃ〜る

はじめまして ゆっかです

関西の山あいの小さな町で、子どもたちに絵本を読んだり人形劇をしたりするボランティア活動をしています。お天気のいい日にはふらりと山へ行ったり、近所を散歩したり、そして休みの日にはソフトボールの試合観戦に行くのが目下一番の楽しみです。

”ゆっか”ができるまで

ゆっか”というのはパソコン通信(すでに死語(^^;)で使っていたハンドル名(名前の代わりに使っていたニックネーム)です。

私はパソコン通信のおかげで、家にいながらにして様々な情報を得ることができました。しかし得られたものは情報ばかりではありません。情報以上に貴重な、数多くの友人・知人を得ることができました。それも日本各地に! そんなこと、パソコン通信なくしては、ありえなかったと思います。

私は、Nifty-Serve(今は@niftyとかいうらしい)のサービスを利用して、パソコン通信を始めました。Niftyには、多岐にわたるテーマで、その道の達人(管理人)によって運営される様々な「フォーラム」があり、そこで情報収集や、そのテーマに関心のある人たちとのコミュニケーションを図ることができました。フォーラムでは管理人が、トラブルのないようにみんなの交通整理をしてくれるので、私のような通信初心者でも、気持ちよく、安心して、通信を楽しむことができたのでした。

現在ではパソコン通信に頼らなくても、インターネットの普及によって、もっと自由に情報収集ができるようになりました。しかしながら、パソコン通信で得られたような人との出会いは難しいかなと感じています 。

しかしあれからもう10年。パソコンに関する知識は未だに初心者の域を超えませんが、こうしてホームページを作れるほどには(といっても今は便利なソフトがいっぱい)パソコンを有効活用できるようになりました。MACから始まって、現在使っているVAIOくんは、私にとって5代目のパソコンです(*^.^*)