2002年8月4日
フェルマータライブ


8月4日、日曜日、路上人合同ライブを大成功に収め、その足でフェルマータへ向かいました。
なんと今日は2ステージなんです!

6時30分スタートといういつもより早めのスタートでした。…その予定でした。
しかし、6時30分になってもほとんどお客さんがいない・・・
いったいどうしたんだ!?こんなはずじゃぁ・・・
マスターのはからいで7時スタートに変更していただきましたが、内心不安でいっぱいでした。

ところがうれしいことに、7時にはほぼ満員!お越しいただいた皆さんありがとうございました!
っていうか、時間通りに来てねーーっ!

合同ライブの疲れが無かったわけではありませんでしたが、テンションは今までにないほど
あがっていました!さあ、ヨシケン1時間ライブの始まりです!!

1曲目:君への気持ち
スタートはやっぱり乗りのいい曲で。ただやっぱり思うように声が出ない部分もありましたが
なんとか気合でカバー。

2曲目:扉の向こう側

新曲初披露。KENらしい(?)マイナー調の曲。
あけたことのない扉の向こう側には、もしかしたらすごい発見があるかもしれない。
だから、現状維持も大事だけど、新しいことにチャレンジしたりしてみるのも大事だよ。って言う歌です。

今回のライブのテーマは、いつも通り『お客さんと一体になってライブを楽しむこと』でした。
そしてもうひとつ。
YOSHIこと竹田君の『しゃべり』ネタの確立≪KENの勝手な思い≫でした。

後者は見事に成功!今後のヨシケンライブの見所になるかも…。


ここから少し落ち着いた感じの曲が続きます。


3曲目:本当の自分
4曲目:すろう
この2曲は最近ヨシケンがよく歌っている曲です。
2曲ともミデアムテンポで、聴いていただきやすい曲です。
『本当の自分』は自分を見つめなおしたい時に、『すろう』は人生に急ぎ疲れてしまったときに聴いてください。きっと何か感じていただけるはずです。
2曲とも第2段デモテープに入る?予定です。


5曲目:夏休み

夏真っ盛りということで、この歌。
都会に住んでいる少年が、田舎の実家で一夏を過ごした時のことを歌った歌です。
ちなみにじっかは長野県の山奥です。
スリーフィンガー奏法の曲というのが最近あまり誰もされないので、遊び心満天で作った歌です。

6曲目:星の降る部屋

『星』に対して『願いがかなう』というイメージが強かったところから作った歌です。
誰かのために自分が星のような存在でいられれば・・・という歌です。
第1段デモテープにも入っています。

7曲目:So I Love You

ここからヨシケンのライブの真骨頂!『みんなで歌いましょう!』の曲です!
まずはみんなに『I Love You』を叫んでいただきました。!
途中 『I need you』 や 『I want you』 と適当に変えてみたりしても皆さんついて来てくれたので
ものすごくうれしかった、楽しかったー。

8曲目:この声

やっぱりこの曲無しでヨシケンライブ語ることは出来ません!
ま、最初のYOSHIの『このこーえが』を歌って!と言う説明が一番おもしろかったんですが・・・。
今回は歌い出しまで皆さんに歌っていただきました!
そしてもちろん『ヨシくーん』『ケンちゃーん』も、大きな声で叫んでいただきました!
これから毎回志向を変えて歌っていきたいですね。

9曲目:青色の心
最後の曲です。最後はこの曲と決まりつつある『青色の心』で締めくくりました。
暖かい手拍子のなか全9曲歌わせていただきました。
最後の力を振り絞ってフィニッシュ!ありがとうございました!

もうへとへとだったのですが、うれしいことに今回もアンコールいただきました!
いつもはいちようアンコールあった場合の曲を決めていたんですが、今回はホントに決めてませんでした。会場から『So I Love You』の声を頂きましたので、それに甘えさせていただきました。
ということで、

アンコール:
So I Love You
またまた皆さんに一緒に歌っていただけました。ありがとうございました!
是非今度は恋人やご夫婦でおこし頂ください。なかなか言えない『I Love You』をみんなで一緒に伝えたいですね!

今回は本当にたくさんの経験を得ました。今後のライブ活動に活かしていきたいです。
その中でもやはり『YOSHIトーク』でしょうか。あまり書くと怒られそうなので、これをご覧になられた方は是非次回楽しみにしていてください。
毎回ライブに来ていてくれる方、そしてはじめて来られた方、本当にありがとう!
これからも色々な場所でライブをすると思います。是非また聴きに来てください!



今回の余談は『三十○歳〜』

ヨシケンの次に歌われたのが、合同ライブでもご一緒した≪ゆたんぽ≫さん。
彼等のオリジナル、結構好きなんです(ヨシケン共々)
そしてキャラ的にも。ま、いつも通りもっとはじけて欲しいとこなんですが。

さて、2組のライブが終了。今回はこれで終わり・・・かと思いきや何やら怪しげな動きが・・・
そして、ステージに立ったのは、フェルマータライブではおなじみの『ケミカル』さんと『マカロニ』さんの片方。
???あれ、一人足りないぞ?
そう、今回はドッキリ企画だったそうです。実はケミカルさんもマカロニさんもフェルマータのギターの講習生さんで、
講習生さんの誕生日なんかには、こうしたドッキリ企画をされているらしいのです。
マカロニさんのもう片方『ナツエ』さんの誕生日が8月5日だったので、この企画が行なわれたんですねぇ。

もちろん何も知らないお客さんばかりだったにもかかわらず、お客さんも最後には『ハッピーバースデー』
を大合唱でした。心温かい(?)企画でしたよ。

しかし、『 ナツエ ○十三 』の宗教的掛け声がまだ耳に残ってます…

おめでとうナツエさん。焼肉食べすぎには注意してねん♪( ̄∀ ̄)♪

ライブレポートページへ