7月中旬の釣果です。

朝一はいつも通り過ぎる浅場に船が集まっていたので、様子を見に行くと

鰯で魚探が真っ赤。
 早速、仕掛けをおろすと同船者に第一投目からヒット。あがってきたのは

61cmの大鯛。その後、私に一気に竿先を持ち込むアタリ。竿をためて

こらえるも走られてプチッ。また私に同じようなアタリ。

今度はドラグをゆるめて走らせてからゆっくりと取り込むと60数センチのサゴシ。

同船者にも同型のサゴシが来ましたが、私がタマ入れ失敗で逃がしてしまいました。

最後に私にまたまたアタリが来て、サゴシよりも糸をよく引っ張り出してくれました。

67cmのメジロ。鰯の映りが悪くなったので、鯛釣り場へ転戦。

前方の同船者にはときたまアジ、イサギが釣れるものの私は根掛かりばかり。

あきらめてアジ場に回りました。アジ場でもアジがあまり釣れなくて、

2時過ぎに海保の風情報をみると南風、風速10mだったので

早い目に引き上げました。

7月下旬の釣果です。
朝一、チョクリ。
同じ係留場所仲間の方がチョクリは良く釣れているということで、狙いましたが、しばらくはサッパリ。
突然、群が回ってきて10本針に8匹のサバ。その後も群が回ってくるごとにサバが釣れるが、群は滅多に回ってきません。
後半、鰹が回ってきました。シイラも釣れましたが、タマ入れ失敗。
チョクリの後はホームグラウンドに向かいましたが、大アジの姿はなく、サッパリでした。

8月下旬の釣果です。

朝一は、うねりの残る中、少し遠くのポイントへ。
鰯が湧いているので大物を狙っての鰯ノマセ。
でも、太刀魚が多いらしく、ゴンと竿先にアタリがあってもすぐに軽くなってしまう。

仕掛けを回収すると針がない。3時間頑張りましたが、同船者のメジロ1匹だけでした。
9時半頃から、ポイントを変えて太刀魚釣り。

太刀魚の食いは順調で一投目から釣れてくれました。
あまり大きいのはないものの1時前までで私は12本でした。
南風が強くなってきたので早い目に引き上げたつもりでしたが、

結構、波しぶきをかぶってしまいました。

10月中旬の釣果です。
朝一はアジを狙うもサッパリ。
続いて、アオリに挑戦。
中錘でシャクっての釣り。
700円餌木を2個ロストしながらも何とか3ハイゲット。
最後に大アジ狙いに。
何とか時合いに間に合って、ダブル2回の7匹ゲット。
脂が乗って美味しかったです。