2002年10月15日
草津『マスタッシュ』ライブ




いよいよヨシケンも滋賀県南部に本格進出!?かどうかはわかりませんが、
南草津駅から徒歩10分、京滋バイパス沿いにあるライブハウス『マスタッシュ』にて
ライブをさせていただきました。

女の子ユニットの饅頭(まんず)さんと、信成君とのタイバンでした。
ヨシケンは3組のトップバッターとして登場。
緊張の中ライブが始まりました。

今回のライブのテーマは『ヨシケンらしいライブ』です。

1曲目:この声
今回のテーマ『ヨシケンらしく』ということで、最初はやはりこの歌でスタート。
とにかくヨシ君歌詞飛びまくりで、その場で作詞して歌っておられました(笑)

2曲目:扉の向こう側

ちょっと『カッコイイ系』の歌です。ずいぶん音外しちゃいましたが(KEN)
いつものコトながら、テンポが速くなりすぎてしまいました・・・
この欠点はなんとかしたいなぁ・・・

3曲目:夏休み
マスタッシュは『レベルが高い!』と聞いていたので、
『これは何とかせねば…』という事で、KENお得意のスリーフィンガー奏法の曲を選曲。
ま、これもヨシケンらしい曲の一つになりつつある!?かな。
曲の内容もちょっと他の曲とは違っていて、かわいらしい曲です。
ヨシ君に合わせてたくさんの手拍子の中歌いました!

4曲目:すろう

お客さんにお配りしたアンケートで評判のよかった1曲。
今回唯一のゆっくりとした曲でした。

5曲目:空を眺めて
新曲をライブハウス初披露。アンケートでもかなりご好評を得ました。
歌詞をじっくり聞いてもらえれば必ず何かを感じていただける歌だと思います。
ただ今回、初めてということもあり、ギター・歌・リズム・どれもダメでした。
特にKENちゃんの歌はちょっとキビシイものがありました・・・練習せねば。
最近音を外すのが多くなったような気がして・・・

6曲目:青色の心

最後はヨシケンが一番よく歌っているこの歌で締めくくり。
お客さんにも大きな手拍子をいただき、気持ちよく歌わせていただきました。


ヨシケンを見に来ていただきました皆さんありがとうございました!
また、アンケートにお答えしていただきましたお客様方、本当にうれしかったです、ありがとう!
マスタッシュのお客さんっていうのは、ミュージシャン以上に音楽が好きな方が多いように思いました。
それは演奏する側としてはすごくうれしい事なんです。
もっともっとこういうお客さんが増えればなぁとおもいました。

マスタッシュのスタッフの皆さん、新参者を暖かく迎えていただきありがとうございました。
また是非誘っていただきたいと思ってます。
また、再びマスタッシュでさせていただける時には、これを読んでいるあなた!
ヨシケンらしい音楽を聴きに来てくださいね!



音楽的余談

今回のライブでは会場にお越しおいただいたお客様にアンケートをお配りしました。
すると、今までにないくらい書いていただきました。ありがとうございます。

応援の声もたくさんいただき、ものすごくうれしかったです。
そして、項目の中に『今回気に入った曲は?』というのを入れておいたところ
『すろう』と『空を眺めて』に集中していました。
ま、あえて選ぶなら・・・という部分を含めても2曲に絞られたということは
『あっ』と思わせる何かがあるんでしょうね。

いったいどんな歌が聞いている人の心に届くのか、
帰りの車の中で二人で、あーだこーだと話していました。
でもその答えは見つかってません。

そこで皆さんにお願いがあります。
これから、もしどこかでヨシケンの歌を聴かれましたら、素直な感想を是非聞かせてください。
お願いしますね。
ほんと、歌ってる本人達はわかんないのよ・・・。

あ、うまい下手は別ね。

今回のライブは彦根で音楽活動中の『歌香(うたげ)』のシンヤ君にご紹介いただきました。
おおきにシンヤ君。
そして現在もマスタッシュでは出演者を募集されているようです。
こっち(北の方)で頑張っておられる方、是非一度足を運んでみては?

ライブレポートページへ