出迎える場所

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「いらっしゃい。」「いつでもどうそ。」そんな風に人を迎える場所がある。そこは、楽しくて、明るくて、暖かい場所がいい。思わず、立ち話が長くなるようなそんな場所がいい。

暖かい感じのするオレンジ系のリースを作って玄関ドアに飾りました。横には陶器で作られた可愛いお家のマグネット。

毎年増えていく靴。靴好きな私の悩みです。そして、子供たちの足が大きくなって靴も置き場所に工夫が必要になってきました。
我が家には三つの下駄箱があります。
一つは右側のもともとあった添えつけの下駄箱。その上は昔、雑誌でみて恵比寿の家具やさんまで買いに行ったねこの置物。それとモロッコ製のランタンに合わせて全体をエスニックな感じにしてみました。右端には花屋さんで買った小さな籠の中に自転車のかぎが入っています。
2つ目の下駄箱はホームセンターで買った4段の木製の棚。家族の普段履きの靴を並べています。目隠しに布をたらし、その布に合うものを飾ってみました。
3つ目の下駄箱は玄関の納戸の中に見えないように収納。
2つの下駄箱の飾りは「ちょっと統一感ないんじゃない?」って思われるかもしれませんが、玄関はいろんな物を置いて、おしゃべりに花を咲かせるのが私流。入ってきた小さなお友達が「おばちゃん、これなあに。」って聞いてくれるのもまた楽しいものです。

玄関マットは茶系にブルーと白の幾何学模様が気に入って千趣会で買いました。先代のマットは薄いベージュだったのですぐに汚れが目立ってしまいましたが、今回は濃い色を選んで正解でした。
玄関マットの上に並べたスリッパはこだわって揃えもの。
お揃いのグレーのスリッパは主人と私の冬用のスリッパ。すごくあったかくて、すっぽりと足を包んでくれて、おまけにすべりどめまでついでいる優れもの。Garnet Hillの通販で購入しました。夏用のスリッパもGarnet Hillのものです。右のモロッコ製のバブージュは黒の刺繍入り。自分用に買ったのですが今はお客さまように使っています。これも履きやすくて丈夫です。履き心地のいいスリッパは愛着がわきます。スリッパって、ついついどこかにぬぎっぱなしになりがちですが、履きやすくて愛着のあるスリッパならそんなこともなくなってきます。
(スリッパは「お気に入りリスト」でも紹介しています。)

2004.11.24

時々、香りのするキャンドルを灯します。玄関の匂いって気になるものですよね。

こんな可愛いはりねずみが玄関を入ると目に入ります。実はこれ、子供部屋のドアストッパー。

HOME→
BACK→