2002年11月24日
第2回ストリートミュージシャン合同ライブ
in 長浜公民館


第2回合同ライブが開催されました。
今回も出演者は8組。20分という短い枠の中でどれだけ自分たちをアピールできるのか・・・
色々な不安の中ライブは始まりました。
およそ100人ほどの来場があったと思われる今回のイベント。
その一部分をご紹介させてもらいます。

13時に出演者が長浜公民館に集合。
そこから自分たちでステージを組み上げ、椅子を並べて・・・すべてが手作りのライブ。
そしてPAは今回も藤本さんにご協力していただきました。

14時スタートの予定でしたが準備やリハーサルで15分ほど遅れました
早くから来て頂いたお客さんには、リハーサル風景もご覧になっていただきました。
そして14時15分。いよいよ第2回合同ライブ開始です!

まずは司会進行役の『蓮〜REN〜』のお二人。

左がりかちゃん。右があいこちゃん。

前回の合同ライブには、ミュージシャンとして参加して
いただきましたが、今回は活動休止中ということもあり
司会で!と名乗りをあげていただきました!

若々しい二人の司会に、時間をもてあそぶことなく
ライブは進行しました!ん〜すばらしい!
事前に出演者にアンケートを配って、今後のライブ情報や
プロフィールなどを聞き出しておいて、それを本番に紹介
してくれるという気の配りよう。

今回の蓮や、PAをお願いした藤本さんなど、裏方さん
あっての合同ライブです。

蓮のお二人、ありがとうね!

次回はミュージシャンとして出演かな??
さあ、ライブ開始です!

トップバッターは長浜駅前のHOPE!『ひなたぼっこ』
現役高校生コンビです。

オリジナル全4曲を歌われました。
若々しさあふれるステージングは素晴らしかったですね。

毎週土曜日に長浜駅前で活動中!
今回は蓮の紹介で出演が決定しました。
蓮とひなたぼっこは同じ高校の同級生なんですね。

ただ実力はかなりのもの。
ハモリも素敵でした。
今後の活躍が期待できるコンビだと思いますよ

オリジナル曲『オレンジ』は長浜という言葉も出てくる
懐かしいような暖かいような、そんな歌です。

今回もちろん最年少ユニットでした。
今後も長浜駅前にパワーを与えつづけてください!!
2番目に登場は『粋恋』のお二人。
粋な恋と書いて≪スイレン≫と読みます。

とにかくハモリに力を入れられてます。
女性ならではのしっとりとした感じがGood!

オリジナルも3曲歌われました。


こういった室内ライブは初めてとのことでしたが
なかなか落ち着いた演奏でした。
女性の方がこういったことには強いのでしょうか??
毎週土曜日の夜に路上をされてたんですが
現在寒さに負けてお休み中。

なんと使っておられるギターは≪ギブソン≫
かなり良い物らしい。
うらやましいかぎりです・・・

今回練習頑張られたのが良くわかりました。
音楽を楽しんでいるお二人でした!
出ました!長浜駅前古株の『心(シン)』
ヨシケンと共にこのライブを実現させたグループです。
前回に引き続きの出演です。

歌のテーマは『心の叫び』。
パワフルな歌あり、バラードありの計4曲歌われました

歌詞を良く聞いてください。元気の出る歌が多いです!

毎週土曜の夜、長浜駅前で活動されてます。
右のバイオリニストは心が路上でであった『シューサン』
前回同様今回も助っ人で登場。
バイオリンの音色は日頃なかなか聞けないので
会場の皆さんも聞き入ってました。

ミュージシャン同士の出会いからこんな素敵な音色が
聞けました!ありがとう心&シューサン!
4番手は彦根から実力派の登場。
その名も『歌香(うたげ)』

左が彦根の路上人の≪長老≫と呼ばれているシンヤ君
右が声量抜群のベンちゃん。

半そでにぞうり姿で登場に会場から『さむそ〜〜』の声
しかし演奏は熱かった!!

全曲オリジナルはもちろんギターテクニック、表現力
ハモリ、彦根はこんなにレベルが高いのか!?
会場からもすごい拍手でした。
シンや君とも、前回出演してくれた女子高校生コンビ
『フォーチュン』からのつながりで出会いました。

彦根にはまだまだたくさんのストリートミュージシャンが
おられるとのこと。是非出演もお願いしたいです。

歌香の演奏で長浜のミュージシャンはは良い刺激を
受けたと思います。

ヨシケンともまた後日タイバンが決まっています。
聴いてみる価値ありです!
5番手はパワフル兄弟ユニット『イヤーズマネー』の登場
前回からの出演者です。

今回出演者の中で最も個性的なグループ。
言葉では表せないので、金曜日の路上に行ってみて!

打ち込みのベース&ドラムを使った新しい形の音楽。
見ていて楽しくなるステージでした。

狭いステージでも縦横無尽に駆け回る二人。
楽器もいろんな小物が登場。
それはラッパですか???
『うーターをーうたオー』の場面。
会場全員で振り付けの『オー』をやりました。

しかしパワフルな演奏。
ギターも16ビート?いやそれ以上?
なんせ用意した2本のギターの弦が切れまくりでした。

長浜駅前を盛り上げている熱い兄弟でした!
6番手は『ゆたんぽ』の登場。
こちらも前回に引き続いての連続参加。

左が『もりもり君』。右が長身『まえけん君』

自ら『癒し系』を名乗るだけあって、今回もかなり癒し系で
攻めておられました。

今回ギター担当のまえけん君のテクはかなりのもの。
『セロリ』の演奏には会場からも『おお〜〜!』の声が。
オリジナルも含めて癒し系でまとめられました。

今年は路上の回数が少なかったようで・・・
来年は路上で道行く人を癒してあげてください。

ゆたんぽさんには去る11月16日(土)にKBSラジオ滋賀に
合同ライブの出演者代表として出演していただきました。
忙しい中ありがとうございました。

ちなみにもりもり君の口癖は、『あ、すんません』。
7番手に登場は、今回唯一のソロシンガー
『ベイツカンガルー』さん。本格派です。

司会者の蓮も『憧れるわ〜〜!』と叫んでいましたが、
ステージに立ったベイツカンガルーさんは
ホントカッコ良かったです!

歌はすべてオリジナル。その声に会場全体がは魅了
されていました。

MCの途中、心理テストがあったのですが、答えが・・・
んーー・・・まさに神秘的なお方です。
ベイツカンガルーさんは、ライブハウスでの活動がほとんど
だそうです。今回このようなステージに来ていただいて
ありがたかったです。

しっとりと、もっともっと聴きたくなるようなライブでした。
また是非こっちの方のライブハウスでも演奏して欲しい
ですね。お待ちしております。
お待たせいたしました。トリで登場『ヨシケン』です!
20分という枠の中で出来る限りのことはしたい!
そんな思い出ステージの上へ・・・。

1曲目『青色の心』
2曲目『空を眺めて』
3曲目『すろう』
4曲目『So I Love You』 歌い慣れた4曲を披露。

結構ミスしましたがねぇ。緊張感がなさ過ぎるのが
ダメなんでしょうね。

あ、ちなみに左が『YOSHI』。右が『KEN』です。
相変わらずYOSHI君はTシャツ&タオルですね。

最後の曲『So I Love You』では会場の皆さんと
『アイラービュー』の大合唱をしました!
オオトリって言うのは盛り上がり最高潮で幕を下ろす役割
を強いられるので、結構ドキドキでした。
でも盛り上がっていただいて、気持ち良かったです!

3時間半という長い時間、最後までかなりのお客さんに
残っていただき、感無量でした。

これからもみんなに愛される音楽を作っていきたいです。
そしてそれを発表できる場を自分たちで考えて作っていく
つもりです。  応援よろしく!!
出演者一同、ただただ音楽が好きなだけです。
バカなことと言われるかもしれません。
でもこれからもずっと僕達は歌いつづけます。
だから、少しだけでもいいです。
僕達の歌を聴いてください。

第2回ストリートミュージシャンライブ終了しました。
出演者&関係者の皆様お疲れ様でした!
また、寒いなかおこし頂きました皆様ありがとうございました!

第3回ストリートミュージシャン合同ライブをお楽しみに!!


やっぱりあるよ。余談のページ

あ、でも今回はちょっと裏側を除いて見ましょう。

※あなたは18歳以上ですか?※

→YES←   →NO←    →気持ちは今でも18歳!←


ライブレポートページへ