螺旋回廊2 攻略(By ruf/age)

※全32+1エンド。ageのHPで最新版rUGP(5.37.20)を入手しましょう。

攻略について…
今回の螺旋回廊は非常にフラグ立てが複雑になっています。以下の順序通りやられれば間違いなくクリア+CG回収は 可能ですが、ノーヒントでやられたい場合のために、スペースに余裕がある限り、フラグのヒントを掲載しました。
順序は上から下へ、左から右へ…となります。備考欄に色々と注記等を記載しておりますので、ご覧になってから やられた方が分かりやすいかと思います。ヘッダには第xx順位と、選択して頂くシナリオを記載しています。
セーブポイントは☆印で表しました。セーブ必須ゲームですので、お役立て下さい。

各編の位置関係(◆ゲームカイシ…を選択後)
1:弘樹編4:弘樹本編
2:瞳子編5:圭一本編
3:圭一編
6:グランドエンディング
7:かおり編
8:駿平編

第1巡目…1:弘樹編
順番帰らない妹
言ってしまおうか(※告白フラグ)
手を取って走る(※かおり救出フラグ)
ダビングしてる最中
壁を叩く(※壁叩きフラグ)
備考 この回は特別に「弘樹編」を選択しなくても、ストーリー開始から自動的に入っていきます。 妹可愛い…(;´Д`) ここはどのような選択肢でもこのエンドになりますので、フラグを立てておきましょう。 7/31の有紗との会話に注意しておきましょう。

第2巡目…2:瞳子編
順番完全奴隷4ヶ月目の終焉転生時よ戻れ
☆どこかで落ち合うことにしよう家まで届けてもらおう
☆振る振り払う☆ごめんね……口でしてあげる
備考 瞳子は螺旋2最強の不幸キャラですが…。駿平の本当の事はラストまで分かりません。

第3巡目…3:圭一編
順番アリサイタダイタヨ
部屋に連れて行く
中で出す(※中出しフラグ)
備考 ここでヒロインの寝取られ発生です!ヽ( ´ー`)ノ …って、喜んではいけません(;´Д`) 尚、中出しフラグとありますが、 外出し選択で外出し画像が増える訳ではないので、中出しを選択しておきましょう。

第4巡目…4:弘樹本編
順番リフレインこれが現実グランドエンディング1
ひとりでやる
僕が行きます(※弘樹外出フラグ)
無理矢理でも助け出す(※瞳子救出フラグ)
ケイイチ
☆左でいい右だった
-☆……わかった絶対できない
備考 先に言っておきますと、6番の選択肢ではセーブをして、後々のため残しておいて下さい!グランドエンディングを見るために 必要です。ここからが本当のEDENとの闘いに入っていきますが、本当にフラグが難しいです(;´Д`) ここから弘樹本編と圭一本編 を行き来することになります。

第5巡目…5:圭一本編
順番報われぬ選択お前は誰だ?
☆……わかったそんなことできない!
備考 これはゲームのバグ?かと思いますが…、弘樹外出フラグを立てて、圭一本編をやると、何故か圭一が外出するように なります(;´Д`)?? この回は取りあえず「頼子ってなんやー!」と思いつつ、先に進みましょう。

第6巡目…4:弘樹本編
順番道具と飾り物Gエンディング2実奈美の子ありますよねぇ……?
手伝ってもらう
僕は残ります(※弘樹外出OFF)
☆連れては行けない一緒に行こう
-☆ああもうっ!もう間に合わないよ
--☆咲さんを護れなかったこと実奈美を救わなかったこと
備考 頼子の存在がますます奇妙になりつつ、ここまでくれば繋がりがハッキリしてきたと思います。それより、寺島実奈美怖すぎ…。 ありますよねぇ……?Endingも相当怖いですが…。

第7巡目…5:圭一本編
順番Gエンディング4孕ませて……高くついたな?
(隠しページを見る)(隠しページを見ない)
いや、有紗が先だどこから聞こえてくるんだ?どこから聞こえてくるんだ?
備考 <隠しページとは>
EDENのHP、氷上有紗の蘭で「」というリンク(:夏祭り…の下) があると思います。それを見るか見ないか…となります。見ない場合はBBSだけをみたらOKかと思います。
6巡目で弘樹が外出しないフラグを立てているので、こちらも圭一が外出しないとなります。(もし、おかしければ報告下さい…) 有紗が壊れずにいるのも、圭一が居るからです。

第8巡目…1:弘樹編
順番帰らない妹
やっぱり言えるわけないよ(※告白Off)
どういうことか聞き返す(※かおり救出Off)
まだダビングはしてない
我慢する(※壁叩きOff)
備考 また一番最初に戻って、今度は全フラグをOffにする作業をします。勘の良い人は気づくでしょうか。「これじゃビデオの ヒントがなくなるじゃないか!」……そーなんです(;´Д`)

第9巡目…4:弘樹本編
順番悠里の結婚式解放?それとも……ちゅーして犬から人へ……だけど
手伝ってもらう
僕が行きます(※弘樹外出On)
あなたも敵だ
ユーリ
右だった
絶対できない
☆それは……できないわかった……
☆…………考えは変わらない☆考えは変わらない…………
備考 ルートも2度目ですので、既読スキップでかなり飛ばせるかと思います。基本的には悠里か、かおりかの選択を迫られます。 ただし……その結末はご自身の目で!(;´Д`)ハァハァ

第10巡目…5:圭一本編
順番俺たちのEDEN右腕グランドエンディング3
そんなことできない!
☆もう我慢できない!耐えろ……とにかく耐えろ!
-☆有紗やれっ!!させるかっ!!
備考 9巡目で外出フラグを立てたので、今度は圭一が外出です。前回は強制的に頼子登場でエンドでしたが、今回は 頼子のことも知っているので先に進めます。
ひとまず、これで本編はお終いです!堪能できましたか?これから先はサイドストーリーとなります。 あとは気軽に……重い気持ちで見て頂きましょう。

第11巡目…7:かおり編
順番正しい答え過去
☆会いたくないな……きっぱりと断ろう
備考 咲かおりタンの転校前のお話…というと……あの怖ろしい、あのお方が出てきます。さて、どちらが 「正しい答え」なんでしょう…。日向裕羅タン、あなたは怖ろしいことをしますた(;´Д`)
実はこの時点でグランドエンディングを見ることが可能なのですが、敢えてラストに持っていきました。

第12巡目…8:駿平編
順番消極的だから人間は止まれない夏の終わり
☆駄目だよ……来るよ……
もう終わりにしよう……考える時間はないの?
☆誰かわからない頼ちゃん頼ちゃん
-もう……やめたい-
備考 4番目の選択肢でもう一方「そんなの決まってる」がありますが、「夏の終わり」Endingなので省略しました。(表記の方が 瞳子のその後が語られます=瞳子グランドエンディングのフラグ)
まー、頼子の秘密、ゆっくりご覧下さい…。またあの方が最後に暗躍しますが。いやはや、そういうことだったのですか…。 全く気づきませんでした…。

第13巡目…6:グランドエンディング
順番圭一Gエンディング弘樹Gエンディング
グランドエンディングは「最後に誰のグランドエンディングを見たか?」により、見れるグランドエンディング が変化します。
よって、上記攻略では圭一のグランドエンディングを最後に見ていますので、圭一編が見れます。
圭一のGEを見た後は第4巡目で述べたセーブポイントに戻って、弘樹のグランドエンディングを見て、再びグランドエンディングを 選択して下さい!そうすれば弘樹グランドエンディングが見れます。
瞳子GEは各エンディング後に見れます。
備考 これで全てのエンディング、CGを見ることになります。お疲れ様です(;´Д`)
最後は各グランドエンディングで「先輩、実は……」とかで強制的に区切られていたEndingの続きとなります。 各ヒロイン、主人公が幸せになっているのでしょうか…。またあのカップルは……?


Last Updated Jan.29.2003 Ver1.33