2002年6月2日
フェルマータライブ


6月2日、日曜日、ヨシケンはフェルマータで2度目のライブを行ないました。
前回のライブでの失敗を胸に、気合十分の二人でした。

7時30分頃から、まずは岐阜からの新鋭『マウンテン』のライブ。
続いて、フェルマータギター教室の生徒さんによる演奏。
そして、前回同様にオオトリとして『ヨシケン』が登場しました。

会場はほぼ満員。9時ジャストにライブはスタートしました。

「どーもこんばんわヨシケンです!」いつも通りの挨拶で始まりました!

1曲目:この壁
2曲目:世間話

ノリのいい曲を連続して演奏。まだまだ緊張感を持ったまま…

曲終了後あらためてヨシケンの紹介。
今回のMCのテーマだった『お客さんを笑わせる』事にもチャレンジ。
色々しゃべりましたが、もうひとつかな・・・
ただお客さんもライブを楽しむことに緊張している模様。何とかしたかったのです。

3曲目:自転車に乗ってあの丘へ

恋人が自転車に二人乗りをしてデートに出かける歌です。
2曲目の『世間話』とあわせて、デモテープに入れた曲でした。

4曲目:この道
このあたりから、少ししっとりとした感じのライブに・・・

5曲目:本当の自分

しばらく封印していた曲でしたが、竹田氏にも押されて今回採用しました。

6曲目:ずっと

今回の本気バラード&ラブソングでした。
あとで、「自転車に乗ってあの丘へ」も含めて、
『あれは実体験ですか?』と聞かれましたが、残念ながら違います・・・

7曲目:この声

今回のライブの勝負どころでした。
みなさんに曲の間に、合いの手を入れてもらうということにチャレンジ。
『ヨシくーん』・『ケンチャーン』
予想以上に皆さんに大きな声をかけていただき、最高の気分で歌えました!
この盛り上がった状態のまま最後の曲へ・・・

8曲目:青色の心

曲の間中、ずっと手拍子もいただきました。
自分たちが今後やっていきたいライブの形が見えたような気がしました。

そして、なんとアンコール!ほんとにありがとうございました!

アンコール:波乗りジョニー(桑田圭祐)

最後はみんなも口ずさめるような歌にしよう、ということでこの歌にしました。
本当は、1フレーズだけ久西が桑田圭祐の物まねで歌う予定だったんですが
ちょっとびびってしまい、そこはカット。

何よりもアンコールいただいたこと、うれしかったです!

最後に、今回ヨシケンがライブをするにあたって考えたことは、
『いかにお客さんと一体になれるか』でした。
それは技術的な面ではなく、ライブを見に来て頂くお客さんに対して、
楽しんでもらえること、参加してもらうこと、を考えました。
今回はかなりうまくいったのではないかとヨシケン二人で話していましたが、
さらなるステージを目指し、今後も頑張っていこうと思います。

次回7月14日のライブは1時間枠をいただきました。
その期待にこたえられるよう、頑張りますので応援よろしくお願いします!
ライブレポートページへ