2002年9月8日
フェルマータライブ


8月の終わりから今日までYOSHI&KEN共に忙しい日が続き
練習という練習をせずにこの日を迎えてしまいました。
今回出演する前座を含めるた4組の内、岐阜からのグループが3組と
会場内も岐阜のお客さんがかなりおられました。

まず前座に『シリーガイズ』が2曲オリジナルをされました
続いて『サイゼリア』が洋楽コピーをされました。
そして3組目。『ヨシケン』の登場です!

『この声が この声が いつか いつか 君に届け』
ヨシケンライブでは聴きなれた『この声』のワンフレーズからスタート。
初の試みでしたが・・・どうだったのでしょう?

1曲目:チャンス
この歌は久々にライブで歌いました。路上でもあまり歌わない曲なのに
練習もしていないという最悪な状況のなか、意外と歌えました・・・。
まだまだ会場は落ち着いた雰囲気でした。もっともっと盛り上げたいなぁ…

2曲目:すろう

今回の選曲&曲順は色々考えました。2曲目も盛り上がる曲で行きたいところを
ゆっくりとした曲にしました。
1曲目2曲目KENはかなり音外しました。すんません・・・。


3曲目:青色の心
今回もYOSHIトーク爆裂!!ある意味しゃべらなくて笑いが取れるのは素晴らしい事。
ま、しゃべると何がなんだかわからないので・・・
『青色の心』はヨシケンのお気に入り曲で、ライブでは良く歌っています。
ノリもいい曲なので是非覚えて欲しい曲です。
今回は前奏時にメンバー紹介を入れました

4曲目:ずっと
先日友人の結婚式に参加したKEN。弾き語りはしなかったものの、
同級生9人で歌いました。内容は別のページで・・・
来月も友人の結婚式があるのでこの『ずっと』を歌おうかと思っています。
≪時は流れ街は変わっても 出会った頃と同じ気持ちで あなたを見つめたい…≫
歯の浮くようなラブソングですが、皆さんの心に届いたでしょうか・・・

5曲目:扉の向こう側
息継ぎのタイミングを間違えました(KEN)。苦しくなった場面が何度か…
結構カッコイイ歌になったと思うのですが、ギターと歌がまだまだバラバラでした。
もっと練習しないとダメな曲です。

6曲目:この声

KEN:『じゃあそろそろいきますか!』YOSHI『じゃあいきましょう、この声!』
・・・えっ?(KEN)
YOSHI君、なんと『ヨシくーン』『ケンチャーン』の練習せずに歌い出すから、さあ大変!
でも一部のお客さんには取っても大きな声で叫んでいただきました。ありがとう!
KENも曲の途中にみんなに説明しようとして、歌そっちのけで
『ハイここでヨシくーん!』『次ケンチャーん!』って叫んでました。
しゃべりを振られたYOSHI君、いっぱいいっぱいでしたね。

7曲目:So I Love You

I Love Youの大合唱!ありがとうございました!( ̄▽ ̄)~♪
途中歌詞を忘れて『ララララ〜〜ララ〜ラ〜ラララ〜・・・』とか歌ってましたがね。
途中でKENが簡単な振り付けを試みてギターを止めたら
何故かYOSHIまでギターを止めてしまい一瞬ひやりとしましたが何とかフォローできました(?)
やっぱ何事も打合せしておかないとダメッスね。

8曲目:短すぎた夏

いよいよ最後の曲。今回は珍しくしっとり系の曲で締めくくりました。
この曲はYOSHI君が、高校時代の同級生のために作った歌です。
詳しくはYOSHI君まで。YOSHIの説明ではよく分らない方はKENまで・・・。

こんかいもヨシケンを見にたくさんの方々におこしいただきました。ありがとう!
これからもたくさんの曲を作って、もっともっと楽しいライブが出来るように頑張ります。
マンネリ化しないためにもね。
皆さんからの色々な声を聴かせてください!お待ちしてます。




ちょっぴり余談

ヨシケンの次に、この日のオオトリとして出演されたのは『TAFS』のお二人。
(+助っ人ケミカル亜希ちゃんキーボード)
『真星 九』ことフェルマータのマスター&『こおすけどん』のユニットなんですが
かなりヨシケン好みの歌を歌われています。
特にお気に入りの曲は『DREAM21』と『影』です。
またライブされる事もあると思うので是非一度聴いてみてください。

でも、キーボードが入るだけで、アコギのみとは違う良さがあります。
・・・練習しようかな。
・・・っていうか、助っ人頼もうかな・・・。
あっ、ついでにYOSHIに代わって、しゃべりの方も・・・・

ライブレポートページへ