2008年6月28日(土)
『KENソロライブ』
in 川崎や


なんと川崎やライブ約1年ぶりの出演となりました!
今回はKENのソロライブ。

今回はタイバンのお二人が、共に初競演と言うこともあり
非常に新鮮な気持ちでのぞめました。

そしてKENの出演はおおとりということで
21時頃からのスタートとなりました。

1曲目:抱きしめるよ

今回は初めて歌った新曲です。
なんとなく作ったメロディーをもとに作ったバラード。
アルペジオで奏でてみました。
ちなみにタイトルはまだ煮詰まっていませんので(仮)ということで。

しかし、やっぱ1曲目は歌いなれた歌の方がよいですなぁ(; ̄д ̄)
緊張が2倍に膨れましたわ。。



2曲目:笑顔のTシャツ


Tシャツ1枚で一喜一憂する風景を描いた歌です。
今まで着ていたTシャツがダブダブになったらうれしいですよね?
逆にピチピチになったら悲しいですけど〜。

そんな情景を描いてみました。


3曲目:月明かりの夜に

こちらもライブでは初めて披露します。
お得意(?)のスリーフィンガー奏法で作ってみました。
シンプルに、タイトルの通り、月明かりの夜を描いた楽曲です。



4曲目:アライブ


最近「命」を軽率に扱う事件が多発していますよね。
だからこそ「生きる」をテーマにしたこの曲を歌わせていただきました。

人生って道を歩き続けて 履きつぶした靴の数だけ
  辛い事を乗り越えて来たんだって 自身持って歩き出しなよ」

このフレーズ
、我ながら気に入ってます。


5曲目:Baby Star

僕の前に歌われたお二方が、割としんみり系だったので
この日に限ってはこの歌が唯一の賑やか系の歌でした。
ハーモニカを吹く曲なんですが、いつもはちゃんとフレーズを決めて吹いているのですが
今回は好き勝手に吹こうと思っていたので
ほんまに好き勝手に吹いてみましたが・・・いかがだったでしょうかな??

ともかく僕はノリノリで歌わせていただきました〜。


6曲目:心の距離

僕は割りと高い声で歌う楽曲が多いのですが
今回は、無理せず地声で歌えるような曲を並べました。
そんな中最後に、この日唯一の高音域のこの歌を持ってきました。
恋人はもちろん、家族、友人、そして歌い手とお客さん。
いろんな人たちの心の距離が近づければ素敵だなと思って作った歌です。


お越しいただきました皆々様、ありがとうございました。
天候も少し悪い中でのライブでしたが
駆けつけていただきました皆様の声援で、思い通り楽しく歌う事ができました。

「音を楽しむ」
やっぱりライブていいもんだな。とあらためて思えたライブでした〜


ライブレポートページへ