2004年4月25日
フェルマータライブ


前回のワンマンライブから約一ヶ月。
『今回が勝負』とのぞんだフェルマータライブでした。
会場には、さすがにワンマンのときほどではないにしてもほぼ満員のお客さんに
お越しいただきました。
ギター講習生さん2組とスタイル改め『80%』さんのライブの後
いよいよおおとりに、ヨシケン登場です。

今回は指向を変えて、2部構成に。
第1部はしっとりと。
そして第2部は盛り上がる曲を用意しました。

第1部は座ってのスタート。ヨシケンにしては珍しいライブスタイルです。
今回のライブの説明や、プレゼントの説明などをして、スタートです。

1曲目:SAKURA
季節は終わってしまいましたが、今年も歌っていきたい歌なので今回も歌いました。
今回は楽しそうに歌ってみたのですが・・どうだったでしょうね?
この歌を少しでも覚えている人は、次回からぜひ一緒に歌ってくださいね!


2曲目:短かすぎた夏

少し早めの夏の歌。
ファーストアルバムにも入っています。
今回はリズム・ハーモニーともに納得できる歌を歌えたのではないかと思います。
毎回このくらい歌えたらねぇ〜。

3曲目:ずっと
久々にライブで歌いました。
めいいっぱいの感情をこめて歌いました。
  『ああ、時が止まればいいのにねと 夜になれば別れを惜しみ 涙浮かべてた これが「愛」なんだ』
というフレーズが気に入っています。
愛に気づく瞬間とは、あなたにとってどんな時ですか?

ちょいと裏声が出なかったなぁ〜・・・最近の悩みですねこれは。

4曲目:君夢如花
ラブソングの後に別れの歌を持ってきました。
ヨシケンの歌う恋愛ソングはいかがでしたでしょうか??
皆さんは後悔した恋愛や別れって・・・ありますか?


さてさてここからは第2部。
ガンガンノリのいい歌を歌っていきたいと思います!

5曲目:世界が終わる瞬間、君と・・・
前回のワンマンライブで初披露した新曲。
今回は少しアレンジを変えてチャレンジ。
たぶんまだ二人の息があってなかっただろうなって思います。
でもね、ライブ前のヨシケン練習、ほとんどこの歌しかやってません。。
次回また進化した『世界〜』をお聞かせします、おたのしみに! 


ここでYOSHIのトークタイム。
『富士急ハイランド「漏れそう」事件』
詳しくはYOSHIに直接聞こう!
あと、KENの
『コーヒーカップで一日つぶしちゃった事件』
もありました。
詳しくは遊園地の『コーヒーカップ』に乗って、思いっきりぐるぐる回しちゃってください。
そしたらわかりますよ。


6曲目:応援歌

何かに頑張っている人達はたくさんいます。
頑張ろうと思っている人達もたくさんいます。
そんな人達にぜひこの歌を届けたい。そう思っています。
『元気になれた』そんな感想を今までにもたくさんいただいた歌です。
今回も皆さんお心に届きましたか?

7曲目:MONSTER GAME
ノリノリの最高潮!
しかし少し雑な演奏でしたね・・・反省。。
全部の歌がそうですが演奏の精度を上げたいなぁ〜と思ってます。
これからに期待しててくださいね!って言い始めてもう2年経ちましたがね〜〜。。

この歌は歌っていて気持ちが良いです。
それがみんなに伝わればいいなーと思いながら歌っています。

8曲目:Are you going with me?
今年のライブでの締めの曲はこの曲になりつつあります。
ぜひ皆さん、この歌は耳だけでなく体で聴いてください!
わかるかな?この意味が。
わかってもらえるくらいこれからも力いっぱい歌いますね!


今回はフライヤーにクーポン券をつけました!(YOSHIのトーク10%増量クーポン券)
また次のライブで使ってくださいね。
そして初めてライブCDのプレゼントを試みました。
次回からも引き続きやるかもしれません、ぜひライブに来てプレミアCDをGETしてくださいね!

たくさんのお越しいただいた皆さんありがとう。
みんなの応援あってこそのヨシケンです。
今回はライブの難しさを改めて感じました。
これは永遠の課題かもしれませんがね。
次回もがんばります!




今だから的余談

KEN、24日土曜日の朝起きると・・・なんだこりゃ!
しんどっ!
頭痛っ!腰痛っ!のどイタッ!

ってことで熱を測ると
久しぶりの38度UP!
あ、明日ライブなのに〜と思いすぐさま病院直行。
薬もらって一日中寝た。
・・・
次の日治ってた。。
やればできるもんだね、人間って。

風邪でした。ライブに支障が出るほどのもんでもなかったんですが、
あえて今だから書いちゃいました。
ライブ中に
『昨日熱出て、まだしんどいんですよ〜』
なんてのは絶対言いたくないですからね。

でもちっとだけしんどかった(笑)
トークに切れがなかったと自分でも反省しています。
ただそれは風邪のせいかといわれると・・・
今回はヨシに10%分トーク譲ったからなぁ・・・
なんちって。

次のライブは5月12日(水)フェルマータ。
平日の夜ですがみんな来てよ。
僕も体調整えて、切れ味抜群のトークをかまします。

トークは切れるし
ヨシにも切れる。

次回は今回以上に楽しいライブになるよう頑張ります。

っつーか、風邪ひかないように気をつけます・・・。

ライブレポートページへ