2004年11月19日(金)
やわた夢生小路商店街『川崎や』
癒しの小路ライブ


9月に引き続き2回目の川崎やライブ。
今回はよくタイバンさせてもらっている隣町彦根市出身のタカノセシンヤ君とのタイバンです。

タカノセ君とのライブが決まったときに
『せっかくだからなんかやりましょう!』
ということで、ひとつはお互いの曲をカバーしあうことにしました。
そしてもうひとつは、最後に3人でみんなの知っている歌をセッションすることにしました。

この日は先にタカノセ君のライブ。
独特の間のMCとハートあるステージでお客さんを魅了しておられました。
そして、YOSHI+KENのカバーは『この道』をやっていただきました。
自分たちでやるのとはまた違って、新鮮な感じがしましたね〜ありがとうタカノセ君!!

そして20時20分頃から、YOSHI+KENのライブスタートです!!

1曲目:希望への道
この歌はライブで歌うのはまだ2回目。
現在ハモリ模索中(KEN)まだまだ歌いこまないとね。
結婚式用に作られた歌なのでスーパーラブソングです。


2曲目:世界の終わる瞬間、君と・・・

たまにしか歌わないこの曲、聞けたあなたはもうYOSHI+KENフリーク!
YOSHI+KENの曲の中でも二人で掛け合い詩ながら歌う数少ない曲です。
ちなみに曲名を変えたいなーなんて思ってます。

3曲目:聴かせてよ
ずいぶん歌い慣れてきました。やっとYOSHI+KENらしく歌えるようになってきたなーと感じてます。
この歌はTHE WATER OF LIFEこと清水和彦さんの曲で、トリビュートアルバムに収録されてます。
いやホンマ、この曲カバーさせてもらえてよかったなぁと思ってます。。
なんていうか、どんなライブでも歌える曲なんですよね〜
一応、春の歌なんでしょうけど冬でも気にせず歌えちゃうしね。
ありがたやありがたや。。。

4曲目:光り出すように(YOSHIソロ)
YOSHI+KENは以前に若手の女の子グループにオリジナルソングを提供したことがあります。
今回はYOSHIが提供したその歌をお披露目されました。
ちなみにその女の2人組は解散されましたが、今回会場にお二人仲良くお越しいただいておりました!
女の子の気持ちを歌った歌。
女の子の気持ちを歌うYOSHIはいかがだったでしょう??


5曲目:星のかけら(KENソロ)
この歌もWOLさんの歌。
WOLさんが亡くなって、僕が変わりに歌って、みんなに届けたいなぁと思ったNO.1曲です。
歌う前にしんみりとしたことをしゃべりすぎたので、歌ってるときに泣きそうになりました。。
なんとかこらえましたがね。
また機会があれば歌いますのでお楽しみに。。


6曲目:こんなにあなたが好きなのに
タカノセ君の歌。彼お得意の片思い系の曲です。
歌詞自体がストレートで伝わりやすい詩だったので、シンプルに歌いました。
人の歌なのに、自分たちの歌以上に気持ちを込めて歌えました。
これはやはり楽曲の素晴らしさのおかげだと思います。
ホント、いい歌を歌わせてもらって感謝です!

ここで恒例のプレゼント抽選会!!
今回は夢生小路商店街様から、前回のライブCD2枚とたちきちのお皿セット3つをプレゼント!
抽選であたった皆様おめでとねー!!
そして、恒例のヨシケンライブCDプレゼントもありました!
当選者は『わんここ』さん・・Σ( ̄□ ̄;)
すぐにお届けできそうです。おめでとうございます!

7曲目:僕だけの場所へ

この歌は今年の夏ごろに出来た曲です。
今の自分に自身がない人とか、『このままでいいのかな〜』なんて思っている人に聞いてもらって
元気出していただければうれしいです。

8曲目:Are you going with me?
最後はノリノリな感じでたくさんの手拍子の中歌わせていただきました!

8曲目:未来予想図U(セッション)
そして、今回最後の企画は、出演者3名によるセッション。
みんなが知っている歌をしよう。ということでこの歌が候補に挙がり、
セッションしやすそうだったので選曲しました。
お聞きになられた方には楽しんでいただけたのではないかと思っています。


本来ライブって言うのはもちろん個々のグループがそれぞれにやるわけですが、
今回のようにせっかくのタイバンですから、こういった企画があるのも楽しいですね。
川崎やというスペースはそういったこともやりやすい場所でもあります。

是非12月3日の川崎やライブにお越しくださいね!

最後にお越しいただいた皆様、そして商店街スタッフの方々
ありがとうございました!





ライブレポートページへ