1.準備

 ・エーハイム2213に入れる麦飯石

 ・Tジョイント
  プライムパワー10からエコクールシャワーとレイシー(上部)へ
  分岐させるためのもの

 ・ホースケーシング
  ホースの屈曲を予防するもの

 しかし、ホースケーシングは使いませんでした。

 500円がもったいない(T_T)




2.実際
きっと1日では大変だろうと思い、2日間計画にしました。で、1日目はエーハイム2213のセッティングです。

 
左がセッティング前です。右がTジョイントで分岐させたもの。
それぞれの配管先を変更する必要があったので結構大変でした。
時間にして3時間以上はかかりました。

 

 エーハイムを掃除してろ材をセッティングしているところ。

 上から
 @ウールマット
 Aサンゴ砂+麦飯石
 Bウールマット
 の順番にセットしました。







 
生体を水槽から出して衣装ケースに入れたところです。35リットル入ります。
今回は時間がかかることを想定してヒーター・サーモスタット・首振りパワーヘッドを準備しました。
首振りパワーヘッドはホームセンター改装のため7割引でした\(^o^)/

  
(左)嫌気ろ過BOXをセット (真ん中)布をかぶせたところ (右)石をセット


  
(左)パウダーサンゴ砂をBOX内へセット (真ん中)(右)パンチ板をセット

 
 

 パンチ板の上からサンゴ砂をセットしたところ

 ここまでに3時間ぐらいかかっています。

 かなりバテ気味です。(^_^;)

 根性でデジカメだけ撮っていました。







 

 生体を水槽内へ戻したところです。

 かなり濁りが目立ちますね。当然ですが・・・

 この後、新しい人工海水を作りました。

 すでにここまでで5時間経過です。

 ゴールはもうすぐです。






 ようやくライトアップできたところです。

 ここまでの所要時間約6時間、バテバテです。

 レイアウトも水合わせも適当にしてしまいました。魚は白点覚悟です。

 底砂が10cmぐらいになりました。

 おかげで好日性サンゴは大喜びのはずです!?

 でも水替えの時にサンゴを動かさないと…

 オーバーフローでないことの、水替え時の欠点です。


 
(左)最後の仕上げです。マリンバクターとダイナマイトパウダーを窒素排出口から投入です。
(右)首振り首振りパワーヘッドをつけました。水温も上がらなくなったし、水流確保のためです。

セットアップ完了3時間後の写真はこちらです。