http://www4.kcn.ne.jp/~tafcorp/aqua.htm

 政田店長からひとこと

 「今日は取材していただき誠に有難うございます。
 
 これからも、海水魚に心もサイフも疲れた方の
 
 ためのお店を目指します。」

 
 と、店長直入力のひとことでした。

 て、あんまり意味ないかな(^_^;)


現在海水館は通販専門店になっています。

【出会い】
私と海水館との出会いは、7月でした。
アクアリウムサーチで「NEW 海水館」というのが目に付き思わずクリックしました。
これが運命的な出会いの第1歩でした。
その後和歌山からはるか遠い藤井寺までお店に行ったのです。

ちょうど店長が開店準備をしていました。
一歩お店に入った感想は
「なんて狭いとこなんだ〜!」で、所狭しと水槽がありました。

【おどろき】
お店に入るとビックリしたことは、どの水槽も重装備でないことでした。
普通、海水魚のお店は豪華な設備でさかなが優雅に泳いでいます。
でも、この海水館というところは違いました。
どの水槽もワンタッチフィルターか一般的な上部フィルターのみでした。
それでもサンゴは元気にしています。
「どうしてなんだ〜?!」

【よく似た過去】
店長と話をすると、よく似た経験をしていることに驚きました。
今まで何度も失敗して、多くのさかな・無脊椎を落としてきたこと。
貧乏であり、十分な設備投資ができないこと。(これが一番の共通点!)
なんとか無駄のない設備で成功させたいこと。

【共感】
初めて来たお店なのにあっという間に親近感を覚えてしまいました。
これから海水館とのお付き合いが始まりました。

【赤字】
はっきり言って店長は儲けのことをあまり考えていません。
て、考えられていますが。ごめんなさい。m(__)m
実際値段は負けていません。器具等の値段も安いです。


【お店の実際】
それではお店の実際を見てみましょう。
 



 これはお店に入ってすぐの水槽です。

 驚いたことにほとんどが60cmサイズです。

 それに自作の3灯式ライトです。

 少しコケがあるのはご愛嬌。







  

これがワンタッチフィルターでの水槽です。

この水槽ではシャコガイが入っています。

ほとんどの水槽でワンタッチフィルターが使われています。





これも店長の自作品のひとつです。

窓用クーラーを店の扉に埋め込んで

夏の暑さ対策に使用されています。

もちろん、高価な水槽用クーラーなんか使用していません。









 

 これは配送されてきたBOXを再利用されたものです。

 この中にはライブロックが入れられています。

 コスト削減のこの方法はすごい!











ここにもコスト削減の技が使われています。 

 百均のアイテムが使われています。 

無駄な投資を抑えて、 

お客さんのために努力されている姿勢がすばらしい。 








 


  

無脊椎水槽とさかな水槽です。

高価な器具は使用せずに効率的に飼われています。

とにかく値段は安いですよ。

 

 器具類です。

 これから店舗内拡張予定だそうです。

 品揃えは大きなお店には負けますが

 値段は負けていません。







【最後に】
世の中にはいろんなスタイルのお店があります。

買い手の立場としては本当に買うものの立場になって考えてくれるお店が一番です。

このお店はそんなお店のひとつです。

これからの発展に期待大です!

その前にもっと儲ける必要がありますね!店長!