全国の自然観察の森
和歌山自然観察の森 (四季の郷公園)
住所 和歌山県和歌山市明王町85
電話 073-478-3707
FAX 073-478-3707
開園時間 9:00-16:30
休園日 火曜(祝日の場合は翌日)年末年始(12月28日〜1月4日)
URL http://www.city.wakayama.wakayama.jp/
開園  
敷地 13ha
アクセス JR和歌山駅より南海貴志川線「伊太祁曽(だてきそ)駅」
徒歩20分 四季の郷公園内
訪問記録

(2005年
4月7日)
JR和歌山線千旦(せんだ)駅から4Kmか、
しんどかったらタクシーに乗れば、、、なんて甘い甘い。
駅には駅舎がなく、駅前には車の通れる道もない。
タクシーなんて影も形も。。。

不安ながらも方角を決めてひたすら歩く。
そろそろの距離で「四季の郷公園」の案内が。
この公園が「和歌山自然観察の森」だという事を知らなかったら道に迷ってるかも?さすが、公園の中にあるとあって、
いきなり広く整備された駐車場。

ネイチャーセンターで地図をもらって「めだかの小川」⇒「草原」でサクラが満開! それもお客さん『0人!』
サクラに集まるハチの羽音がうるさい花見って、すごすぎる!

「つばきの森」⇒「湿生園」⇒「やすらぎの丘」⇒「観察広場」⇒「観察小屋」⇒「ヒシの池」⇒「温室」⇒「多目的広場」
⇒Goal!

今までの「自然観察の森」とは何か違った。
公園のまわりをぐるっと囲んで森が設定されてる。

アゲハ蝶、なんだか久しぶりに見た。 キレイ♪

帰りは伊太祁曽(いだきそ)駅へ。こちらの方が随分ラク。
終点に着いてびっくり!JR和歌山線の隣のホームに到着。
なんだ、それなら「行き」も南海に乗れば良かった。

 
写真
地図TOP
TOP
地図

NEW !!