2005年3月11日(金)
YOSHI+KENワンマンライブ2005
in EL OCHO(エルオチョ)


今年初めてのワンマンライブは、昨年12月にOPENしたばかりのスペイン料理店エルオチョにて。
初めての場所でのライブはやっぱり緊張感があります。
今回は料理やドリンクも楽しんでもらえるよう2部制にしました。

さぁ、YOSHI+KENライブスタートです!!

 〜第1部〜

1曲目:希望の道
2曲目:僕だけの場所へ
今回この2曲に関しては、ちょいとばかりギターを弾き分けてみました。
ま、さほどテクニックはないヨシケンですが、これからは『聞き手側が飽きない演奏』というのを目指したいんです。
ま、今回この2曲がその第一歩でした。
徐々にこれからもレベルを上げていきますのでお楽しみに!

3曲目:SAKURA

YOSHI+KENソングでは、春=SAKURA。。
ま、春夏秋冬歌っているので関係ないんですが・・・。
でもやはりこの季節には歌いたくなる歌です。花粉症にめげずに歌わせてもらいました。


4曲目:君夢如花(君と夢は花の如く)
今回のライブでは数少ないバラード。
っていうか、YOSHI+KENの歌ってバラード少ないのかも・・・。
今年の課題・・・かな?

5曲目:世界が終わる瞬間、君と・・・
『ドラゴンヘッド』という漫画、そして映画があります。
富士山の噴火(?)で、日本中が灰に包まれ、そんな中でも強く生きていこうとする男女を描いている作品です。
この歌もそんなイメージで作りました。
自分がピンチになったときでも、大切な人のことを考えることができる、そんな人間でありたいと。
ま、なかなかできるもんではありませんが、そういうふうに大切に思える人がいることが幸せなのかなと。。


6曲目:光出すように

今回の新曲です。ヨシがソロでは数回歌ったことのある歌でしたが、二人で歌うのは今回初めてでした。
もともとは他のミュージシャンに提供した曲です。
しかし、やはり作った本人、本家本元のグループが負けるわけにはいかないので頑張って練習しました。
最後のフレーズのハーモニーはけっこう耳に残ると思うんですが、聞いていた皆さんいかがでしたでしょう?

7曲目:空を眺めて
出ない声を張り上げて歌いました。特別な思いのある歌ですのでここぞというライブでは歌いたいんですよね。
高校時代に教室から眺めた空の景色が今でも何故か目に焼きついています。
その空を見て感じたことや、曲を作った頃の自分の心境を歌にしたんですよね。
ヨシケンCDに入っています。今一度聞いてみてください。


てなわけで第1部終了です。
15分ほどの休憩を挟み、その間に料理やドリンクを皆さん頼まれてましたね。
なかでも、エルオチョさんが用意してくれた、『3品選んで500円』のお料理をみなさん堪能されてました。

そんなこんなで休憩時間も終わり第2部スタートです!


 〜第2部〜

8曲目:聴かせてよ

歌っていて気持ちのいい歌とそうでない歌があります。
この歌はまさに歌っていて気持ちのいい歌なんです!それは皆さんにも伝わってるんじゃないかと思います。
清水和彦が残した作品、今年も皆さんにお届けしたいと思います!


9曲目:フィードバック
この歌もずいぶん長く歌っています。
歌に違う歌詞のハモリを加えるという斬新さ(?)を感じて欲しい曲です。
歌詞の内容は意外とせつなくて、
『日々の生活の中では恋心を抱いていてもそれを伝えることも出来ない、だから夢の中だけでも君に会いたい』
という感じの歌です。


さて、今回もソロライブです!
まずはヨシが、清水和彦の隠れ名曲を歌いました!

10曲目:ブルージーンズの旗(YOSHIソロ)
不思議な歌詞に不思議なメロディーが重なり、異国感漂うような感じの作品です。
清水さんの弾いていたようなギターのノリを表現するのがとても難しいのですが、それをヨシがチャレンジ。
いかがでしたでしょうか?
聞けなかった人は、またいつかどこかで・・・お楽しみに!

11曲目:雪(KENソロ)

ずいぶん昔にソロでライブをしたときに一度だけ歌ったことのある歌です。
女心をわからないながらも考えて歌にしてみました。
歌の内容は冬の寒い日に別れを告げられて、彼のことを忘れたいと思うのに忘れられない・・・
そんな切ない女心を歌ってみました。しかもかなりねっとりと。。好きなんですよね、こういうの( ̄∀ ̄)


ここで恒例のヨシケンライブCDプレゼント抽選会!
KENが引いたくじの番号は、なんとラッキーナンバー7番!当選者は西山さん!おめでとう!


12曲目:一人言
こちらは久しぶりの演奏。
ノリノリで歌うこの歌は、もともと10分以上ある大曲だったのですが、それを短縮したものなんです。
なので、タイトルも本当は『一人言2』なんですよねー?知ってました?

13曲目:MONSTER GAME
こちらも16ビートで奏でるYOSHI+KEN代表曲となりましたモンスターゲーム!
僕の曲紹介の仕方が悪いのか、よく『モンスターアゲイン』とか『モストアゲイン』とか間違われます・・。
すみません、『モンスターゲーム』です(*≧Д≦)ノ゛
なんせ、鼻歌で歌ってたら、フッと出てきたフレーズそのままのタイトルにしましたので
たしかにタイトルの意味わかんないですもんね〜
でも覚えてください皆さん!モンスターゲームです!よろしく〜。

14曲目:Are you going with me?

ライブも大詰め、ラストの曲です。
初めてのライブ会場で、こんなに楽しいライブができてよかったです!
お越しいただいたみんなありがとう!


で、最後アンコールまでいただき、もう一曲歌わせていただきました

アンコール:応援歌
ま、最後はやっぱりこの歌っちゅうことで〜。
ライブアンケートを見ても、いまだYOSHI+KENソングの中では一番人気です!
しかし、今年はこれに勝る新曲作りもやっていきたいと思う所存でございます!


完全に満席で埋まった会場、たくさんの手拍子や拍手に包まれて今回も楽しくライブすることが出来ました!
KENが花粉症&鼻づまりのため、少々お聞き苦しい点もあったかと思いますが、お許しを〜。

今回は2部制という形にして、お客さんにもお店にも、とてもよかったんじゃないかと思います。
是非またここでやりたいなと考えていますので、みんな美味しい料理とYOSHI+KENのライブをお楽しみにね!

お越しいただいたたくさんの皆さん、ありがとう!
これなかった方々は本当に残念でした〜。
YOSHI+KENのワンマンライブは楽しい!ってみんなに思ってもらえるようこれからも頑張ります!






エルオチョ的余談


EL OCHO(エルオチョ)ってのは、スペイン語で
数字の8
って意味らしい。

八=末広がり・・?

そんな意味もあってなのか、特に意味がないのか・・・。
その辺はマスターに聞いてみてくださいね〜。


ライブレポートページへ