2004年5月12日(水)
フェルマータライブ


長浜では初めて平日の夜に歌いました。
『ま、こじんまりとアットホームなライブをしよう』
なんて思いで迎えた開始時間。
・・・満員ですね。まじですか。
かなりうれしくて気合十分。
もちろん今回はヨシケンのみの出演、ワンマンライブですね。
がんばります!


1曲目:Are you going with me?
最近大人気のこの歌からスタート。
しょっぱなからノリノリで飛ばしていきました。
お客さんの手拍子も半端じゃない!!これは負けてられないぞ!って感じでしたね。

 
『光を浴びながら二人で歩くんだ 君の歩幅で 僕の速さで 進んでいけるはず
   このままずっと君を愛せるかな 君は僕を愛してくれると信じてる』

2曲目:SAKURA

この日は昼間から暑かった。もう初夏ですねー。
なのにやはりこの歌ははずせません!季節なんて関係ないですよ
みんなで大合唱できるようになるまで歌い続けるつもりですからねー。

 
『今ではちょっと君の事を おせっかいだなんて思ったりもするけど
   まだまだ心配かける余これからも だからずっと僕の右手を握りしめていて・・・』



ここで、最近見た映画の話
KEN→パッション→痛い→あまりおすすめしない。
YOSHI→キル・ビル2→YOSHI好評→KEN、VOL1ですでに不評→KENおすすめしない。
お客さん→世界の中心で・・・→残念ながらヨシケン二人とも知らない→話にならない。
てな感じでした。

3曲目:幸せの訳
今回音響の音もよく、かなり気持ちよく歌えました。
特にこの歌。
自分たちが思うとアンケートにも表れるもので、この歌がよかった!と書いてくれた人がたくさんいました。
何かをつかんだような気さえしますね。

 
『人は学ばずに 過ちを繰り返し 声にできない叫びに気づかない振りで・・・』


さてここで、今回の目玉、ソロライブです!
なんせTHE WATER OF LIFEの代表曲と、YOSHIの新曲ですよ。
これを聴かずにどうするの!
って冗談で思ってましたが、終わってみれば、あながち冗談でもなかったように思えます。
自分たちで言うのもなんですが、イガイトよかったんじゃないでしょうかね(笑)

4曲目:イガイト(KEN)
KENが大好きだったWOLさんの歌。
初めて聴いたときにかなりの衝撃を受けたことを覚えています。
まさか僕がライブで歌うとはね〜WOLさんもびっくりしているでしょうな。
これはかなり練習・・・というか、歌うと決まる前から弾いていた曲です。
完コピまではほど遠いですが、けっこういい線いってませんでした?
とにかくかっこいい曲です。

 
『この衝撃が止まらなくて イガイト僕だってジェラチック もしかして理由もなく君を愛してるかも
   この想いうまく言えなくても イガイト愛は伝わるのさ 不器用な生き方も イガイト素敵』


5曲目:君と二人(YOSHI)
YOSHIのさわやか系新曲。もちろんライブ初披露ですね。
さいしょはYOSHIも、WOLさんの『クロール』を歌うって言ったんですが。
『俺(KEN)が歌うからダメ〜!』ってわがままを言わせていただきまして、
結果新曲ということになりました。

 
『めぐり会えたそのときから 身も心も愛おしい 君しか見えないよ・・・』


ライブをやっている中で、ソロをやるっていうのはすごく新鮮だし、一人でやる難しさもわかるし
待ってる間休憩できるし・・・
ってことで、またちょくちょくやっていこうと思います。
次回は何の歌が出ますかねぇ。。

6曲目:So I Love You
久々の大合唱でしたね。今回のお客さんはなかなかのパワーでした。
せっかくライブに来たんだもん、みんなも参加したいよね〜。
今回は本当にみんなで歌った!って感じでした、ありがとう!

 
『I Love You So, I Love You 君が苦しいって言うまで抱きしめていたいのさ
   I Love You So, I Love You 恥ずかしいけど君に告げたい I Love You !』

7曲目:応援歌
みんな元気出せ!って思いをこめて歌いました。
聞いてくれたみんな、元気出たかな?

 
『そんなに急がないで そんなにあせらないで 回り道したって なんとかなるさって
   かっこつけないで 泥にまみれて もがき苦しむ君は まだ始まったばかり』

8曲目:MONSTER GAME
最後も楽しく歌える歌で締めくくりました。
人数以上に感じる手拍子、
あ、みんなノッていてくれるな〜って伝わってきました。

 
『仮面ライダーよりもアトムよりも 強い自信なんてないけれど
     街中のモンスターが襲ってきても 僕が一番に助けに行ってあげるよ It's a MONSTER GAME 』



ライブって楽しいもんなんだなってあらためて思いました。
ここ最近のライブは
『みんなが楽しめるように』って強く思いすぎて
自分たちが楽しむことを少し忘れていたのかもしれないね。
今回はとことん自分たちが楽しみました。
そしたらさ、
どうもみんなも楽しんでくれたみたいです。かなり。
あ、こういうことなのかって思いました。

みんなで歌って、
みんなで笑って、
みんなで感じて、
それでいいんじゃないかな。
今回のライブは本当に楽しかった。
またこんな素敵なライブがしたいです。
だから今回来てくれたみんなもまた来てよ。
で、今回来れなかったみんな、
今度来てくれたときに、一緒に楽しみましょう!





うえんずでい的余談

今回は平日ライブ。
フェルマータでは日曜が当たり前みたいになりつつあったけど
実際、他のライブハウスって、よく考えたらほとんど平日です。

日曜ってさ
昼間出かけるじゃん。
で、夜またライブってなるとけっこうスケジュール的にも厳しかったりしちゃうのかな??
なんてことも思うと
平日の夜のほうがいいのかな?
なんてことも思う。
なんてことを思ってばかりですが〜

今回はなぜか、会場とステージが近く感じました。
実際の距離じゃなくて、
カッコよく言うと『心の距離』かな。
ホントめちゃくちゃ楽しかった。
ってか、やりたいほうだいさせてもらったからね。

よく考えたら、ヨシケンのライブってそんな感じよ。
カッコつけても似合わないしね。
・・・ほっとけ。

だから次回からも楽しんでやります。
平日もやるからね。お楽しみに。
ただし、ドラゴンボールは予約しろよ!

ライブレポートページへ