2004年7月22日(木)
フェルマータ ワンマンライブ


長浜で平日の夜に歌うのは今日が2回目です。
今回もこじんまりとアットホームなライブをしようかねー
なんて思いで迎えた開始時間。
・・・やっぱりほぼ満員ですね。うれしいかぎりです!

そして今回はYOSHI+KENとして新しいライブの形式にチャレンジしました。
曲の合間に毎回MCを入れるのではなく、何曲か続けざまに歌う形式です。
はてさて、吉と出るか凶と出るか・・・。

さぁ、YOSHI+KENライブスタートです!!

1曲目:チャンス
2曲目:青色の心
3曲目:SAKURA

いきなり『チャンス』からスタート。
なんとライブで歌うのは2002年9月以来というお蔵入り曲でした。
でも、もともと自分たちでも好きな歌なんで、今回曲数も多かったので歌いました。
そしてCDにも入っているYOSHI+KENの代表作を続けて2曲演奏。
今回は3曲ワンセットでいく計画です!


4曲目:花火
5曲目:夏休み
6曲目:二人の夏

夏真っ盛り!ってことで、ヨシケンの季節の曲の中では多い方の『夏』の歌を3曲歌いました。
『花火』に関しても昨年の夏以来の演奏です。まさに夏季限定!
花火のことを花火と言う言葉を使わずに表現しているんです。
再度デモテープをお持ちの方は聴きなおしてみてくださいね。
『夏休み』はCDにも入っている隠れ人気曲です。スリーフィンガー奏法で奏でる音楽がこれまた夏っぽい。
『二人の夏』は今年の夏の新曲。独特のメロディーラインで大人の夏の恋を表現(?)してみました。

さてここで、ワンマンライブ恒例のソロライブです。
今回はヨシが、長浜出身アーティスト清水和彦さんの曲を
そしてKENが新曲にチャレンジ!

7曲目:クロール(THE WATER OF LIFE)
8曲目:僕だけの場所へ

夏の歌続きでのWOLさん夏の代表作をヨシが演奏。
この歌はアニメのエンディングソングやカメラ(フイルム?)のCMソングにもなった曲で
ご存知の方も多いかもしれないですねー。

  
『僕はクロールで君をさらって 波に飲み込まれても守り続けたい
     きらめく空に手を伸ばしたら 明日の君は強くなれるから』


KENの新曲は久々に自分でも、気に入った歌・大事にしたい歌ができたなぁとおもってます。
またYOSHI+KENでも歌いたいと思ってますのでお楽しみに!

  
『一人じゃ何もできないなんて思い込んでいた
    だけど どんな未来だってきっと僕をやさしく迎えてくれるそう信じて 僕だけの場所へ』

さてここで少しトークのお話を。
YOSHI+KENが見た恐ろしい夢の数々・・・
まず
KEN・・・髪の毛をかき分けると何か異物が・・・鏡で見てみると、なんと頭からもやしが生えているじゃないですか!
     しかも全部ならまだ笑えるけど、4、5本ってのが嫌でした。夢ン中でめちゃ落ち込んでまいたから・・。
YOSHI・・・何か吐き気をもよおしたと思いきや、いきなり口の中から大量の発泡スチロールが出てきた!
KEN・・・空を飛ぶ夢を見た。ビル街を自由に飛び回るのはとても気持ちよかった。
     でも一人で飛んでいたのではなく、なんと『ピッコロ大魔王』と一緒に飛んでました!武空術だねアレは。。
KEN・・・中学時代に見た夢。大きな道路で、数千人のアメリカンフットボールの格好をしたやつらに追いかけられる夢。
     でも僕と一緒に逃げてたのは『浅香 唯』。当時確かにファンでしたが、めちゃ怖くてちょっぴりうれしかったっす。

9曲目:すろう
10曲目:空を眺めて
11曲目:幸せの訳

この3曲はYOSHI+KENの歌の中でも、特に思いをこめて作った歌です。
じっくり聞き入ってくれているみんなを見ながらとても気持ちよく歌えました


12曲目:Are you going with me?
13曲目:MONSTER GAME
14曲目:応援歌

いよいよライブも大詰め
なんだかんだ言っても、今のYOSHI+KENの歌で最高に盛り上がれるのはこの3曲でしょう!
というわけで3曲一気に歌い上げました。
もうみんなこの3曲覚えてくれたかなぁ??
早く覚えてみんなで歌えるとうれしいです!

と言うわけで今回は14曲用意させていただき、歌い手側としてもすごい充実感のあるライブでした。
しかししかし、ここでアンコールをいただき、もう一曲歌わせていただきました
会場のみんなありがとう!


アンコール:この声
アンコール用の曲を用意していなかったのですが、
有無を言わせず『この声!』とKENが言わせてもらいました。
なんといってもYOSHI+KENの大大代表作ですからねぇ。


来てくれているみんなに喜んでもらうために毎回いろいろ考えてライブに望んでいます。
今回は形式自体を変えてみました。いかがだったのでしょうか??
歌い手から言いますと、アレだけの曲数歌うと、本当に充実感いっぱいです。
しかもいつものライブよりもあまり疲れていなかったのは僕(KEN)だけ??
時間的には以前のワンマンライブと変わらなかったということは
今までいかにだらだらしゃべらせていただいていたかということですな。。
ま、それはそれで楽しいんですがねー。

またみんなの意見、いつでもいいので聞かせてくださいね。
これなかった方、本当に残念でした。次回もこんな感じでやる?かな。
わかんないけど、もっともっとみんなにも楽しんで欲しいから

がんばりまっす!





差し入れ的余談

今回のライブにお越しいただいた方々にいろんなものをいただいてしまいました。
ありがとうございます!

まず、
『スイカ』
どーもすみませんね〜( ̄∀ ̄)ニヤッ
僕アピールしすぎですか!??

続いて
『韓国のり』
先週の連休に韓国に旅行された方からのお土産です。
ノーマル味・わさび味・キムチ味の3種類。
うちあげにて早速いただきました。
めちゃうまでした。
特にお気に入りは『わさび味』でしたね。
そして、同じ方からいただいたこれまた韓国土産の
『キムチチョコレート』と『高麗ニンジン飴』
・・・ははははー。ノーコメンツΣ( ̄□ ̄;)
うそうそ。
キムチチョコはね甘いのに辛いのよ!あれはすごい!うまい!
みんなも韓国に行った際にはぜひ購入してみては〜。

そして、
『手作りパン』
最近何度かいただいております。
って言うかほんまにうまくて、いつも二人で
『これ、普通に店で売っててもおかしくないやん!』
って言ってます。

みなさんありがとね〜。
ただこれを書いたからといって無理やりは持ってきてくれなくてもいいからね( ̄▽ ̄)ノ゛
ただ、
最近『近江牛ステーキ』が食べたい・・・あ!
い、いや、別にそんな意味で言ってるんじゃないですからねー( ̄∀ ̄)v

あ、『フォアグラ』も食べたい・・・

ライブレポートページへ