☆ランドールズピストルシュリンプ編

共生については数少ないですが、他のアクアリストの方々がHP中で触れられています。
私は詳しくは知りませんので、詳細については諸先輩方におまかせします。
今回、ヒレナガネジリンボーとランドールズピストルシュリンプとの共生にチャレンジしてみましたので紹介します。
これは相利共生というんですね。内容は非常に薄いですが…

2005/7/11
ランドールとネジリンボーの共生2回目の飼育です。
先日パセオで買ったランドールが行方不明になったため新たに買ってきました。
20%OFF特価で1040円と安かったので助かりました。
今回は今までの反省を生かして、水槽の中に飼育BOXをセッティングしました。
先にネジリンボーだけを入れていたのですが、かなり警戒していました。
ところがランドールを入れると安心したように泳ぎ始めました。
共生する本能は凄いですね。
本水槽の左横側に飼育ケースをセッティングしました。
ネジリンボーがもっと慣れてくれれば本水槽へ移そうかな。

以下の写真は2004年のものです。
1/4MARINE HOUSEで購入。約2cmです。
現在水合わせ中です。魚以上に慎重に
時間をかけて行いました。
同居予定のヒレナガレジリンボーのペアです。
うちの水槽に長いこといます。
Pシュリンプを水槽に入れる前にまず巣穴の確保です。
@以前からネジリンボーが隠れ家にしていたディスクの岩をセッティングします。

A次に岩の下に、指で軽く穴を掘ってPシュリンプが入りやすいようにします。

B続いて穴の周りに小さめのサンゴ砂を積み上げて完了です。

これでうまく入ってくれるでしょうか???


いよいよPシュリンプの投入です。
500mlペットボトルをカットした容器にPシュリンプを移して、静かに巣穴近くまで沈めます。
そして容器を巣穴のほうに傾けると、Pシュリンプがまんまと巣穴に入っていきました。
でも、この巣穴にはネジリンボーだけでなくハタタテハゼも入っています。
さて、どうなることやら…続きは下の写真です。

おーっと、すぐに共生しています。
本能とはすごいですね。
2匹ともきちんと見張りをしています。
すごいですね。
見張りをしてもらっている間に
せっせと砂を運び出しています。
巣穴作りに励んでいます。
おーっと、侵入者だ!
素早く隠れています。
さすがですね。

パチパチ、めでたしめでたし、のはずでしたがこの直後に事件発生です!
写真のコガネキューセンが曲者でした。
詳細は日記(H15.1/4付け)で。