夕日が世界を染めていく。

 空も、街も、教室も、彼も、私も。

 私は窓の外を見つめていた。棟の四階からは、街を一望できる。視界に入るものはすべて、夕日色に染まっていた。


夕日の色

「なに見てんの?」

 窓を背にしている彼が訊いてくる。

 私は視線をそらさずに答えた。

「電波塔」

 高校野球で有名な学校にあるそれは、私たちのいる教室からよく見えた。夏の花火大会では、絶景のポイントとなる。巨大な人みたいに見えるその塔は、本来なら白い。けれど今は、世界に同化したみたいな夕日色をしている。

 彼は「ふうん」とかと頷いて、再び机に向かった。

 私は視線を動かさずに、じっと電波塔を見つめ続ける。周辺視野の中に、空や街、そして彼が映っていることを知りながら。本当は真正面から彼を見たいけれど、それはさすがに恥ずかしい。だから塔を見る振りをしながら、彼をそっと観察しているのだ。

 ほほの輪郭、ネコッ毛の淡い髪は染めてないのに薄い茶色、伏せたまつげの長さ、口元を手で覆う仕種。全部が全部、この夕焼けの中でしか、今でしか見れない。だから私は、この時間が好きだ。彼が私のノートを写す、この夕暮れの時が。

 私はじっと電波塔を見つめ続ける。

 私はそっと彼を見つめ続ける。

「俺のこと、見とれてるのかと思った」

 完全な不意打ちだった。

 静かな教室に、彼の一言が波紋のように広がっていく。

 心臓が警鐘する。息が詰まる。うまく表情を作れない。

「そんな……」

 私は彼に向き直った。いつの間にか、彼はまっすぐに私を捉えていた。色素の薄い茶色い瞳に吸い込まれる。

 いつもと同じ夕焼けの部屋。私が大切にしてきた時間。それが、いつもと違う展開を迎えていた。私の大切にしてきた時間が、壊れてしまうかもしれない瞬間。

 私はゆっくりと口を開いた。

 なんと言うつもりなのだろう。

 「馬鹿じゃないの」と言ってしまえば、きっとまた元に戻れるはず。

 私は、なによりもこの時間が愛おしい。それがなくなってしまうなら、これ以上の関係は望まない。居心地のいい友達のままでいたい。笑い飛ばして、なにもない振りをすればいい。

 私は大きく息を吸い込み、全力で顔の筋肉を緩めて笑顔を作る。

「そうだって言ったら、どうする?」

 出てきた言葉は、思っていた言葉とは違っていた。言ってから、驚いた。けれどそれは、偽りのない言葉だった。

 すると彼は微笑して、手招きをした。私が怪訝そうに顔を近づけると、そっと耳打ちしてくる。

「―――――――」

 彼と私の距離が開く。

 何事もなかったようにノートに取り掛かる彼。

 響くシャーペンの音。

 私も何事もなかったように電波塔を見つめた。

 あかく染まった塔。きっと私も、あかく染まっているのだろう。けれど、私があかくなっているのは、きっと夕日のせいだけじゃない。




 あとがき
 この作品、大学の課題に出したやつです。
 微妙な終わり方してるので、続きは妄想してください(爆)
 作中に出てくるこの塔、身内以外で分かった人いるかな? ずばり課題内容がこの塔の名前だったんですけどね(笑)

 ページを閉じて戻ってください。