白浜へ来て初めてチヌのかかり釣りに挑戦しました。残念ながらまだ釣果はありませんが、5月中後半が活性が上がるようで楽しみです。私にはプロのような師匠がついているために、かかり釣りをすることができます。私はまったくの素人なのでかかり釣りの詳細は掲載できません。気晴らしにやっているので、チヌ情報とだいたいの雰囲気が伝わればと思っています。

○場所
白浜・田辺にはいくつかの筏があるようです。しかし、筏というと船で渡るというのが常識だと思います。でも私が教えてもらったところは地続きになっている筏です。道具の補充に車へすぐ戻れますし、悪天候にもすぐ非難できるのが最大のメリットです。

このように手前の管理室から桟橋続きに筏へ行けます。
一番先端の筏から管理室方向を撮ったところ 2又に分かれて筏があります。右奥の島に重なっているのも筏です。 屋根付きの筏もあって、これからの梅雨や暑くなる時期に対応できます。

ここでの釣果はまだですが、釣れだすとボウズはないそうです。また、ここではチヌ以外にガシラがよく釣れます。地元の人はガシラ釣りはほとんどしていません。ここでもチヌ狙いの人ばかりです。でも、ガシラの刺身はぷりぷりとしてとてもおいしいのです。大阪にいるときはガシラは虫エサかシラサエビだったのに、こちらではキビナゴです。大阪でキビナゴといえばタチウオですが、このキビナゴで大きいガシラが釣れます。夏場は田辺でタチウオもつれるようです。これからが非常に楽しみです。釣果があれば更新します。いつになることやら。(^_^;)H.15.4.29撮影