2003年11月9日
YOSHI+KENファーストアルバム
『この声〜いつか君に届け』
発売記念ワンマンライブ
IN フェルマータ


いよいよこの瞬間がやってきました。
待ちに待ったヨシケンファーストCD発売記念ワンマンライブ。
ストリートで歌い始めたヨシケンが、ついにここまで来ました!

17:00頃からリハーサルをしていると、なんと花束がいくつか送られてきました。
ヨシケンのCDデビューを素敵な花束でお祝いしたいただきました。
本当にありがとうございます!

今回はワンマンライブと言うことで、ヨシケンだけを見にきてくれるお客さんばかりです。
このステージだけは必ず成功させたい!
そんな気持ちを抱いて、19:40 ステージに上がりました。。

1曲目:SAKURA
オープニングは暗闇の中、ギターとハープでのスローなインストから入りました。
そして歌い出しと同時にライトに照らされた二人。。
緊張なのか意気込みすぎなのか、はたまた冷静だったのか・・・自分でもよくわかりませんでした。
そんななか、CD2曲目に入っているこの歌を歌いました。。

2曲目:世間話/フィードバック

世間話はCDにも収録。フィードバックは第2弾に入れたいと考えている曲です。
マイナー系の曲を2曲続けて歌いました。


3曲目:すろう
今回はワンマンライブ。いったんここで座り演奏にしました。
トークの話題も、まずはやはりCD発売について。
夏頃を予定していた発売も、色々とあってこの日ま延びました。
夏の歌がCDに数曲入ってるのもそんな理由です(; ̄◇ ̄)ノ゙

そしてCDの5曲目に収録している『すろう』を演奏しました。

4曲目:幸せの訳
『秋』と言えば・・・そんな話題から『食欲の秋』『芸術の秋』・・・
そして秋は物思いに色々と考える季節でもあります。
『幸せの訳』は、そんな秋の季節にぴったりな歌です。

5曲目:ずっと
誰もが持つ恋愛感。しかしそれは人それぞれ違いますよね。
この歌は10年後でも手をつないで歩いていけるような素敵なカップルをイメージした曲です
CDでは7曲目に、ピアノ演奏メインで収録されています。


さて、ここでまたお手紙をいただきましたので紹介しました。
ペンネーム『長浜のサルティンバンコとは私のこと』さんから。
≪ヨシケンさんはどのような運びで結成されるに至ったのですか?≫と言う質問。
ヨシケンは言わずと知れた(?)同級生コンビです。
3年前に友人の結婚式で、ゆずの『いつか』を歌ったのがひとつのきっかけでした。
2年半ほど前からYOSHIが一人で長浜駅前で路上を始めました。
そしてしばらくしてKENを誘ったのです。
最初はあくまでも『ピン』にこだわっていました。
なんせ路上でも二人横に並んでるのに、一緒にはほとんど歌いませんでしたからね。
そのときの二人の名前が『竹善&KUNIKEN』というモッサイ名前でした・・・。
YOSHI+KENとして本格的に活動し始めたのは去年の春くらいです。
そして現在に至ります。って感じですね。。。

6曲目:この道
『どこまでも続く道を どこにゴールを決めて 何に向かうのか 答えもこの道にある』
CDには入っていませんがすごくいい曲です。

7曲目:DREAM21
CD作成はヨシケンの一つの夢でした。
その夢が今回実現できたのもたくさんの方々に応援していただいたおかげです。
そしてもう一つ、自分達が夢をあきらめずにここまで頑張ってきたからだと思います。
CD発売にあたって、最も自分達の心境に近い歌を歌わせていただきました。
ヨシケンの持ち歌ではないんですが本当に良く歌わせていただいているこの歌で
会場も盛り上がりました!
   
『今も夢を見てるよ 世間じゃそろそろ落ち着く年頃
      色々人には言われるけれども 胸を張って歩いてるよ
   今も恋をしてるよ いろんな仲間に支えられながら いろんな事にも挑戦してくよ
      まだまだ前を向いていくよ 笑顔で』

8曲目:この声

アルバムのタイトルを決めるときに色々な案が出て、かなりもめたんですが
やはりヨシケンと言えば!っていうことでKENがむりやり『この声』を採用に持っていきました。
一度聞けば耳に残るフレーズ。
これからも歌っていくので、ライブでは皆さんも一緒に歌ってくださいね!

9曲目:So I Love You
さらに会場の皆さんと一体になるべくこの歌を大合唱しました。
この歌がCD化されるときはライブ会場のお客さんの声も録音させていただきかもしれません!
そのときはよろしくお願いします!


10曲目:青色の心
そして最後の曲。CDの3曲目に収録されています。
今回の10曲の収録作の中でも自信作です。
大きな声援・手拍子の中熱唱させていただきました!



アンコール 1曲目:この声
長い時間聞いていただいたにもかかわらず、アンコールをいただきました!
ありがとう!
1曲目は再度アルバムタイトル曲のこの歌を歌いました。
ノリノリで歌い出したは良かったんですが、途中二人同時にコードがわからなくなる事件勃発
口は動けども手が動かず・・・みたいな。
ヨシくんケンちゃんコールも先程より大きなこえでいただきました!サンキュー!


アンコール 2曲目:空を眺めて
アンコール 3曲目:応援歌
最後2曲は来てくれたお客さんの為に、
そしてヨシケンが今後も大事にしていきたい曲を歌いました。
約2時間のライブ、応援に駆けつけてくれたたくさんのお客さん。ありがとう!
ヨシケンのこれからを楽しみにしていてください!


長浜にできたCD製作会社『キューズミュージック』より、11月24日ヨシケンはCDを発売します。
今回は先行販売というかたちをとらせていただきました。
今回のライブでは満員のお客さんにおこしいただき、
さらにお越しいただいた人数以上のCDを購入していただきました。ほんとうにありがとう!

『上京しなければメジャーにはなれない』
これが普通の考えだと思います。
ただ、ヨシケンの本来の目標はTOPページにも書いていますように、結成当初から
『長浜の町を盛り上げる』という目標のもと頑張ってきました。

ヨシケンはこの場所『長浜』から始めます。

それがヨシケンです。

ヨロシク!


2003.11.9 フェルマータライブ風景 2003.11.9 テーブルに並ぶCD
2003.11.9 サイン会中 2003.11.9 サイン会中



ライブレポートページへ