2005年12月4日(日)
『YOSHI+KEN&竹田司ツーマンライブ』
in 川崎や


2005年も色々な活動を続けてきたヨシケンですが、いよいよ今年最後のライブとなりました。
そしてそのライブに、遠く群馬から駆けつけてくれたのは素晴らしきミュージシャン『竹田 司』。
さらにヨシケンと竹田司とのセッションによるWOLソングライブ開催ときたもんだ。

楽しくないワケがない!!

清水和彦さんのカバーライブに関しては今年の年初から年内にはやりたいなーと思ってました。
それがギリギリではありましたが開催できたこと、本当にうれしく思います。
そしてその同じステージに清水和彦さんの愛弟子のつかさもいてくれて・・・

楽しいに決まってる!!(*≧Д≦)ノ゛

と二度目の叫びも入ったところで。。

15時にリハのため会場である川崎やに入りました。
今年も川崎やにはお世話になりました。
ヨシケン2005ラストライブが川崎やってのも、1年間頑張ってきた場所だったんでよかったです。

まずは会場しつらえ。
清水さんの写真やギター、ジャンパーを飾り
その空間に竹田司は涙。←早すぎ
もちろんその気持ち、僕達もわかります。。

リハも終了し、しばらくまったりと過ごした後、
19時ジャストにまずはヨシケンライブ開催スタートです!

≪セットリスト≫


1曲目:ジミー

2曲目:えんとつ

3曲目:光出すように


4曲目:SAKURA

4曲目:Are you going with me?

今回は今年最後ということで自分達なりにですがバリエーションにとんだ歌を歌いました
まだ新しい歌『ジミー』
ヨシケン初のクリスマスソング『えんとつ』
ハーモニーを聞いて欲しい歌『光出すように』
今年もお世話になりました『SAKURA』
今年最もたくさん歌った歌(たぶん)『Are you going with me?』
何よりも楽しんで歌えたのがよかったです。そんな会場の雰囲気にももちろん感謝。


ヨシケンのライブの次は竹田司のステージ。
新曲『あいのうた』や『あしぶみ』アルバムタイトルにもなっている『ステージ』など5曲を熱唱!
やっぱ司の歌は伝わってきます。

そしていよいよ、WOLソングライブ開催です!
緊張感漂う中ライブスタート!
いきなり3曲連続で歌いました!

1曲目:Criyng
2曲目:LOVE IS HARD WORK

3曲目:First morning

CryingとLOVE IS HARD WORKはハピドラの1stアルバムに収録されている曲。
First morningはWOLのセカンドシングルの曲です。
緊張したけどとにかく楽しかったですね。
歌い出したと同時に会場が
『お〜その曲で来たか〜』みたいな。最高です!

4曲目:Now and Someday
この歌はつかさ推薦の曲。
未来の子供達へ夢を持って欲しい、夢を与えてあげたい。。そんな歌です。
テンポもよくってかっこいい歌でそれでいてメッセージ性があって。。
歌いごたえのある歌を竹田司Voで熱唱!!

5曲目:7days
個人的な話になりますが。・・・、この歌は歌えないとずーっと思ってたんです。
でも、すっごい好きな歌だったのでみんなにも聞いて欲しい、もちろん歌いたい!
そんなことで、今回のライブが決まってから猛練習しました。
なんとかそれなりには弾けるようになり、今回歌わせていただきました。
清水さんいわく、『日曜から土曜までを並べたらかっこいい歌になった』とのこと。
そんなレベルのかっこよさじゃないです、メチャカッコいい歌です。
機会があったらまた歌いたい曲No.1です!

6曲目:旅立つ君へ
7曲目:星空の下で
WOLさんがやっていた『お呼びとあらばどこまでも』という企画から生まれた2曲です。
『お呼び〜』とは、
『どんなところにでも行ってすぐに歌を作ります。その代わりCD買ってね。』
てな感じの企画でしたね。
今回会場にも何人か実際に作ってもらったことのある方がこられてましたしね〜。
しかし、今回歌った2曲も即興で作ったとは思えないほどの楽曲です。
2曲ともバラードなんですが、詞も曲もすごくいいんです。
WOLホームページから試聴も出来るので、ぜひ聞いてみてくださいね。

8曲目:冬の桜
清水さんが亡くなった2004年1月に完成した曲。
なくなる直前のラジオで歌っていた曲。
ハピドラのヒロシ君が詩に手を加える前の、純粋な清水和彦バージョンで歌いました。
この楽曲はすごいです。ほんと。
そのメロディーに、その歌詞に、すべてに感動させられた歌です。。

9曲目:One Self
これはYOSHI+KENトリビュート候補にもあがっていた曲です。
ヨシは聴かせてよを押してましたし、僕はけっこうこの曲を押してました。
そんなこともあってぜひぜひまた歌いたい曲のひとつですね〜

10曲目:うそ

今回のライブが決まった時に、まず真っ先に歌うことを決めた曲がこの『うそ』です。
なんといっても、WOLのデビュー曲ですから!
さらに司がいてくれて、最高のサポートをしてくれてバッチリかっこよく歌えました!
ま、ちっとだけ間違えましたがね( ̄▽ ̄)
いつか歌いたい!と思い続けていた曲だったので、ほんと感無量でした。
またこの歌も歌いたいなぁ〜。。

11曲目:クロール
WOLの夏の定番曲。
冬ですが歌っちゃいました〜。
YOSHI+KENのライブでもたまーに歌わせていただいております。
もうライブもこの辺まで来るとノリにのっちゃってテンポ速すぎでしたね〜。
それでも皆さんの手拍子の中、夏の暑さにも負けないくらいの熱さが川崎やにはありましたね!

12曲目:メリークリスマス@長浜
WOLさんは色んな場所でライブされてたわけです。
だから色んな場所で歌えるクリスマスソングを作ったんでしょうね〜
僕の手元にはとりあえず『メリークリスマス@吉祥寺』や『@梅田』『@四谷』ってのがあります。
今回はもちろん『@長浜』ってことで。
みんなで歌った『happy happy X'mas for everybady!』が最高でした!!

13曲目:イガイト
そしてあっというまに最後の曲。いやホンマにあっという間でした。
いいライブをすると時間が短く感じることってたまにありますが、まさに今回それ。
最後は大盛り上がりの中YOSHI+KEN&竹田司の定番曲を歌いました。
この歌はかなり迫力あったんじゃないかなーって今更ながら思います。
最後の最後決めのところでKENのピック(ギターを弾く爪みたいなの)が
ギターの穴の中に入ってしまうというハプニングがありましたが、ノープロブレム。
ほんとにいい演奏ができた!!

アンコール:君の味方

予定通り・・いやいや、アンコールが来るくらいいいライブがしたかったのでうれしかったです。
最後は1月のイベントタイトルにもなっている『君の味方』
1番をつかさがバラードで、2番以降をYOSHI+KENとつかさで軽快なリズムで歌いました。

以上14曲、念願のWOLライブは大成功に終わりました。
もちろんWOLさんのようには歌えないにしろ、自分達なりにいい演奏ができたと思います。
だからお越しいただいていたWOLファンの皆さんにも喜んでもらえたんじゃないかなーと思ってます。

選曲段階ではもちろんもっと色んな曲が候補にあがっていました。
しかし、今回泣く泣く14曲に絞ったわけです。
ってか、ワンマンライブでもなかなか14曲は歌いませんけどね( ̄∀ ̄)v
他にあがっていた曲は・・・これは内緒にしておきましょう。
必ずや、またこの企画をやります。
その時にはまた、今回歌った歌や、他にもたーくさんあるWOLが残した素晴らしい楽曲を
皆さんにお届けしたいと思います!

YOSHI+KENと竹田司との縁はWOLさんから。
今回のライブにWOLファンの方々にお越しいただけたのももちろんWOLさんとの縁のおかげ。
YOSHI+KENや竹田司からWOLさんを知った方々との縁

すべてが繋がってこの日のライブになりました。
ありがとう、THE WATER OF LIFE!

最後に、本当にこの日寒かった!!
もちろん雨も降ってました。当然です。
そんな中お越しいただきました皆さん、中には関東方面からもお越しいただいたりして
僕達も、そしてWOLさんも喜んでると思います、ありがとうございました。

WOLソングライブ、必ずまた開催します!
お楽しみに!



ライブレポートページへ