お出かけ〜京都1〜





               休日は非日常的な時間を過ごしたい。だから、旅行が好きだし、お出かけが好き。             HOME→
               いつもとは違う空気を体に吸い込むことができる。                                 
BACK

蒸し暑い梅雨時のある日。雨が降ったら京都に行こうということになった。
どうして雨の日を選んだかというと、京都は暑いというイメージがあることと人が少ないだろうと思ったから。
目的は去年、娘の高校受験のときに行った「北野天満宮」にお札を返しに行くこと。
あとは子供たちに行きたいところを聞くと「清水寺」と口を揃えていった。
京都は見せたいところがたくさんありすぎて、一日では行けないがこれからちょくちょく足を伸ばして行きたいと思う。

   北野天満宮



「君が代」の中の一節にある「さざれ石」は駐車場のかたわらに追いやられているようで気づく人も少ないのではないだろうか。
有名なのは梅の花。残念ながら、去年も夏に行ったので梅を見ることはできなかった。主人は菅原道真の「飛梅伝説」を子供たちに話した。
今度は「大宰府天満宮」にも行って見たいな。
今回も梅の花の柄がすきという娘はお守りを買った。

娘は絵馬を書いた。今度は新しい学校で学業成就できるようにと、、、。
修学旅行生もそれぞれの思いで絵馬を書いていた。みんな筆を持つと真剣な顔。

写真はななめなのは傘を片手にデジカメを持って撮ったから。「誰か助手してよ〜。」
相変わらず、写真を撮るのは下手だ。それに何より、家族に早くしてとせかされるのがよくない(ーー;)
ちなみにこの写真の門は「三光門」(重要文化財)

「北野天満宮」HPはこちら



     清水寺      


清水寺へ行くまでの参道。
多くの外国人を見かけた。多くの日本人観光客もいた。雨の日でも結構人は来るものだなあ。

そして、セールをしていた陶器屋さんで素焼きのビールグラスを主人用に買った。なんと、半額で500円でおつりがきた。
                                              










「清水寺」の駐車場のすぐ側にある「天」というお店で昼食をとった。前日にPCで調べたところ、「抹茶チーズケーキ」が美味しいというのでついついケーキに飛びついてしまった。お昼のランチは丼もの3種。ちょっと高めの値段だったのが残念。お店は陶磁器や和雑貨が置いてあって、実際にそれらを喫茶コーナーで使っている。雰囲気のいいお店だったが、しきりに主人は「高い!」とほえていた。




     
       雨の清水も風情があっていい、、、

「清水寺」HPはこちら


   京都国立博物館   


館内は撮影禁止なので、外観だけでもと撮ってきた。左側は特別展示館なので中には入れず。残念、、

 タイトル「考える人vs考えない人」

「京都国立博物館」HPはこちら


                                                                2005.07.03