〜コードの話 その4〜
1.ディミニッシュ(dim)
さらに、テンションに行く前に忘れてました。
dim(ディミニッシュ)です。
これはルートから半音3個の間隔で積み上げていきます。
では事例として Cdim です。
ルートの ド より 半音3個づつの間隔で積み上げてみると
ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ シb シ ド
ラ の3個上は再び ド になってしまいます。
通常、dim というと例えば
ド レ# ファ# ラ
と4和音を指しますが、Cdim7と書かれることもあります。
おまけの話
D#dim や F#dim Adim の構成音を考えてみましょう。
それぞれ
D#dim レ# ファ# ラ ド
F#dim ファ# ラ ド レ#
Adim ラ ド レ# ファ#
となって並べ替えてみるとみんなCdimと同じです。
これはどういうことかというと
Cdim=D#dim=F#dim=Adim
C#dim=Edim=Gdim=B♭dim
Ddim=Fdim=G#dim=Bdim
ということになり、構成音だけを考えれば上記の3種類しかないということです。
2.オーギュメント(aug)
C+、C(+5)、C(#5)とも書きます。
+5 とあることからわかるようにメジャーコードの 5th の音を半音上げます。
Caug
コードC の5thの ソ の音を半音上げて ソ# にします。
ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ シb シ ド
これはルートから半音4個の間隔になっていることに気がつくでしょう。
Caug7=C7(+5)
C7の5thの音を半音上げるだけです。
ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ シ♭ シ ド
ここで、注意
7thの音は5thの音から半音3個上の音と説明しましたが、オーギュメントの場合は
5thの音が半音上がっているので半音2個となります。
いずれにせよ、ルートの全音下の音であることには変わりません。
というわけで、コードの構成についていろいろ書いてみました。
五線譜にて説明できればもっとわかり易かったかもしれませんが
その方法がわからなかったのであしからずご容赦願います。
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