2002年8月4日
ストリートミュージシャン合同ライブ
IN 長浜公民館


いよいよこの日がやってきました!ストリートミュージシャンを集めた路上ライブ。
長浜公民館の三階大ホールを貸し切り、12時ごろから会場設営の準備をはじめました。
まず会場についたのがもちろんヨシケン。いちよう企画者ですので。
そして、今回立案者の「心」の二人が登場。とりあえずこの2組である程度の準備を終え
残りの出演者を待つことに。
そして続々と登場。予定通りに13時には全員集合。そしてみんなでごあいさつと椅子並べ。
13時過ぎから軽くリハーサル。余裕の表情の組やガチガチの組など色々でした。
そしていよいよ本番です!

1組目:イヤーズマネー
毎週金曜日に長浜駅前でストリートされてる兄弟ユニット。さすが兄弟と言うところもあって息はぴったり!声も似てました!
実力もかなりのもの。ベースとドラムをうちこんだものを利用して迫力ある演奏でした。
すべてオリジナル、1番目に歌って頂いて会場も盛り上がって良かったです!
お台場ライブも頑張ってくださいね!

2組目:池田 武邦

今回唯一ソロでの出演。いつもは彦根駅前でおもに活動されておられます
はじめてのライブという事で緊張されていて失敗もありましたが
最後の尾崎豊の曲なんかは聞いているこちらも熱くなれました。
これを機会にもっともっと頑張っていって欲しいです。

3組目:フォーチュン
彦根駅前で活動中の女子高校生きのことみかんのユニット。
きのこは初めてのライブという事で、最初はかなり緊張していた模様。
しかしステージにもすぐなれてオリジナルを含む全4曲を披露。
しかしみかんの声はいい声です。きのことの相性もバッチリ!

4組目:蓮〜REN〜
長浜駅前や近江八幡駅前で活動されている女子高校生ユニット。
YOSHIは春先に一度見たといっていましたが、それからもずいぶんうまくなられていたようです。
ライブのはじめ方や、進行の仕方など、高校生とは思えないほどしっかりとしたものでした。
師匠のKOJIさん(ライブハウス古古座のメインボーカル)のアドバイスもあったんでしょうね。
とっても素敵なハーモニーでした。

5組目:ヨシケン
ということで真打登場。『君への気持ち』『本当の自分』『世間話』『青色の心』4曲を熱唱!
今回出演者の中ではもちろん最年長・・・でもパワーでは負けてませんぞ!
歌よりも司会の方が緊張しましたよ。

6組目:ゆたんぽ

フェルマータを拠点に活動中の男性ユニット。ゆずのコピーとオリジナルを披露。
ゆずコピはかなりの腕前です!
最近はオリジナルも増えてきたみたいです。かなりヨシケン好みのいい歌歌っておられます。
このあとフェルマータでヨシケンとタイバンです!


ここで、今回音響のお手伝いをしていただきました藤本さんのご紹介。
アンプからマイクからすべてご用意していただきました。予算のかかっていないライブだったので
大助かりでした。藤本さんありがとう!

7組目:路唄(ストム)

彦根駅前で活動中の男性ユニット。KENが今回見たかぎりでは8組の中で1番良いステージをされてました。今後の活動には目が離せない組ではないでしょうか。
とにかくパワーあふれるステージングには脱帽です。オリジナルもいい歌歌われてます。
コブクロのコピーはさすがにうまいですしね。
これからが楽しみなコンビです、彦根駅前で見つけたら是非聴いてあげてください!

8組目:心

いよいよおおトリの登場!今回合同ライブをやろうといった言いだしっぺ。
毎週土曜日に長浜駅前でライブされてます。長浜駅前では一番古いかも?
オリジナル4曲を披露。そして、3曲目からは心が路上で知り合ったバイオリニスト『Shyusun』
が助っ人で登場。アコースティックギターとバイオリンというセッションに会場からも大きな拍手が沸き起こりました。

8組の演奏が無事終了。延べ人数70〜80人はお越しいただいたのではないかと思います。
まさに大成功!といって良いのではないでしょうか。
これを機に、ミュージシャン同士の交流を深めたり、またライバル意識を持って活動したりと
色々な事を得ていただけたのではないかと思います。

第2回も計画中!参加者も募集します。裏方さんも募集します!
皆さんお疲れ様でした!



ちいさな余談

会場のステージの奥にあった『第1回路上人合同ライブ』の看板。
あれはうちの会社にあった『なんとか会議』とか言う看板にコピーした紙を張りました。
そして、道路には『ストリートミュージシャン合同ライブIN長浜公民館』と書いた捨て看板が2本。
これも、うちの会社でいつも見学会などで使ってる捨て看板にコピーした紙を貼ったもの。
ステージは会場の机を組み合わせ、ガムテープで止めてベニヤを敷いただけ。
音響は藤本さんのご協力によりパーフェクト。
チラシも会社でカラーコピーしてきました。
というわけで、かかった経費はほぼ0円。さっすがヨシケン。
って言うか藤本さんさまさまです。

お金をかけなくてもこれだけのものが出来るって素晴らしいですよね!
ま、それ以上に労力は使いましたが・・・。

次にやるときは、もう少し涼しい時期にしましょう・・・。

ライブレポートページへ