2002年11月7日
野洲『古古座』ライブ


マスタッシュに続いて滋賀県南部に進出してまいりました。
古古座は野洲駅東口降りて徒歩3分程のところにあります
4:30にリハ入りして、当日歌う順番が決定。いっつもこんな感じなのでしょうか??
ということでヨシケンは2番目に決定
ちなみに1番目は『小とり』さん
3番目以降は『大角和哉』君、『中西秀支』さん、『内田鉄平』君でした。

楽屋での話によると、今回の出演者は聴かせる系の歌を歌う方が多いらしい・・・
今回ヨシケンの歌はノリノリ系なのでちょうどいい!?

1曲目:君への気持ち
少ないお客さんをいかに乗せるかがポイントとなった今回、かなり手拍子あおらせてもらいました。
久々にライブで歌ったんですが、練習の甲斐もあり結構うまく歌えましたよ。
ハイテンションで行こうと決めていたので、16ビートのこの曲を持ってきました。

2曲目:青色の心

いつもはライブの最後に歌うこの歌も、ノリのイイ歌&歌いなれた歌ということから
序盤に持ってきました。ホント、毎回ライブでは歌ってます。定番です。

3曲目:空を眺めて
マスタッシュライブに続いてこの歌を披露。
「今までのヨシケンにはなかった歌」というお言葉もいただいた歌です。
少し懐かしくて、少し切なくて、でも勇気の出るそんな歌です。

4曲目:短すぎた夏

今回唯一のスローテンポの曲。
YOSHIの曲紹介では『高校野球ハイライトのエンディングテーマっぽい歌』と説明してました。
ヨシケンが高校野球をしていた頃の思い出も少し含まれている歌なのです。
もうすっかり秋になりましたが、夏以外でも歌っていける歌です。

5曲目:So I Love You
最後の曲は会場全員で歌える歌にしたかったので、
「I Love You!」を大合唱出来るこの歌を選曲させてもらいました。
お客さんの人数も少なかったので、少々不安でしたが、な、なんと
かなり大きな声で歌っていただきました!ホントうれしかったです!!
やっぱ、ヨシケンライブはこうじゃないと!ってあらためて思いました。


古古座で初めてライブさせていただいたわけですが、楽しませていただきました!
ちょっとイメージと違う部分もありましたが・・・
ステージは大きいし、照明やPAもいいもの使っておられます。
ミュージシャンにとっては演奏するにはもってこいの場所ですね。



待合室での余談

ライブハウスには出演者用の控え室があります。
そこでは出演を控えたミュージシャンたちが、音合わせをしたり発声練習をしたり
準備に余念がありません。

しかし、ヨシケンは違います。
なかなかギターケースを開けません。
とりあえず他のミュージシャンの方々とお話したり、お店の方とお話したり、
これでいいのか?
って、たぶん他のミュージシャンの方には思われてるんじゃあないでしょうか・・・

それでもさすがに、ギターの調教はします。
でも、その日歌う歌の再確認とか全然しないのです。
リラックスしすぎ?

『そんなもん今さら頑張っても遅いやん』というのがヨシケンの考え。

ただ、それまでにもあんまり練習していないのが問題なんですがねェ・・・。

ライブレポートページへ