2006年4月8日(土)
YOSHI+KENワンマンライブ
『癒しの小路LIVE』
in 川崎や


既に4月だと言うのに、君の味方ライブを除いてはまだ長浜で歌っていないというのは
ほんとヨシケンにとっては珍しいことです。
ま、2月に予定していました川崎やライブが急きょ中止になってしまいましたからね。。
今回はその分、皆さんにもいい音を届けたい!と言う気持ちで望みました。
そのためこの日にあわせて新曲も用意。かなり気合入ってます。

今回はワンマンライブということで、いつもならヨシケン二人でこの日を迎えるわけですが
今回は強力サポート、岡田通利くんにカホンで参加していただきました。
ヨシケンの新たな音も楽しんでいただけるはず!!

というわけで、開場ギリギリまでリハをして(数名の方にはリハも聞いていただいちゃいましたがね)
予定通り19時、満員の会場の中YOSHI+KENライブスタートです!

≪第1部≫

第1部はYOSHI+KENのみの演奏でした。

1曲目:SAKURA
またこの季節がやってまいりました。
ま、この季節じゃなくても歌ってますが・・・。
しかしやはり春に聞いていただきたい曲No.1です。

2曲目:フィードバック
少しだけアレンジも変えてのお届けしました。
すべての曲に言えることですが、ちょっとずつでも進化していきたいと思っております。
今後もライブ中はすべての曲を要チェックでヨロシク。


3曲目:君夢如花

ライブでは久しぶりの演奏になりました。
ちなみに正式な名称は【きみとゆめははなのごとく】といいます。
僕、ライブ中に確か【きみゆめはなのごとし】とか言っちゃったと思いますが、それナシで。

そして今回の目玉の一つ。
YOSHI+KEN約半年ぶりの新曲披露です!
いやぁ、引っ張りましたね。
その分期待していただいても大丈夫かも・・・。

4曲目:あいのうた
作詞作曲/KEN。
この歌を作り始めた途端に、テレビで同じタイトルのドラマが始まったり
ミュージシャン仲間達が同じタイトルの歌を先に発表したりして、なかなか歌えませんでしたが
この日お披露目となりました。
ラブソングですが、『誰かのために』というよりは『みんなのために』という感じで作った歌です。

5曲目:虹
作詞作曲/YOSHI
実は東京のソロライブですでにヨシが2度ほど歌っているんですが、YOSHI+KENとしては初披露でした。
この曲はギターアレンジ&練習にはとにかく時間を費やしましたね。
今までのYOSHI+KENの演奏とはかなり違うと思われます。
是非そのあたりも次回は楽しんでいただきたいです。
『二人の心に虹をかけたい』
ストレートなラブソングです。

6曲目:あの場所で
第1部最後の曲は、清水和彦さんの曲。1/28にYOSHI+KENが歌った曲です。
今回の『あの場所で』はほんと最高の演奏ができました。
1/28、そして東京でも歌いましたが、今回が一番よかったと思います。


≪第2部≫

いよいよ第2部からは岡田通利くんが登場!
カホンを入れたYOSHI+KENの音楽を楽しんでいただきました。

7曲目:ジミー
昨年夏頃に発表した曲です。
相当ノリノリで演奏させていただきました。
もともと軽快な歌ではありましたが、打楽器が入るとやはり変わりますね〜。

8曲目:空を眺めて
ファーストアルバムに入っている曲です。
高校時代に眺めた空を思い描いて作った歌です。

9曲目:幸せの訳
セカンドアルバム収録作です。
なんだかんだと色んなところで結構歌っている歌ではないでしょうか。
8曲目、9曲目と、じっくりとその詩をかみ締めて聞いていただきたい、そんな歌です。


そしてここで川崎や恒例の抽選タイム!

の前に。。
実はサポートの岡田通利くんは声楽を勉強して、今もなお続けておられるんです。
なので、今回せっかくなのでYOSHI+KENからミッチーにお願いして
少しだけその声を披露していただきました。

・・・素晴らしい、圧巻です。ジャージ姿とその声のギャップがまたGOOD。
お客さんからも大きな拍手!お客さん、ほんとラッキー。

そしてこの後抽選会をして、川崎やさんで用意していただきました商品を5名の方にプレゼントしました。
当選された皆様、おめでとうございました!


10曲目:Baby Star

この歌も昨年夏頃に発表した歌ですが、かなりレベルUPしたうたです。色んなところがね。
試行錯誤の上、今回またコーラスなども変えてみました。
途中でリズムが変わるところがあるので、みなさん手拍子していただく際は要注意です( ̄▽ ̄)ノ゛

11曲目:イガイト
こちらは清水和彦さんの曲ですが、最近みょうに歌わせてもらってます。
もともと清水さんが亡くなる以前から、KENが清水さんの歌の中で一番歌いたかった曲でしたから
こうなるのも必然ですね( ̄∀ ̄)v

12曲目:Are you going with me?
新ギターアレンジで長浜では初披露です。
昔ほどガツーン!と来る感じではなくなりましたが、少し大人な感じにしてみました。
いかがだったでしょうか?
最後3曲は超がつくほど気持ちよくノリノリで歌わせていただきました!

アンコール:応援歌
アンコールまでいただき感激です!
その場で打ち合わせて、ミッチーもなんとかいけそうな『応援歌』を歌わせていただきました。
たくさんの手拍子、暖かい拍手、すべてがうれしかったです、ありがとう!


4月だというのにまだ肌寒い中、今回久しぶりの長浜ライブになりましたが、
たくさんの皆さんにお越しいただき、暖かいご声援をいただき、ほんとうれしかったです。
YOSHI+KENも少しずつですが変わりつつある。
自分達もそんな風に思えたライブになりました。

今後益々がんばっていきます。引き続き応援よろしくお願いします!



ライブレポートページへ