2002年7月14日
フェルマータライブ


6月2日、日曜日、ヨシケンはフェルマータでライブを行ないました。
今回は、今までよりも長い時間の「1時間」の枠をいただきました。

7時30分頃から、まずは『Shyusun』のライブ。。
続いて、路上仲間『心』のライブが8時過ぎから行なわれました。
そして、オオトリとして『ヨシケン』が登場しました。

。9時ジャストにライブはスタート。

しかしこの時、二人とも不安でいっぱいでした。

今回訳あって、あまりお客さんを呼べていなかったり、スタートに間に合わなかったりと
客席も少し空席がありました。

しかし、聞いている人がいてくれる以上、ヨシケンは頑張ります!

1曲目:君への気持ち
いきなり新曲からスタート。ノリのイイ曲にもかかわらず会場のテンションはまだ低い。
何とかしなければ


2曲目:世間話

ノリのいい曲を連続して演奏。しかし波は来ず・・・。

ここから少し落ち着いた感じの曲が続きます。
盛り上げる曲は後半においておきました。

頼む、それまでにお客さんもっと来て。

って感じでした。

とりあえず、夏も近いので夏の曲を披露。
3曲目:花火
ものすごい昔に作った歌。でもテープにも入っていて好評を得た歌です。

4曲目:夏休み
曲紹介。めーーっちゃ長くなるので最初の方だけ・・・。
『東京のある団地に住む小学校5年生の男の子が、夏休みに長野県にある・・・』
歌うたびに説明しますのでお楽しみに。
ちなみにサブタイトルは『おばあちゃん家』です。

5曲目:ずっと

本格バラードのラブソング。実体験ではありません・・・。

6曲目:すろう

「ゆっくりとゆっくりと・・・」人生立ち止まって自分を見つめなおしてみるのもいいんじゃないでしょうか?そんな思いを歌にしました。

7曲目:So I Love You

今回のライブののテーマは「客席と一緒に歌おう」でした。
しかし今だ会場のテンションは上がらず・・・どうしよう
でも、頑張るしかない!やるぞ!と思った時、
なんと会場にいつも来ていてくれるメンバーがドドドーーーっと来てくれたではありませんか!

ナーイスタイミング!

俄然やる気になった二人のテンションは最高潮へ。
そして合いの手の練習をしたあと歌い始めました。
会場から「I Love You!」の掛け声が会場に響き渡りました。

8曲目:この声

ここまで盛り上がったらもちろん次はこの曲!
『ヨシくーん』『ケンちゃーん』と会場から大きな声で叫んでいただきました!
はっきりいってものすごい盛り上がりようでした!

9曲目:青色の心
最後の曲。最後数曲はかなりの盛り上がりで、会場の方にも楽しんでいただけたのではないでしょうか?お越しいただいた方々には感謝感謝です。

そして、今回もアンコールいただきました!ほんとにありがとう!

アンコール:この声

最後は今回のテーマ「みんなで歌う!」を貫き通そうということで、再度この曲にしました。
「2回目はどうかな・・?」という心配もなんのその!1回目より盛り上がっていただきました!

今回はたくさんの反省点が見つかり、ヨシケンにとっては本当に意味のあるライブでした。
自分たちが求めている音楽、そしてライブのあり方。色々考え、そして次回につなげたいと思います
マスターがいない中、変わりに進行役をしてくれた森川さんやPAをしてくれたタケさん、
その他スタッフの皆さん、そして何よりもお越しいただいた皆さん、
本当にありがとう!今回来てくれた事は忘れません。そして次回もよろしくお願いします!


いつもの余談

今回はフェルマータではかなり長めの1時間の枠をいただきました。
お店にもかなりヨシケンは押していただいています。
しかし、いい気になってしまった部分も今回ありました。
もう一度ヨシケンは足元を見つめなおして歩いていこうと思います。

今回お越しいただいた方には大変感謝しております。
もっともっと僕等が頑張って、ヨシケンのライブに行きたい!と言う人がもっとたくさん出てくるよう
地道な活動をおこたることなく頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

話は変わって。
ライブ終了後、スタッフの皆さんと「サガミ」(通称S)へ打ち上げ(ヨシケンは反省会)へ行きました。
ヨシケンは二人ともビール好きなので、飲んでましたが、フェルマータのスタッフの方々は、
以外と皆さんアルコールお飲みになられないんです。
まあ、
『ケミカル』のお二人を除いては・・・。
4人で乾杯してました。

『ケミカル』さんと、今回進行係をしてくれた森川さん所属の『ゆたんぽ』も
フェルマータでライブをされてます。(7月21日ライブです)
ヨシケンの大切な仲間達です、応援してあげてください!

ライブレポートページへ