2004年11月14日(日)
フランス料理店『ア・ターブル』
秋の創作料理付きディナーライブ


YOSHI+KENの活動を始めて3年半。
まさかフランス料理店で食事付きのライブをすることになるとは夢にも思っておりませんでした!
しかししかし、いよいよ当日がやってまいりました。
ま、ディナーライブと言ってもやることはいつもと同じですから・・・
でも雰囲気が違うだろうなぁ〜と、少々緊張気味でした。

3時半くらいからリハーサルをはじめ、5時には一旦撤収。
6時にお客さんが入って、1時間ほど食事と歓談のお時間。

そして7時過ぎにいよいよYOSHI+KEN登場です!
ちなみに控え室が無かったため、リハ終わってから自宅待機でした!

さぁ、YOSHI+KENライブスタートです!!

1曲目:僕だけの場所へ
緊張?いきなりアクシデント発生!
歌いだしたところで演奏中断!!
理由はKENがハーモニカを忘れ、YOSHIがカポの付け間違え・・・ダブルパンチでそりゃダメだΣ( ̄□ ̄;)
しかし、歌いなおし後はバッチリでしたね。
ま、最初ということもあって緊張しておりましたねー。


2曲目:この道

今回は全曲座っての演奏。
まぁ、あんまりガンガン歌えないかな?なんて思っていたのですが
たぶんスタンディングでノリノリの曲ばっかりやってもOKでしたね。
今回に関してはしっとりめの曲を用意しました。
この曲もYOSHI+KENのバラード代表作です。

3曲目:本当の自分
子供の頃はお金なんてそんなに持っていなかったのに、毎日楽しく遊んでいませんでしたか?
大人になってどこかへ出かけたり遊びに行くとどうしてもお金もいるし、贅沢な気持ちもあるし・・・
子供の頃の純粋な気持ちを忘れたくない。
そんな気持ちで書いた歌です。

4曲目:すろう
ファーストアルバムにも入っているYOSHI+KEN唯一の3拍子ソング。
『本当の自分』とあわせて、一時期歌いまくっていた歌です。


5曲目:愛のカタチ夢のカタチ
YOSHI+KEN初の共同作品。
作詞/KEN 作曲/YOSHI
結婚式に歌った歌です。
今回は会場にもご結婚されている方が何名かおられたので、ご自分の結婚式を思い出して
聞いていただけていたらうれしいなと思います。
次回皆さんが聞くときには未婚の方は自分の結婚式をイメージしながら聞いてくださいね。


ここで恒例のプレゼント抽選会!!
ア・ターブルさんからはワイン1名様と自家製ケーキ2名様。
YOSHI+KENからは、ライブCDを予定では1名様だったのを、急きょ5名様にプレゼントに変えました!
今回は特別ですよー!当たった方々、おめでとうございます!!

6曲目:幸せの訳
会場は皆さんかしこまってしまっていたのか、けっこう静かな感じでしたね。
ま、歌う曲調にもよるんでしょうが・・・。
しかし、暗い感じの会場にYOSHI+KENに当てられたスポットライト。
この歌もいい雰囲気の中で気持ちよく歌わせていただけました。

7曲目:聴かせてよ

WOLさんのトリビュートアルバム参加曲です。
ずいぶん歌いなれてきました。YOSHI+KENの歌になりつつあるかなと思います。
でもまだまだ!もっと歌いこんでWOLさんに認めてもらえるよう頑張りますね。

8曲目:SAKURA
最後は秋も深まってきたと言うのに歌ってしまいました、この歌。。
ま、アリでしょ。
最後2曲は手拍子もいただき、お客さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います!

アンコール:Are you going with me?
まさかのアンコール。うれしかったです!
練習してませんでしたが、最後は楽しい感じで終わりたかったのでこの歌を選びました。
たくさんの手拍子と拍手、そして温かいお言葉をいただきありがとうございました!!



初めての試みで、YOSHI+KENもそしてお店側もわからない点が多々ありました。
皆さんに書いていただいたアンケートには次回につながるアドバイスもたくさんいただきました。
ぜひまた機会があればYOSHI+KENも再チャレンジしたいと思いますので
是非みなさんお越しくださいますよう応援よろしくお願いしますね!!

最後にお越しいただいたたくさんの皆様、そしてお店のスタッフの方々
ありがとうございました!





誤解的余談


・・・いや、実はですね、アンケートの中にけっこう書かれていたのが

『料理はすごく美味しかった!・・・けどちょっと量が足りないかな』

ってお言葉を、何名か書かれておられまして。

で、

料理だけ考えると3,000円ってのはちょっと高いから
YOSHI+KENにその分ギャラがいってるんじゃ・・・

と言う誤解を招くといけないので、これだけは言っておきますが!

YOSHI+KEN今回の企画ノーギャラです!!

ホンマですよ。

だから、お店側としては『量』より『質』で勝負しておられるのだと思います。


反対に、YOSHI+KENのトークはもちろん

『質』より『量』

『数打ちゃ当たる』作戦です(*≧Д≦)ノ゛

これからも爆笑トークショーをお見逃しなく。
よろちく。



ライブレポートページへ