すぐ近くの砂浜でサンゴ砂とサンゴ岩を採集してきました。決して違法採集ではありません。すべてが砂浜のかなり上のほうに打ち上がられていました。潮干狩りのときに偶然発見しました。おそらく台風のときなどに死んだサンゴが打ち上げられているのだと思います。レイアウトやろ材として使用できるので必要な分だけとってきました。うまくいけば夏には水槽を立ち上げられるかも、と甘い期待もあります。

こんなだれもいないような海岸でたくさんサンゴ砂・サンゴ岩がとれました。白浜の海は水もきれいです。海を見ているだけで心が洗われますね。

レイアウトに使えそうなサイズとろ材サイズを調達してきました。こんな大きいサイズのサンゴ岩があるとは思いませんでした。

30分ほど集中して探しただけでこれだけ拾いました。
大きいサイズのを3個です。これくらいならショップで買うとバカにならない値段です。 これはイボヤギの亡き骸でしょうか? こちらはキサンゴ系統でしょうか。
このようなものがたくさん落ちていました。