2005年4月8日(金)
やわた夢生小路商店街『川崎や』
癒しの小路ライブ


今年初めての川崎やライブ。
今回は彦根市出身のタカノセシンヤ君とのタイバンです。
昨年、タカノセ君とタイバンした川崎やライブでは、お互いの曲をカバーしあったり
最後にセッションしたりと企画物を入れました。
今回も最後にセッションをやろう!とういうことになり、前回よりもかなり練習しましたね。

今回の川崎やライブは、前回までとはうって変わって、会場の雰囲気がガラリと変わりました!
今までの超アットホームな感じではなく、『ギャラリーCafe』をテーマにセッティング。
たくさんの方々のご協力により、素敵な空間を作り上げていただきました。


さて、まず19時からタカノセ君のライブ。
今回もYOSHI+KENのカバーを1曲やってくれました。
歌は『SAKURA』。
歌詞の意味をしっかりと受け止めていただいたことに感動しました!ありがとう!

そして20時を少しまわったあたりから、YOSHI+KENのライブスタートです!!

1曲目:春一番
ま、『1曲目!』とあらたまって書くほどちゃんと歌ってませんがね〜。
皆さんご存知『キャンディーズ』の歌でございます。
昔、『ゆず』が出したライブアルバムにこの曲が入ってましてね、
今回、季節もピッタリなんで、1番だけでしたがうたってみました。
ライブで歌謡曲をカバーするのも何年ぶりだろう・・・


2曲目:MONSTER GAME

今回の曲選は、前回までの川崎やライブのイメージで決めました。
ところがどっこい。
ガラッと変わってまして、しかもかなり落ち着いた雰囲気。。
そんな中でいきなりモンスターゲーム。
もちろん、その場に雰囲気に応じて曲を変えるなどという曲芸もできず、勢いよく歌っちゃいました!
ま、暗い=バラードってワケじゃないんだから良しとしましょう!

3曲目:聴かせてよ
THE WATER OF LIFEこと清水和彦さんの曲で、トリビュートアルバムに収録されているこの曲。
『サラサラと春風に舞う・・・』と歌い出すこの歌は、まさにこの季節にピッタリの歌です。
今年はもっと清水さんの歌も歌っていきたいなぁ〜と思います。

4曲目:光り出すように
前回のライブで始めてYOSHI+KENとして歌った歌。
ちょっと歌い急いだかなーって感じがしますね。
歌を歌うときに気にすることは、音程もそうだけど、やっぱりテンポやリズムなんです。
これで大方聞き手への印象は決まりますからねー。
次回はその辺を修正してバッチリお届けします!

5曲目:ずっと
KENはこの歌を歌う前に『今年はLOVE SONGを歌っていきたい』と言いました。
ま、たくさん楽曲を作ってきたけれど、たどり着くところはそこかな〜と、
つくづく最近感じてましてね。
だから今年は、たくさんのラブソングを作っていきたいと思います。
今回久しぶりに、この歌を歌いました。とってもわかりやすいラブソングなので
皆さんに共感してもらえればなぁ〜と思います。


さて、川崎やライブの時は『何かせねば・・・』と思うのはなぜなんでしょう??
というわけで、今回は、YOSHI+KENソングをメインボーカルを変えて歌ってみました。
貴重です。
最初で最後です。

6曲目:空を眺めて(YOSHIバージョン)
7曲目:応援歌(KENバージョン)

CDにも入っているこの2曲をお届けしました。
ま、こんなのができるのも川崎やならではですねー。

8曲目:Are you going with me?
最後の曲はこの曲で。
かなり盛り上がれる感じの歌なので、今年のヨシケンライブでも常連になること間違いなし。
是非ぜひ覚えていただいて、一緒に歌いましょう!


8曲目:なごり雪(セッション)
今回も最後に、出演者3名によるセッションをしました。
やはりみんなが知っている歌を、ということで名曲『なごり雪』をチョイス。
前回のタカノセ君とのタイバンでは、『未来予想図U』をセッションしたのですが
今回の方が出来栄えはよかったなぁと思ってます。どうでしたかね?


いやぁ、しかし今回は会場の雰囲気に飲まれてしまった感があります。
今回の会場設営や当日のお手伝いには、たくさんの新しいスタッフの方々にご協力いただきました。
まだまだ始めたばかりですからまだまだ良くなっていくと思います。
ぜひお客様としてお越しになられます皆さんも、よいアドバイスなどありましたら
是非スタッフまでお申しくださいね。

立ち見が出るほどの満席の中歌わせていただき、本当にうれしかったです!
次回のライブでは、今回の反省を生かしてさらにいいライブをしたいと思います。

ありがとうございました〜!




ライブレポートページへ