2007年1月6日(土)
『癒しの小路LIVE』
KENソロライブ
in 川崎や


今年初ライブはKENのソロライブでした。

今回は地元出身FAMILYさんとのタイバンという事で、こりゃあ楽しくなりそうだ〜。
と、いつも以上にワクワクして会場入りしました。

リハも順調に終わり、開始前。
いやはや、さすがFAMILYさん。
会場は川崎や始まって以来の「大入り」でございました。

そんな中、ほぼ予定通り、ワタクシのライブがスタート!

1曲目:僕だけの場所へ
2曲目:Baby Star
なんだか自分で思うに、心と体が一致しないまま歌い終わってしまった感も多少ありましたが・・・
いつもYOSHI+KENでも歌っているオリジナル2曲をまず歌いました。

3曲目:星のかけら(WOL)

正直、ハイトーンの部分がちょっと苦しそうに聞こえたんじゃないかなぁ・・・と心配しております。。
音域的には十分出る高さなんですが、楽曲がこれまた意外と難しいんですョ!

歌い終わった後も言いましたが、歌詞の中に
「こんなに濁った空の下で」
「こんなに寂しい夜の下で」
とあります。
この歌は確かWOLさんが長浜の空を思い浮かべて書いたと聞いたのですが
なぜそう表現したのかが
いまだ僕にはわかっていません。
普通なら田舎な長浜ですから、
『こんなに綺麗な空の下で』
『こんなに澄んだ夜の下で』
と表現したくなると思うのですが・・・。
それがわかるようになったとき、たぶんもっとうまく歌えるはずです。がんばります。

4曲目:あいのうた
YOSHI+KENでも定番のこの歌。
強弱に気をつけて歌ってみました。いかがでしたでしょうか〜〜??

5曲目:ウエルズの教室で(FAMILY)
一度歌ってみたかったFAMILYの歌。
今回はタイバンということで、ご了解を得て歌わせていただきました。
彼らが結成初期の頃から歌っている歌で、僕も大好きな楽曲です。
頑張って練習した甲斐あって、なかなかの出来だったと思います。
ただ、FAMILYファンにはどう聞こえたか知りませ〜ん(*≧Д≦)ノ゛

6曲目:イガイト
最後はノリでWOLさんの曲で締めさせていただきました!
ハープがも〜っといい音出したかったけど、全体的にはOKかなー。
ま、オリジナルには程遠いですが、この歌は僕が歌を続ける限り歌っていきたいと思います!
お客さんみなさんの掛け声もGOODでした!



てな感じで、今年初ライブは無事時終了いたしました
ま、歌った半分が自分の歌ではないのですが・・・
しかも、自分の歌よりもカバーの方がいい演奏が出来てるなんて噂も・・・!?
ま、それはそれで良しとしましょうよ!(*≧Д≦)ノ゛

若干、正月休み練習を怠けていたのがバレたかな!?って部分もあったかとは思いますが
全体的にはいいライブが出来たのではないかと思います。

今年は歌の中にも表現にも感情を表に出して歌っていきたい。
そんなテーマを持って次回のライブからものぞみたいと思っております。

FAMILYさんのライブ中には、雷がなったり、あられが降ったりと、天候の悪い中でしたが
たくさんの皆さんのお越しいただき、楽しく演奏させていただく事ができました。

今年もいいスタートが切れてほっとしております。
今年も一年間、よろしくお願いいたしまーす( ̄▽ ̄)ノ゛



ライブレポートページへ