嫌気BOX
左のタッパーが加工前のものです。
右のタッパーはふたをくりぬいて、側面にドリルで穴を開けたところです。
そして穴の1ヵ所にキスゴムを取り付けました。
ラッキーなことに政田さんからいただいたスポンジが残っていました。このスポンジは気密性が高そうです。
嫌気BOXに向いているのかもしれません。
これを内側面用に1cm幅にカットしたものと、ふた用に5cm幅にカットしたものを準備しました。
1cm幅のスポンジを内側面にセットします。
そしてその内側にナイトレイトマイナスをたっぷりと詰め込みます。
5cm幅のスポンジで上からかぶせ、カットしたふたを取り付けて出来上がりです。
後はスポンジが飛び出てしまわないように、ひもでくくりつけておきます。
海水館の還元BOXをまねて嫌気BOXを自作してみました。
材料はナイトレイトマイナス以外は100均で調達できました。

【材料】
タッパー小(2個入り):100円
キスゴム小(4個入り):100円
スポンジ:以前海水館の政田さんにいただいたものが残っていました(^。^)
テトラ ナイトレイトマイナス

使用後の経過についてはデータが取れればUPしたいと思います。