お出かけ〜奈良1〜





                       古都奈良は大阪からも近く、昔はよく遠足で行った                         HOME→
                       むかし、むかしの日本へタイムトリップしたみたい、、、                       
BACK



息子が京都の次は奈良の大仏さんを見たいというので、ある晴天の日に出かけた。
暑い日で散歩するにはかなりきつかったかれど、行ってみる価値は充分にあった。やはりそこは歴史のある場所。京都と比べると素朴さもある。

   東大寺

古い歴史を持つ東大寺といえば盧舎那大仏(大仏さま)。その大きさ
、威厳には圧倒される。
、じっと見ていると自分がすごく小さな存在で何か大きなものに守られ
ているようなそんな感覚になる。
息子がくぐった木の穴は大仏さんの鼻の穴の大きさとか。



      大仏堂(国宝)          鼻の通りがよくなった?

「東大寺」HPはこちら


     奈良公園とその周辺      

公園の前の道路には左の写真のような奈良にしかないだろう標識があった。
広々とした芝生が広がる公園のいたるところに鹿さんがいて、観光客が鹿せんべいを「キャーキャー」言いながら食べさせている。
我が家の子供たちも鹿せんべいを買って食べさせたら、あっという間に食いつかれてなくなった。でも、一体このせんべいって何でできているのかな。

                        

 
奈良公園から駐車場へ行く道の途中に偶然「志賀直哉邸跡」があった。入場料がいると知ったら、主人が一言「興味なし。」と言ってさっさと先を歩き始めた。

この周辺には風情のある家が多い。私一人ゆっくりと歩き、シャッタを押していた











   奈良ホテル周辺  


よく歩いたのでお腹もかなりすいてきた。次に奈良ホテルを見学したかったのでそこに程近いお店で昼食をとることにした。五穀ごはんが美味しい定食と雰囲気のいいお店でした。そこのお土産コーナーで自宅用に白雪ふきんとスクワランタオルを買い、義母に白雪ハンカチを買った。どちらも奈良の垣谷繊維のもので最近使いやすいと話題になっているタオルとハンカチです。


奈良で買ったお土産【奈良みやげ】白雪ふきん 大判  2枚入り友禅染 白雪ふきん 菊(シナモン)



かねてから行って見たかった明治創業の古くからある「奈良ホテル」を見物。
本館は特に桃山御殿総檜造りといわれる建築で格調がある。落ち着いたたたずまいにうっとり。「このまま泊まっていきたいなあ、、、。」

     奈良の雑貨屋さん      


ネットでよく眺めていた奈良の雑貨屋さん「くるみの木」は家族にわがままを言って寄ってもらった。
緑に囲まれた小さなお店の中には可愛い雑貨がいっぱい。一通り眺めた後、羊の皮のスリッパのバブージュを買った。種類、サイズ、色とも豊富です。



「くるみの木」HPはこちら


                                                                2005.07.16