2007年10月27日(土)
『交遊ライブ2007』
in 木之本 交遊館


湖北を盛り上げよう!

そんな思いで結成してはや6年ほど経ったYOSHI+KENですが
なんと意外にも木之本でのライブは今回が初めてとなりました。

さて、今回は湖北の音楽仲間FAMILYさんとのツーマンと言うこともあり
いつも以上に楽しみなライブとなりました!

会場入りは13時。
会場セッティングや、飲食コーナーなどなど
たくさんのスタッフの方にお世話になり、リハーサルも無事終えて
後は出番を待つのみ!

ってことで、とりあえず木之本に来たら食べなきゃってことで
会場近くにあるつるやさんの「サラダパン」を久しぶりにいただきました〜。
あのたくあんの食感とマヨネーズとのコラボレーションが斬新!

そんなこんなで開演前にはほぼ満席となった会場。
予定通りYOSHI+KENは18時からのスタートでした!


1曲目:虹
2曲目:心の距離

無言のまま1曲目スタート。
今回はライブ構成も割りとしっとりめの曲を用意しました。
会場に響く音は、演奏側からしてもとても気持ちよかったです!
両曲ともラブソングです!


3曲目:すろう
こちらはYOSHI+KENファーストアルバムに収録されている3拍子の曲です。
人生、急いでばかりじゃなく、たまにはゆっくりと歩いたり、
立ち止まったりするのも必要なんじゃないでしょうか…そんな曲です。

さて、今回は新曲披露!
前回の川崎やライブでお互いがソロで歌った曲をYOSHI+KENバージョンでお届けしました!


4曲目:アライブ

「生きている」
そんな言葉をテーマにした歌です。
命というものが軽視されていると感じてしまえる今日の世の中。
苦しみを乗り越え、明るい明日が待ってると信じて毎日を生きて生きたい
そんなメッセージを込めました。

ちなみに・・・
間奏でハープを吹く予定でしたが、気づいた時にはマイクスタンドに引っかかってましたΣ( ̄□ ̄;)
決してあのハープはオブジェだったのではございません。あしからず(; ̄д ̄)


5曲目:涙の理由
涙を流すには理由がありますよね。
「喜び」、「悲しみ」・・・
そんな「涙」をテーマにした歌です。


そしてここからFAMILYさんの弟、岡田通利を迎えて2曲演奏させていただきました!

6曲目:あいのうた
会場の雰囲気、音の響き、カホンのリズム
すべてが重なっていい演奏が出来たのではないかと思います。

7曲目:まぼろし
最後だけは皆さんの手拍子をもらいつつ、激しい歌を歌いました!
何をテーマに歌っている歌なのか、よく歌詞を聞いていただければわかりますよ〜


イベントラストセッション:琵琶湖周航の歌
FAMILYさんのライブが終わり、イベントの最後に出演者全員で
滋賀・湖北にちなんだこの歌を歌わせていただきました。
ミッチー先生のご指導の下、会場の皆さんにも歌っていただき
とても心温まるセッションでした〜!


今回は飲食コーナーも設けていただき、お安いお値段でお菓子やおうどんなどをご提供いただきました。
また、綺麗に活けられたお花が会場を飾り、素晴らしい設営で歌えたのも光栄でしたね〜。

たくさんの方々に支えられてひとつのライブが出来るのだと改めて実感いたしました。

スタッフの皆様、そしてお越しいただきました皆々様
ありがとうございました!)



ライブレポートページへ