2003年7月4日
八日市『8日/1週館』ライブ


初めての八日市ライブ。しかもウワサのイベント『8日/1週館』のライブとあって気合充分。
飛び入り参加とかも出来るらしく、『ああ、長浜にもこんなんあったらなぁ・・』
と思いつつ会場に入りました。
中に入ると懐かしい物がたくさん・・・
これは後ほど紹介することにしましょう。
今回この会場を紹介してくれた歌香さんの次にステージに立ちました。

1曲目:SAKURA
なんだか少し緊張してしまいました(KEN)
軽快なリズムでまず歌い出しました。
歌香のシンヤ君から『もうちょっとアップテンポな方がいいんじゃないですか』というアドバイスも受け
・・・なるほど、そう言う見方もあるのかぁ。と今後の課題にしていきたいです。
そしてシンヤ君もう一言『ポッキーのCMソングにいけますね』
それいただきです。

2曲目:一人言

今回のライブハウスで16ビートを刻んだのはヨシケンだけでしょう。
なぜかみなさん落ち着いた感じの歌を歌われる方がおおかったですね。
そこはヨシケン。関係ないと言わんばかりにノリノリで歌いました。
ただ、やっぱりヨシさん途中で勝手に歌詞作っておられましたが・・・。
ただ、ヨシ曰く『一人言なんだから、別にええんや!』だって。
言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ〜。

3曲目:短すぎた夏
この夏もたくさん歌ってます。
夏の終わりの少し切ない歌ですが、夏期間中はよく耳にされると思いますのでヨロシク。


4曲目:空を眺めて
今年から、いや、前回のあじさい祭りライブから少し変えました。
何を変えたかと言いますと、今までは二人ともギター弾いてましたが、
KENのカラオケ方式に変えました。つまり、KEN手ぶらです。
歌自体が超高音なため、ギターを弾きながら歌うよりもカラオケ形式にした方が歌いやすいかな?
と思い試みております。その結果は・・・どうなんでしょうかね??

5曲目:応援歌
最後の曲はまたまたこの歌で。常にこの歌で。
今回のライブ会場にもたくさんのミュージシャンがおられました。
そして応援したくなるような方々も。もちろんスタッフの方々も。
会場にいたすべての人に捧げるつもりでいつも歌っております。
ありがとうございました。そして応援ありがとう!ヨシケンも皆さんを応援いたします!



なつかし的余談

今回のライブ会場、ものすごく懐かしいです。
それは、
なんと会場には懐かしいレコードやポスターがずらりと並んであり、
さらにはメーーーッちゃ懐かしい駄菓子を販売していたりするんです!
駄菓子だけでなく、指につけてこすると煙が出る『おばけけむり』や
BB弾のおもちゃ拳銃や、空気の圧縮でぴょんぴょん跳ねるカエルのおもちゃなどなど・・・
これはステキな会場と目を輝かせる『いい大人』達・・・。
いいじゃないか!
駄菓子万歳!おもちゃ万歳!

とにかく音楽も楽しめる、そして懐かしい記憶も甦る。
さらには入場料なんてチャージ込みの300円。しかもワンドリンク付きって安すぎ!

みなさんも一度行かれてみては?
八日市駅前通りよりも一本南の一方通行通りにあります。
こんなんじゃわかんないでしょうね・・・。



ライブレポートページへ