上越の中心で愛を叫ぶ!?略して上中!

〜信越ひとり旅、いや、ひとりでもないか!?〜


§1.発端§

2007年4月10日

以前より、K2600やDREAM THEATERの話でメールのやりとりをしているますゆうさんから、
「音楽悩み相談室やってください」
と依頼があり、いつかは行かなあかんな〜と考えていた。

それと、実は前から思っていたことがあったのだ。
ますゆうさんの手も
「オクターヴがギリギリなんですよ」

という大きさらしい。
オレと変わらないのにグラプリのアルペジオが
どうしてあんなにスラスラ弾けるのか?!
いつか、ぜひともこの目で確かめたい!と。


§2.決意§


2007年4月28日

そしていよいよGW前半に突入である。
4月28日、ますゆうさんにメールしてみたところ、お金と都合がつけばぜひとのことだったので、
早速切符を手配することにした。GWに突入してからの手配なのでいい時間での切符は無理だった。
結局、行きは5月2日大阪発20:17分 直江津着2:24分、
帰りは5月5日直江津発0:55分 大阪着6:42分という
おしゃれなスケジュールとなった。


§3.事前の準備§

2007年5月1日

スタジオで語らいましょうとのことだったので、スタジオでのネタにスコアを作成し
メールでますゆうさんに送る。
k2600ネタのデータも作成し持っていくことにした。


§4.出発§

2007年5月2日

仕事だったので、昼から休暇にし、係長に、
「上越の中心で愛を叫んできます」
とだけ告げて会社を後にした。

梅田に早く着きすぎたので、ヨドバシカメラで時間を潰した。
楽器コーナーでローランドのデジピと戯れていると
ちょうどいい時間となったので大阪駅へ向かう。

出発までの時間、駅構内をブラブラしていると
ますゆうさんから、「ネタスコア見ましたがこれは何ですか?」とメールが・・
「とある曲ですよ」とだけ答えておいた。

そして、いよいよ出発。
しばし大阪の夜景ともお別れ。
頭の中で遠くへ行きたいのメロが鳴っている・・・
心の中で、「しの巳年、行きま〜す」と使い古された口調で
叫んでしまった自分を笑う。。。


初めて乗る寝台列車にワクワクしながら、駅で買った笹寿司とビールで夕食を。。


で、眠りにつこうとするが、上段の客のいびきがけっこうプログレッシブで寝られず!
これぞまさしく

WAIT FOR SLEEP 状態!

持ってきたCDを聴きながら、窓の景色を見ていた。
もって行ったCDは
DT:OCTAVARIUM
DT:TRAIN OF THOUGHT
DT:SCENES FROM A MEMORY
KAMELOT:ONE COLD WINTER’S NIGHT
JORDAN RUDESS:RHYTHM OF TIME


§5.到着その1§

2007年5月3日

ほとんど寝ることなく直江津に到着。
オレ以外にもう一人の客が降りていた。
実際の待ち合わせ駅は高田駅というところなので
駅を出てタクシー乗り場へ行くもタクシーなど止まっていない。
現在AM2:30!仕方ないので駅構内をうろつく。

しかし、どうにもならないので駅の待合室のベンチで横になって寝ることにした。
他にも5,6人が寝ていた。オレだけではなかったのね。

だが、大阪との気温の差を軽視していたオレは、最初はウトウトしていたのだが、
だんだん寒くなり、それに加えてベンチの固さと冷たさにより眠れなくなった。
しかたないので起きてCDを聴くことにした。寝転んでいるよりか寒さが軽減した。
只今AM4:00前、高田駅行きの始発がAM6:03なのでDTのアルバム2枚聴けば
丁度それくらいだなということで、
SCENES FROM A MEMORY
TRAIN OF THOUGHT
を聴くことにした。


§6.到着その2§

2007年5月3日

始発の時間になったので電車に乗る。
寒さでガチガチと歯がなった。
高田駅は直江津から各駅で2つ目である。
10分くらいで高田駅に到着。
あいかわらず歯がガチガチと鳴る。
ますゆうさんより駅前にミスドがありますよ、と聞いていたので
散策がてらブラブラと歩く。駅前は賑やかそうである。
すくなくともオレの最寄り駅よりかは賑やかであることは間違いない。

ミスドを発見も8:00オープンだった。
現在6:30
1時間以上もあるので、駅前の商店街を茶店を探してブラブラするも
早朝でありなかなか開いている店が見つからない。
しかし、ブラブラ歩き回るのは結構好きなので、商店街の散策を続けた。

やっとミスドがオープンしたので、入る。
チョコ関係のドーナツ2個とカレーパンとホットコーヒーをオーダーし
ゆっくり食べながら時間を潰す。
およそ40分ののち、ミスドを出てまた散策を開始。
高田駅すぐの横道を入ると風情のある町並みが!

風情のある町並みは好きですね。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、軒を前に突き出して
玄関の前を一種のアーケードのような通りになるようにしているらしい。
このような造りを雁木と言うとのこと。
雪対策のためですと、のちほどますゆうさんが教えてくれた。

そうこうしているうちに、待ち合わせ時間の10時に近づいてきたので
再び高田駅へ向かうことにした。


  長いけどつづきます。次へ