LostPassage−ロストパッセージ− 攻略(By DeepBlue[Team SilverMitts])

宇佐観月山吹沙雪綾小路育美
夏越理乃エリナ・レミンカイネン藤森めぐみ
※全14エンド。DeepBlueのHPに修正ファイルがあります。

攻略についての前提基本!(最初に読んで下さい〜)
観月の攻略は「一番最後」をお勧めします。最後でなくとも真トゥルーエンド以外は見れます。尚、私は沙雪を 一番最初に攻略したので、通常では出ない選択肢も攻略上出ていたりします。
それ以外のヒロインはどの順序で攻略頂いても結構です。ただ、各ヒロインにも攻略順序がありますので、 左から右に攻略することを推奨します。(コモンエンド→トゥルーエンド)
セーブデータは攻略に反映しますので、その都度、セーブポイントを☆印でお知らせします。
トゥルーエンド後に追加される選択肢、CGが有りますので、攻略に反映しました。

宇佐 観月(Miduki Usa)
攻略日真コモンエンド(No.14)トゥルーエンド(No.02)コモンエンド(No.03)真トゥルーエンド(No.01)
1日目特にない
誤魔化す
誤魔化す
誤魔化す
がんばれ
断る
フィリピンって、どこだっけ?
ちょっと早いけど、そろそろ寝よう
2日目もう起きる
観月の自宅へ行く(☆1)
ごめんなさい
3日目観月
みんなと昼食をとる
普通に連れていく
4日目そうでもない
担いでいく
何でもない
無理に誘う
観月の弁当が食べたい
通り過ぎる
観月と別れて商店街へ
健全な思考
そんなことはしない
5日目プロレス技
声を掛けてくる
この緋袴の素材は……
寄っていく
フィンランド
よく知らない
本物か?
6日目授業を続ける
ムカッときて反論する
そっとしておく
今日は声を掛けない
押し留まる
観月に夢の話をする
夢の話を続ける
7日目それどころじゃないだろ?
8日目何とかやってみる
9日目ここにいます(☆2)特に何も…ここにいますここにいます
11日目 観月に挿れる(☆3)  
追加CG回収(トゥルーエンド後)
2日目観月の自宅へ行く(☆1)
見たいっ(CG回収)
備考 各エンドには条件がありますので、上記方法以外の方法で攻略されるときはヒントとしてみて下さい。
真コモンエンド…観月のどのエンドも見ていないorめぐみ未登場
トゥルーエンド…めぐみが登場している(上記選択肢でOK)
コモンエンド…トゥルーエンドを見ている+めぐみが登場している
真トゥルーエンド…全てのヒロインのトゥルーエンド(観月含む)+めぐみが登場している
…となります。真トゥルーエンドのため、前提で言った通り最後に攻略する方が楽ですな。☆3セーブポイントを上手く利用すれば そこから残りエンドが楽に見れると思います。また、☆2からは「口内で果てる」も選択してCG回収をしておきましょう。 兎に角、日本史が全く×の人には厳しいお話かと思いますが、繋がりさえ分かれば上手くできている話だと思いますので、 じっくり読んで下さい。特に三輪御前とスクネ(武内宿禰)、また木曽義仲との関係を重視しておきましょう。また、めぐみエンドを見ていないと お話はわからないですね。トゥルーエンドではHコンボがありますので、堪能しましょうヾ(´ー`)ノ

山吹 沙雪(Sayuki Yamabuki)
攻略日コモンエンド(No.05)&トゥルーエンド(No.04)共通ルート
1日目特にない
誤魔化す
誤魔化す
誤魔化す
がんばれ
一緒に持つ
フィンランドって、どこだっけ?
もうちょっと考え事
2日目もう起きる
月読神宮から去る
冗談だろ?
3日目エリナ
みんなと昼食をとる(☆1)
4日目そうでもない
担いでいく
何でもない
無理には誘わない
通り過ぎる(☆2)
健全な思考
5日目プロレス技
先を急ぐ
この緋袴の素材は……
本物か?
6日目崇徳のおさらい
ムカッときて反論する
そっとしておく
押し留まる
秘密にする
7日目それどころじゃないだろ?
俺も早く帰ろう
8月22日(☆3)
追加CG回収(トゥルーエンド後)
3日目みんなと昼食をとる(☆1)
だっこしてやる
何が何でも沙雪をだっこ
4→5通り過ぎる(☆2)
いけない妄想
(5日目)理性のタガが外れる
7→128月22日(☆3)
(12日目)遅くまで起きている
備考 沙雪は初回は強制的にコモンエンドを見さされます(;´Д`) 結構ショッキングなお話になってますが、☆3より再びプレイ すれば、次はトゥルーエンドが待っています。(本当は☆3は分岐もっと手前でよいかと思います…) 蓮見江蘭さんの画は 本当に良いですなぁ…。グラフィッカーさんの塗りもあるでしょうが、良いです。Piaキャロ3の羽瀬川朱美さんが人気あるのも 頷けるってなもんです。うまくセーブポイントを利用して、CGを回収しましょう!

綾小路 育美(Ikumi Ayanokouji)
攻略日コモンエンド(No.07)トゥルーエンド(No.06)
1日目特にない
否定する
否定する
嬉しい
断る
フィリピンって、どこだっけ?
ちょっと早いけど、そろそろ寝よう
2日目眠い…
ごめんなさい
3日目観月
屋上で昼食をとる
普通に連れて行く
4日目忙しい
担いでいく
何でもない
何を話しているんだろう?
育美も負けてない
今日は我慢する
健全な思考
5日目プロレス技
付き合ってやるか
6日目授業を続ける
ムカッときて反論する
7日目畿内説
ない
8日目なんとかやってみる
育美を飲みに誘う
追い掛ける
13日目びっくりさせる
追い掛けない(☆1)育美を追い掛ける(☆2)
追加CG回収(トゥルーエンド後)
13日目育美を追い掛ける(☆2)→後にCG、Hシーン回収
備考 育美に羽瀬川朱美の姿を見る人も多いのでしょうなぁ…。育美に関しては別にコモンエンドを見る必要はありません。 フルコンプ用ですね。一度は離れた二人。それを引き裂かれた理由が分かります。にしても悲しい過去ですなぁ…。 にしても教師と…しかも長髪の育美たんと同棲出来るというのも羨ましいかなと思ったりもします(;´Д`)

夏越 理乃(Rino Natsukoshi)
攻略日コモンエンド(No.11)トゥルーエンド(No.10)
1日目特にない
否定する
誤魔化す
誤魔化す
がんばれ
断る
フィリピンって、どこだっけ?
ちょっと早いけど、そろそろ寝よう
2日目眠い…
冗談だろ?
3日目エリナ
みんなで昼食をとる
普通に連れて行く
4日目忙しい
担いでいく
何でもない
無理には誘わない
何を話しているんだろう?
そうかな?
いけない妄想(☆1)
5日目プロレス技
先を急ぐ
この緋袴の素材は……
自制を保つ
本物か?
6日目授業を続ける
ムカッときて反論する
理乃に声を掛ける
押し留まる
観月に夢の話をする
夢の話を続ける
7日目九州説
ある
反論する
反論できる
反論できる
もちろんできる
観月の体操服姿
入る
聞きたい
呉と結ぶ
8日目行かない(☆2)行く
10日目 料理がすっごくマズイところ(☆3)
追加CG回収(トゥルーエンド後)
4日目いけない妄想(☆1)
相談に入る(CG回収)
10→14料理がすっごくマズイところ(☆3)
服を着たまま(☆4:CG、Hシーン回収)
備考 完全にCVの後藤邑子さん(またも自粛)が好きで…。日和みたいなのほほんボケキャラから大人っぽいキャラまで好きですよ。 理乃シナリオは完全な教師ドラマ。生徒との対立で悩む先生を描いています。助けてやれるのは…やっぱり主人公だけです。 でも、バイク乗りの私としてはバイクエピソードは辛いですなぁ。安全運転です…。 あと、Hシーンはトゥルーエンド後に発生、☆4では選択肢「脱がす」も選んでCG回収しておきましょう。

エリナ・レミンカイネン(Elina Lemminkainen)
攻略日コモンエンド(No.09)トゥルーエンド(No.08)
1日目また胸大きくなった?
否定する
否定する
がんばれ
断る
フィンランドってどこだっけ?
ちょっと早いけど、そろそろ寝よう
2日目眠い…
冗談だろ?
3日目エリナ
みんなで昼食をとる
普通に連れて行く
4日目忙しい
担いでいく
何でもない
無理には誘わない
通り過ぎる
健全な思考
そんなことはしない
5日目プロレス技
声を掛けてくる
この緋袴の素材は……
寄っていく
フィンランド
もちろん好き
本物か?
6日目授業を続ける
ムカッときて反論する
そっとしておく
声を掛けてくる
受けて立つ
7日目それどころじゃないだろ?
気になる(☆1)
8日目なんとかやってみる
9日目ハムスター
ダメ(☆2)かかってきなさい
(コペンハーゲン)ヘルシンキ
(雨がいっぱい降った)氷河が削ってできた
追加CG回収(トゥルーエンド後)
7日目気になる(☆1)
冗談はよしなさい(CG回収)
備考 最初っから飛ばしてくれます、エリナ嬢。うまうま〜やら不思議語連発です。まぁ、外国人さん役ですからそうなんでしょうが…(;´Д`) 日向裕羅嬢も最後に変な役が回ってきた感じですかな?エリナ攻略はフィンランド好きに徹すれば大丈夫なのですが、 選択肢にコモンエンド又は攻略不可直行選択肢が多いので注意です。

藤森 めぐみ(Megumi Fujimori)
攻略日コモンエンド(No.13)トゥルーエンド(No.12)
1日目特に無い
否定する
誤魔化す
誤魔化す
がんばれ
断る
フィリピンって、どこだっけ?
ちょっと早いけど、そろそろ寝よう
2日目眠い…
冗談だろ?
3日目エリナ
みんなで昼食をとる
普通に連れて行く
4日目忙しい
担いでいく
何でもない
無理には誘わない
通り過ぎる
いけない妄想
5日目プロレス技
先を急ぐ
この娘の緋袴なら欲しいぞ
自制を保つ
本物か?
6日目授業を続ける
ムカッときて反論する
そっとしておく
押し留まる
観月に夢の話をする
夢の話を続ける
7日目観月の体操服姿
8日目なんとかやってみる
9日目かんざしを買ってやる
10日目追い掛ける
11日目めぐみを信じている
12日目いないと言う(☆1)
(闇雲に逃げ回る)月読神社へ向かう
13日目(いつも通り学校へ)今日は病気
 “闇”を倒す方法を考える(☆2)
追加CG回収(トゥルーエンド後)
13→14“闇”を倒す方法を考える(☆2)
もっと面白いことを考える(☆3:CG、Hシーン回収)
備考 このめぐみは、観月攻略時の話の基本となる事が多いので、ちょっと難しい文献等が多いですが、何とか大雑把でも良いので 相関図を作っておきましょう。…と言いましても、基本は三輪御前のことなので。 攻略的にめぐみはコモンエンドを見ないとトゥルーエンドを見ることが出来ません(12日目の☆1選択肢以後、直接コモンエンドへ) ので、コモンエンド後、☆1セーブポイントよりトゥルーエンドに行きましょう。でも、不幸な娘さんですな…。 あと、☆3の別選択肢(可愛がってあげる)によるエロシーン回収もお忘れ無く。


Last Updated 08.29.2002 Ver1.14