プライベート:
大阪府在住、生粋の関西人。二児の父親。
タイガースファン。どちらかと言うと”つっこみ”。酒飲みでヘビースモーカー。ギャンブルは苦手。最近スポーツ自転車(クロスバイク)にはまっています。
 現在まったくコンピュータ関連の仕事はしていませんが、Mac歴は20年近くになります。自転車歴は?。めざせ!中年(初老)日曜プログラマ&サイクリニスト。

 現在の私のパソコン周辺の環境です。2001年2月に第一子誕生を機にHPを作り始めました。それから思うと、ずいぶん環境も良くなり、お金もかけました。

その他ハードウェア:
デジカメ:PowerShot S1 IS
 光学10倍、手ブレ補正、動画OK、レンズキャップが外れやすい
IXY DIGITAL 300
 持ち運びに便利だから、スナップ(ほとんど仕事)用にしています。
プリンタ:EPSON PM-G800
 最近のインクジェットって、紙を選べばキレイですね。
ペンタブレット:ワコムFAVO
webカメラ:エレコムUCAM-DLQ30HSV
 Macユーザーで安価なwebカメラを探しているなら、これしかないです。

パソコン:初代Power Mac7300は処分しました。
以下2台はLANで活躍中です。
●2台目
iMac 17インチTFT
パワーPC G4 1.25GHz
ハードディスク内蔵80GB、外付160GB
メモリ1GB
使用OS:MacOS X 10.5.3
●3台目
iMac20インチ
intel Core2Duo 2.66GHz
ハードディスク内蔵320GB
メモリ2GB
使用OS:MacOSX10.5.5

使用ブラウザ:
Apple純正のSafariをメインに使っています。
HP作成ソフト:
Dreamweaver MX 2004
Fireworks MX 2004
Flash5→Leopardでは動かない
 高価でもったいないのですが、macromedia社のwebコンテンツ作成用ソフトを使ってます。Flash5?どしよう。

インターネット環境:
eoホームファイバー
AirMacExtremeによる家庭内無線LAN:現在パソコン2台とプリンタ1台をLANで共有しています。3階建に住んでいるのだったら無線LANは必須だと思います。

その他ソフトウェア:
GIMP2.4.0:ロゴの作成や画像編集
PainterClassic:お絵描き
Jedit X:エディタ(支払い済み)
VirusBarrierX:ウィルスチェック
宛名職人15:Macで年賀状作成するには必携
 DVDの作成なんかはApple純正ソフトでOK。その他はフリーソフトを使うようにしています。

   
11/08/2008  

トップへ戻る

© 2001-2008"y's news" All rights reserved