特集:クーラー
念願のクーラーを購入しました。非常に安く購入することができました。
ゼンスイZR-75Sです。うちのような100リットルクラスの小型水槽にはちょうどいい性能です。
クーラー初心者の私が設置してみての感想をまとめてみました。

【運転開始直後の感想】
@思っていたよりも
かなり音が静かである。もっとコンプレッサーの音がするのかと思いました。
 ほとんど気になりません。
Aゆっくりと水温が下がる。27℃設定にして、運転開始前28.0℃であったのが27℃になる
 のに小1時間はかかったかな?
B排気口の
熱が結構こもる。玄関の窓を開放しておかないとかなり暑くなっていました。
 窓を開放していると「暑いかな」程度の暑さでした。
C水温が設定温度に下がってからクーラーがOFFになると再びONになるのに時間がかかった。
 その結果、水温は再び28℃近くまで上昇してしまった。取り説によると「
センサー精度は
 ±1.5℃
」となっています。このセンサー感知温度の表示は±1.5℃の範囲で調整できる
 ようです。1℃以上の水温変化が短時間であると生体に悪影響があるのでは…
 クーラーの水槽温度表示は水槽内の温度計に比べて0.4℃ほど低かったです。調整しました。
Dコトブキパワーボックス90も音は静かでした。それに
ハイパワーです。
ここです。ZR-75Sは送料込みで34,800円でした。いろいろネットを探しましたが、ここよりも安いところはありませんでした。クーラーは単体では動きませんので、外部フィルターも必要です。ZR-75Sに適したポンプを持つフィルターはコトブキパワーボックス90でした。これも同じところで買いました。送料込みで6,280円でした。
なんとかセッティングできたところです。
狭い玄関なのでメタルラックを使用しました。
このクーラー結構重いですね。パワーボックス90も思っていたよりも大きいです。毎時900リットルのパワーがあります。運転開始時水槽内が洗濯機状態になりました。排出口の向きを調整しました。パワーボックスのおかげで水槽内に満遍なく水流が行き渡っていました。
ゼンスイZR-75Sは1℃単位での水温調整が可能です。0.5℃単位で調整できれば完璧ですが、安いクーラーなのでしょうがないです。
2005/8/10