マブラヴ 攻略(by age)

エクストラ 鑑純夏御剣冥夜榊千鶴彩峰慧珠瀬壬姫神宮司まりも
アンリミテッド 御剣冥夜榊千鶴彩峰慧珠瀬壬姫鎧衣美琴香月夕呼
※全19エンド。現在の所、修正ファイル等は有りません。

攻略に当たって
★、※等でセーブ、分岐ポイントを表してある部分がありますので、全ルート攻略を目指される方は注意しておいて 下さい。

鑑 純夏(Sumika Kagami)御剣 冥夜(Meiya Mitsurugi)
日付純夏エンド冥夜エンド
10/21あのクソ犬許すまじ!楽しかったかな
10/22ってそうじゃなくて!満漢全席1人前プリーズ!
10/23純夏冥夜
掃除をする掃除をする
10/24純夏の弁当を食べる冥夜の弁当を食べる
帰る帰る
前進前進
撃つ移動を続ける
接近戦に持ち込むこの距離を保ち続ける
10/25純夏!冥夜頼む
純夏の弁当を食べる冥夜の弁当を食べる
弓道場に行く運動場に行く
10/26純夏の弁当を食べる冥夜の弁当を食べる
10/27純夏だな冥夜だな
純夏冥夜
10/29付き合うそれはできない
10/30考えさせてもらう考えさせてもらう
一緒に帰るひとりで考えたいことがある
いいえはい
10/31引き受けない引き受けない
純夏頑張れよ接近戦だ
11/1屋上に行く屋上に行く
11/2純夏達に付き合う純夏達に付き合う
11/3純夏冥夜
11/4やっぱ純夏だろ冥夜だな
11/7車に乗る車に乗る
11/8放課後まで待つ放課後まで待つ
11/9(★Save)対策を考える対策を考える
11/26純夏のでもいいか……冥夜の言う通り、自分でやるかあ……
11/30歩いて帰ろう車に乗ろう
12/7似合っていいんじゃねーかな?中身以外は綺麗だな
12/15ゲームぬいぐるみ
12/19純夏の隣冥夜の隣
12/21いや、いい聞きたい
12/23-(※)冥夜
備考 <純夏11/9の★>
選択肢を「何もしない」で「日常エンド1」へ。冥夜でも可能。
<冥夜12/23の※>
選択肢を「純夏」にすれば純夏エンドへ。但し、純夏エンドルートを辿らないと、回収できないCG等が多い為お勧めしません。 早くアンリミテッドを見たい方向け。
この純夏エンド並びに冥夜エンドを見れば、アンリミテッド編が選択できるようになります。全く別の……これは 実際に見て頂いた方がよいでしょう。この2人が輝きすぎです(;´Д`) にしても、CVの鷹月さくらさんは上手いですねぇ…。

榊 千鶴(Chizuru Sakaki)彩峰 慧(Kei Ayamine)
日付榊エンド彩峰エンド
10/21あのクソ犬許すまじ!あのクソ犬許すまじ!
10/22満漢全席1人前プリーズ!ってそうじゃなくて!
10/23無理して両方大ダッシュ!
掃除をする屋上でも行くか?
-逃げる
-帰る
10/24逃亡する逃亡する
中庭屋上
ブラブラする帰る
後退右移動
撃つ移動を続ける
この距離を保ち続ける接近戦に持ち込む
10/25ここは一発彩峰に……ここは一発彩峰に……
両方食べる両方食べる
中庭屋上
運動場に行く運動場に行く
10/26純夏の弁当を食べる冥夜の弁当を食べる
10/27委員長だな彩峰だな
委員長彩峰
10/29それはできないそれはできない
10/30引き受ける考えさせてもらう
ひとりで考えたいことがあるひとりで考えたいことがある
いいえいいえ
10/31純夏替われ引き受ける
-遠距離戦だ
11/1屋上に行く屋上に行く
(★Save)先に帰ってていいぞ先に帰ってていいぞ
11/2委員長と帰る彩峰の後を追いかける
11/3千鶴彩峰
11/4委員長と彩峰に決まってる!委員長と彩峰に決まってる!
11/7榊を送る彩峰に追いつく
11/8委員長を呼ぶ彩峰を探しに行く
11/9何もしない何もしない
11/12-やる
11/13言えない-
備考 <千鶴11/1の★>
以下の選択肢で「日常エンド2」に。彩峰ルートでも可能。
「帰るか」→「たまと帰る」→「壬姫」→「たまが心配だ」→「たまの家へ行く」

委員長と彩峰ルートは互いを補完する関係にあるので、続けてみられる方が面白く見れるかと思います。 勿論、涼宮茜萌えな方は委員長ルート11/13のもう一方「まあ……色々と」も選択しておくことを烈推奨します。

珠瀬 壬姫(Miki Tamase)神宮司 まりも(Marimo Jinguji)
日付壬姫エンドまりもバッドエンド
10/21楽しかったかなあのクソ犬許すまじ!
10/22ってそうじゃなくて!ってそうじゃなくて!
10/23純夏大ダッシュ!
逃げる一応学食行ってみる?
学校裏手逃げる
-学校裏手
10/24純夏の弁当を食べる逃亡する
学校裏手に行く物理準備室
左移動学校裏手に行く
撃つ右移動
接近戦に持ち込む撃つ
-接近戦に持ち込む
10/25たまでも何とか……たまでも何とか……
たまを追いかける教室に戻る
弓道場に行く両方食べる
-物理準備室
-運動場に行く
10/26たまの弁当を食べる純夏の弁当を食べる
10/27たまだな冥夜だな
たま彩峰
10/29それはできないそれはできない
10/30考えさせてもらう考えさせてもらう
ひとりで考えたいことがあるひとりで考えたいことがある
いいえいいえ
10/31引き受けない引き受けない
純夏替われ接近戦だ
11/1屋上に行く物理準備室に行く
-帰るか
11/2たまと帰る純夏達に付き合う
11/3壬姫彩峰
11/4たまが心配だ委員長と彩峰に決まってる!
たまの家に行く-
11/6一緒に頑張ろうぜ!-
11/7-車に乗る
11/8-放課後まで待つ
11/9思い切って声をかけよう対策を考える
11/26-純夏のでもいいか……
11/30-車に乗ろう
12/7-中身以外は綺麗だな
12/15-
12/19-まりもの隣
-まりもちゃんを抱きかかえる
備考 攻略上、特に問題はありません。まりもバッドルート(BadEndしかないのが悲しいところではありますが…)は基本的に純夏・冥夜ルート のアレンジです。まりもが男にすぐ振られる理由がそこにあります…(笑)
12/19で「尊人の隣」という選択肢もありますが、鎧衣尊人エンドが存在する訳ではありませんので…。尊人は結局……。

アンリミテッド編(Part of UNLIMITED)
日付冥夜、慧、壬姫共通ルート千鶴、美琴、夕呼共通ルート
11/1左肘を引き締め〜〜
とりゃっ!
悩む時点で間違いっ!
11/2死ねない
11/3敵に力が通用しない
弾数の関係ない武器だから
将棋
とにかく意地でも死んでもああもうごまかし通せ!!!!!
11/9ただのバッテリー切れだ
そうなんだけど……
11/19素直に従う
11/20ロープを回収する
水筒を回収する
11/23衛士の根性
11/24冥夜、大丈夫か?委員長、大丈夫か?
彩峰ぇ、生きてるかぁ〜〜?たま〜〜生きてるか〜〜?
冥夜に借りるか……美琴に借りるか……
11/25迂回する壕を進む
12/6彩峰委員長
12/24冥夜の様子でも見に行くか美琴の様子でも見に行くか
彩峰の様子でも見に行くかたまの様子でも見に行くか
たまの様子でも見に行くか彩峰の様子でも見に行くか
美琴の様子でも見に行くか冥夜の様子でも見に行くか
各ヒロインへの分岐
・冥夜:冥夜とのことだよなー
・慧:彩峰のことに尽きる
・壬姫:たま……だな、やっぱり
各ヒロインへの分岐
・千鶴:やっぱ委員長のことだろ?
・美琴:……美琴だな
・夕呼:誰でも可
・このままじゃ帰れない……夕呼エンドへ。
・このまま帰ろう……各ヒロインエンドへ(冥夜の場合は出現しない)
Lastエンディング分岐
・わかった……各ヒロインノーマルエンド
・生きてくれ……各ヒロインエンド
備考 <12/24のこと>
夕呼エンドは冥夜ルート以外は誰を選択して頂いても可能です。右側にやったのは単なるバランスを考えてです(;´Д`) 冥夜ルートでは夕呼エンドに関する選択肢は出現しません。
また、「〜〜の様子を…」というのも、順番を気にしなくてOKかと思います。

本当は11/1〜の選択肢の逆も見て頂きたいのですが、かなり話が被るので好感度を逆転できる時点から分岐させるように しました。結構謎が残ったままかな……と思いますが、ageは「これ以外の話はご自身の想像で」と考えているかも しれません。これは続編の「マブラヴオルタネイティブ(=alternative=別の、二者択一の)」を待つ事にしましょう…。
最後の霞の「――タケルちゃんには わからない!」と言う言葉、響きました。私は……純夏が好きなんだなーと。皆さんはどうでしょう?あと、冥夜エンドと他ヒロインとの 違い、分かりましたか?


Last Updated March.05.2003 Ver1.19