CLASSIC50 キャブオーバーホール


HP開設してから結構問い合わせが多いキャブのオーバーホール。かなり我流ですが簡単に手順をUPします。(バイク屋さんのオーバーホールはどこまでするのか分かりません。ですのでこの手順、内容も合っているのか分かりません)
すでに純正キャブは車体から取外されてしまっているので途中からの紹介になります。

必ず自己責任でお願いします。事故等が起こりましても当方では責任持てません。 お決まりのフレーズですね^^;
全体的に写真が暗めで見にくいです。すいません。。
1.キャブ本体取り外し

赤丸のビスをゆるめてキャブ本体を車体から取外す。 この時に燃料ホース、エンジンオイルホースも取外しておく。

2.アクセルスロット取り外し

赤丸のビス2本を外し蓋を取る。蓋の中にはバネがあり、ビスを外したら飛ぶ可能性があるので手で押さえながらビスと蓋を取る。
3.フィルターの蓋をはずす

4.中のフィルターと蓋の裏側を掃除

フィルターを取外すときに網を破らないよう気を付ける。
5.フロート室取り外し

赤丸のビスと反対側にあるもう1本の計2本をはずし、フロート室をはずす。
この時に中にある小さなピンが落ちてくる可能性があるので注意。


6.フロート取り外し

赤丸のピンを抜きフロートを取外す。
外すとフロートと一緒にピンが出てくる。このピンはフロートに引っ掛かっているだけなので落とさないよう注意。
7.メインジェット取り外し

8.メインジェット掃除

メインジェットの中の穴が詰まっていないか確認。詰まっていれば掃除する。

9.ここ掃除

すいません。正式名称が分かりません。
写真の3つの穴はつながっていますのでどこか詰まっていれば掃除です。
キズ付けないように!
10.ここ掃除

すいません。正式名称が分かりません。(^^;;;
この穴が詰まっていないか確認。詰まっていれば掃除です。

だいたいこんな感じで掃除していきます。その他、汚れ等があればついでに掃除しておきます。
あとは分解した逆の手順で組み立てておしまいですが、アクセルスロットの組み付けが少しやりにくいかもしれません。