私には釣りの師匠がいます。職場の先輩です。運命的な出会いでした。釣りという共通の趣味があり、単身赴任の私にとって心強い存在です。チヌだけでなく、エギングのスペシャリストでもあります。私なんかとはその実績が違います。
今回師匠が私のために、かかり竿を自作してくれました。とてもありがたいことです。その竿をお披露目したいと思います。あまり役に立たない情報ですが。(^_^;)

全景の写真は難しいですが、見た感じ自作とは思えません。
ちなみに師匠は何本も自作の竿を持っています。
持ち手の部分も素晴らしいです。ひもがついているのは、ここへフックをかけて海中に落ちるのを防ぐものです。 チヌの繊細なあたりをのがさない穂先です。とてもやわらかいです。素人の私はこんな穂先でチヌが釣れるのか、と思ってしまいます。

チヌのかかり竿は買えば数千円から数万円します。私には買える代物ではありません。わずかな材料費だけで作っていただくことができました。本当に感謝です。近いうちにダイワ・バイキングも入手できる予定なので、この竿でチヌを釣り上げる日も近いことと思います。期待大です!
ありがとうございました!!