1.カタタの釣堀(H.15.4.27)
子供たちが魚釣りをしたいというので、釣堀へ行ってきました。釣堀は初めての経験です。
行ってきたカタタの釣堀は地続きになっているので、家族連れでも安心できます。ちなみに私のいる宿舎から車で2分くらいのところです。釣堀の料金は釣りをする人は1人1,000円で貸し竿1本200円です。手ぶらでも釣りができます。気をつけないといけないのが、釣り上げたさかな全て買取であるということです。調子の乗ってつり続けるととんでもない料金になってしまいます。
本当の釣り師には納得のできない場所でしょうが、ボウズが続いているときや家族を喜ばせるためには最高の場所になります。

こんなところです。地続きなのが子連れでも安心です。外向きでもチヌなんかは狙えそうです。外向きでの釣りは1日3.500円だったと思います。釣堀のあるところはエサがあるので、その回りにさかなが寄って来るようです。


このカタタの釣堀は小物(アジ・イサキ)、ツバス、ハマチ、タイと4種類の大きな生簀がありました。それぞれの目的にあった竿を貸してもらって釣りができます。小物が飽きたらツバス・タイと竿の変更も自由です。
さて今日の釣果はどうだったでしょうか?

少し分かりにくいですが、イサキの群れです。
これで釣れないはずがありません。そして…
さっそく竿がしなっています。 これが数分後の釣果です。

子供ばかり釣っていたので、この後私も大きめのツバスに挑戦しました。エサはダンゴです。まきえもあったのですが一向に釣れる気配がなかったので、あきらめました。釣堀といえどさかなに食う気がなければつれません。大きいのが回遊していましたが。この隣のハマチの釣堀ではおじさんたちが速攻でハマチを釣り上げていました。さすがにハマチのパワーはすごかったです。見ているだけでもおもしろしろかったです。

このままでは納得できなかったので、今度はタイに挑戦しました。タイもオキアミで釣ります。最初は釣れる気配がなかったのですが、子供たちがタイの群れが隣の釣堀にいることに気付きました。タイの釣堀は2つの生簀がつながっていたのです。そうとは知らずにタイのあまりいないほうで釣っていました。100匹以上はいそうな群れにオキアミを投げてみると、狂ったようにエサを食べています。これは入れ食い状態まちがいなしで、じっさいに入れてすぐに釣れてしまいました。タイは買い取り値段が1kg1,000円と高いために、これ1匹で納得して帰りました。

あっという間にこの状態です。タイも追加して満足できました。日頃のボウズ続きのストレスが解消された?
でもちょっとむなしい気もしました。
子供たちは喜んでいたので、まあいいかな。
釣った後は店の人が血抜きをしてくれます。
結局イサキが14匹、タイ1匹、小アジ10匹以上釣れました。タイは500gの大きさで、500円でした。イサキは1匹150円、小アジ50円での買取です。入場料の1,000円がありますが、さかなだけの値段を見ると市価の半値〜2/3です。
私はクーラーBOXを持っていたので、それで持ち帰りましたが、箱に入れてもらうこともできます。もちろん氷付です。

2.カタタの釣堀〜ハマチ編〜H15.4.29
懲りずにまたまた続けて行ってきました。前回ツバスが釣れなかったので、今度はハマチ狙いです。

子供がタイを釣りたいと言うのでタイを1匹ずつ釣らせました。今日もエサのオキアミを投げると群れで飛びついてきました。行ったときは小さめで500〜600g平均のタイが中心でした。 当然速攻での針がかりです。タイのパワーに子供も必死です。タイを2匹釣ったところでハマチ狙いに変更です。タイやツバス、小物は竹竿ですが、ハマチだけはリール仕掛けです。当然でしょうが。 これがすぐに釣り上げたタイです。今日は500gと600gのが釣れました。
これがハマチです。2.2kgありました。撒き餌で活性を活性を上げてやると、すぐに釣れました。2kgオーバーのパワーはものすごいです。しばらくやり取りを楽しんでからタモですくってもらいました。これをする前に前回同様にツバスを狙いましたが、ダメでした。撒き餌は食べに来るのですが、ダンゴは食べてくれませんでした。ツバスのほうが安いのですが…ハマチは1kg1,300円でした。 本日の釣果です。この3匹だけですが、買取なのでこれでやめました。釣ってる時間は30分もなかったです。これはすべて実家のほうにクール宅急便で送ってもらいました。単身赴任の私は口にすることができません。(T_T)家族へのお土産です。 こんな値段表です。