2003年7月21日
フェルマータライブ


約2ヶ月ぶりのフェルマータライブ。今日の午前中、母校の野球の応援に行っていたため
かなり赤い顔での出演になってしまいました・・・。
それはさておき、ヨシケンの前に『真星 九』ことマスターの技ありライブが炸裂。
そして、今やフェルマータのアイドルグループ(?)U&Cのライブが行なわれました。
そしていよいよヨシケンの登場です!たくさんのお客さんに囲まれてライブスタートです!

今日の1曲目は、この曲!

1曲目:この声
久しぶりに、しかも1曲目に歌わせていただきました!
ノリノリでお客さんをヒートアップさせて、次の曲に行こう!と考えていたわけですが、
いきなりハプニング!1曲目からKENのギターの弦が切れてしまいました・・・。
ま、こういったハプニングもCDを聴いてるだけじゃ味わえないライブの醍醐味ということで・・・。
そんな中でもやっぱりこの曲!盛り上がりました!
そしてU&CのCことチエちゃんのギターを次の曲からお借りしました。チエちゃんおおきに。

2曲目:世間話/フィードバック
今回ヨシケンがいつも歌っているこの2曲を、曲調も似ているということから続けて歌いました
いっつもヨシケンライブと言うと、1曲終わるたびにちょこっとトークがあって・・・という感じなので、
変えてみた次第です。いかがだったんでしょうか?
もっとみんながこの2曲を歌と名前が一致するくらい知ってくれた時は、混合して歌ってみたいですね。


さてここで座っての演奏に切り替わります。
季節もまさに『夏』というわけで、夏にちなんだ曲を何曲か歌うことにしました。

3曲目:花火
先日KENがドリカムの野外コンサートで花火を見た話などもしました。
夏の夜空には欠かせない花火。ヨシケンの『花火』は夜空に打ちあがった花火の賑やかさというよりは
夜空に咲いた後、散っていく花火の切なさを歌ったような歌です。

4曲目:夏休み

ギターの奏法で『スリーフィンガー奏法』という指で弾く奏法があるわけですが、
今回初めてそれを二人でやりました。
しかし、やはりなかなかリズムや刻み方が合わないわけで・・・。
まだまだ練習不足でしたが、曲自体はこの奏法に合ったかわいらしい曲なので頑張って練習します!
次回の演奏を期待してください!!


5曲目:短すぎた夏
YOSHIが高校時代の野球部の同級生のために作った歌です。
ここだけの話、その張本人が会場にいました。
皆さんも夏の思いでたくさんありますよね。
切ないですけど、その時間はもう帰ってきません。でもいつまでも忘れずにいたい。
そんな思いを歌った歌です

6曲目:幸せの訳

HPでも告知していました新曲です。
幸せにはいろんな形があったり、人によって幸せの感じ方が違ったり・・・
メロディーラインもいい曲です。これからも歌っていくと思います。
是非一度聴いてみください。

7曲目:So I Love You

去年の年末ライブ以来に演奏しました。
演奏は正直むちゃくちゃ。歌詞もバラしますけど、メチャメチャでした。
でも最高に楽しく歌えました!皆さんの手拍子&合いの手ありがとうございます!
やっぱり演奏者が楽しそうに歌うと、お客さんも楽しくなるんじゃないでしょうか。
ミスの多い演奏でしたが、もっと練習して、そしてもっと楽しく歌えるようにしたいと思います!

8曲目:応援歌
最近この歌を歌うたびに思うようになりました。
歌っているときすごく歌の入りこんでいます。
それが演奏にどう現れているのかわかりませんが、『応援歌良かった!』と言う声を
今まで以上にいただくようになりました。

綺麗に演奏することや、音程を外さずに歌うことはミュージシャンなら誰でも求めるところですが
この歌を歌い続けてきて、それよりも大事な物に気付きました。
今回のライブをよかったと言ってくれたお客さんはたくさんいました。
演奏も相変わらずミスが多い雑な物だったにもかかわらず、僕らもなぜかいつも以上に満足感がありました。
まだそれがなんなのかはっきりしたことはわからないけど、
次回ライブもみんなに楽しんでもらえそうな気がします!


アンコール
9曲目:青色の心
YOSHIは汗だく。KENは枯れ声。
それでも最高に熱唱させていただけました!
CDに入ります!の宣言で歌った『青色の心』
ヨシケン代表ソングです、是非覚えて一緒に歌ってください!

連休の最終日の夜かけつけてくれた音楽好きの皆さんありがとう!
次回のヨシケンライブはもっともっと楽しんでもらえるライブにします。お楽しみに!





ライブレポートページへ